• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらごろう。のブログ一覧

2015年05月02日 イイね!

アトレーのタイミングベルト交換に泣かされた

アトレーのタイミングベルト交換に泣かされた写真は宮崎神宮5月の参拝餅。
日向餅(ひむかもち)でございます。

前日夜までの大雨が止み、
朝6時の参拝時には晴れて
すがすがしい参拝が行えました☆



中はこんな感じ。


日向夏(ひゅうがなつ)のさわやかな餡の入ったお餅です。
家族の健康を祈願して美味しく頂きました(^^)
毎月恒例!あと7回☆
がんばりましょ!!


さてさて、ヨメさんが一足先にGWに突入したので
計画していたアトレーのタイミングベルト交換をすることに。

1度、前オーナーさんの時に交換されていますので(94000km)
アトレーにとっては2回目になります。


ここで大問題が連発!!

クランクプーリーのボルトを緩めようとインパクトレンチを
入れるものの角度が付くのでエンジンを支えているメンバーを外し
ミッションジャッキで支えてエンジンを少し斜めに。

インパクトレンチは入るが、緩まない(恐ろしいほどの高トルクで締められている)
セルを使って回してみる荒業使うも、セルが回りきれない。。(汗)

提携先の車検工場から中型インパクトレンチ(トラック用)を借りてきてチャレンジ。
空気圧14キロ!!最大パワーで回して格闘すること15分。
ようやく外れた(ほっ・・)

ジャッキを持ち上げ、エンジンの高さを元通りに。
エンジンメンバーのボルトを入れようとするけど入らないので
ドライバーで少しコネて穴の位置を合わそうとした時、
「カチーーン」と聞いたことの無い音が・・・・・(ーー;)

なんと、製造ラインで溶接されるシャーシ内のナットが吹っ飛んでいました(;O;)


エンジン3点で固定は恐ろしい。。。

なので、助手席側からフレームを見るとエアクリーナーボックス下なので
ホールソーで穴をあけられる事が判明!

穴をあけて取り出したナットがこれ。


初めての経験だし。。。(汗)

ナットを車両上部からあてがい、下からボルトで締めこんで一件落着。

つか、まだタイミングベルト交換、始まってないのに
ここまで2時間かかってる。。

と、そんなこんなで



作業終了! (はしょりすぎ・・ww)


走行距離189300km!

20万キロは目前ですが、
エンジン。ミッション共に絶好調♪
タービンなんて一度も交換してないです(^^)






Posted at 2015/05/02 10:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

2年前もしたよな~~(笑)

2年前もしたよな~~(笑)そういえば前回のデミオの時もしましたね。

先日、夜間走行していた時に後ろから来る車のライトが
まぶしいと感じ始めてから、フィルムを貼ろうと決意。

ただ、2年前10年ぶりに作業した時に辛かった記憶が・・・(笑)




でも、2年ぶりのフィルム貼りは10年振りと違い比較的上手く行きました♪
写真で見ても熱線部分での分割も目立っていません(^^)v

クォーターガラスも気になったので1枚貼りました。



貼っていないリアドアのプライバシーガラスと比べると
濃くなってますね☆

今回は透過率26%のスモークを貼りました。

今回は満足行く仕上がりでしたが、お仕事ではやっぱりしたくないな(笑)



Posted at 2015/04/20 09:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月02日 イイね!

意外と燃費が良い☆

意外と燃費が良い☆写真は宮崎神宮4月の参拝餅
春麗(はるうらら)です。

6時から販売なんだけど、準備が出来たら
販売しているのかも・・・

あと8ヶ月。先は長い。。(笑)



中身はこんな感じです。


紅白で綺麗な大福餅です☆


家族の健康を祈念して美味しく頂きました。



さて、新しい相棒のプレマシーに2回目の満タン給油。
これで初回の燃費がわかります。
今までコンパクトカーだっただけに、今回も代金にビビった(笑)
ま、すぐに慣れるだろうけど、慣れは怖い。。

走行距離603.2km
給油量44.54L
燃費13.54km/L

お~~!!
なんだ、意外と良い燃費にビックリしました♪

まぁ今回は600kmの内、長距離移動が400km入っていますから
実際の街乗り燃費とは違うでしょうけど
4AT&1500kg弱の車重でこの数値は立派☆

小雨だったので超高速走行は出来ませんでしたが
それでもある程度までの速度域なら安定してます!

ちょっと本気モードの走行になるとリアの安定感が若干乏しいけど
このスタイルで2L・NAなら充分でございます☆

さぁ、これから行楽シーズンだし何処行きますかね(^^)



Posted at 2015/04/02 08:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月31日 イイね!

乗り換えました!

乗り換えました!愛車のほうには先日登録してましたが
新しい相棒はCREWのプレマシーになりました☆

全く眼中になかった車でして・・(笑)


3人家族なのに無意味な3列シートが不要。
下手すりゃ3人とも1列ずつ乗って一家離散の危機(笑)

なのでステーションワゴンで検討していました。



そんな折、この車と出会ってしまったわけで。。

ウチに入庫してきたので、試しに乗ってみると・・・

おや?ミニバンらしからぬ足の動きをします☆
ハンドリングもZOOM-ZOOMしてる☆

DYデミオの様にクイクイ曲がる感じまでとはいきませんが
重量が1500kg弱ある上、背高の割に動きが軽快。
シャープなハンドリングはミニバンにも通じていたようです☆
そのためか、4.5m以上ある車に感じさせません。

絶対的パワーは2LNAなのでまぁ日常生活に不満無いレベル程度ですが
いやいや、これ以外と面白いかも・・・

メーカーOPの両側電動スライドドアもあるし、
2列目はキャプテンシート(中央席は補助席)なので後席もゆったり。
3列目はもちろん畳んでラゲッジスペースにしてみると広大☆

むむ・・・これは乗れってことか??

と言うことで、購入決定(笑)
即日納車です(^^ゞ


久々の2Lに乗ってビックリしたこと。

燃料タンク容量がデカい(笑)
暫くコンパクトカーだったので燃料タンクが40L前後でしたから・・(汗)
給油に行ったら50L入って驚いた。
んで、財布からお金が飛んでいきました~~


とりあえず、子どもがある程度大きくなるまで
コイツと生活していくことにしました☆


なんだかんだ言って、
2003年以降のマツダ車は本当に運転が楽しい車になりました♪



Posted at 2015/03/31 08:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月19日 イイね!

1年10ヶ月でしたね~

1年10ヶ月でしたね~このたび、デミオ(金柑号)を降りることになりました。

実は悩んでいたんです。
娘が大きくなり後部座席が狭くなって・・・

走りとハンドリングは最高に面白いので
もう1度5月に車検を受けようかと。




悩んだ末に出した結果は、
一か八か、店頭に並べてみよう。
それで売れなければ、車検受けて乗ろう!


で、売れました(汗)
そりゃそうです。スポルト5MTでは破格ですもん。。

売るつもり満々やないかいっと言うツッコミは無しで(笑)


来週、引渡しです。
1年10ヶ月でしたね~
色々コソチューンしましたが、ほぼそのまま引き渡します♪


さて次は何に乗りましょうか。

本当はMTに乗りたいけど、暫くは子どもの為に
少し室内の広い車にしようと思います。


62000kmで購入。104300kmで降ります。
1年10ヶ月で42000km。
まだまだ元気なので新しいオーナーの下で頑張ってくれ!金柑号☆


Posted at 2015/03/19 17:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ヘッドライト・テールスモーク化 https://minkara.carview.co.jp/userid/109618/car/3579352/7736480/note.aspx
何シテル?   04/02 16:52
2022年7月。久々に更新します。もう40代もだいぶ後半になりました。 確かここ立ち上げたの30歳なったくらい・・(汗) えーーー今も生きてます(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

なかのひと.jp 
カテゴリ:オススメ
2008/05/02 15:17:50
 
日中ココに居ます 
カテゴリ:平日の生息地です
2006/10/23 22:46:21
 

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
以前HY51フーガハイブリッドの良さから V37スカイラインに乗ってみようと。 足廻りが ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
燃料費高騰のあおりを受け・・ では無いけど一度はクリーンディーゼルに乗ってみたいと購入。 ...
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
コロナ禍の影響で輸出車輛の暴落のタイミングで購入。 燃費を期待したわけでは無かったものの ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
先代UC1インスパイアの実燃費が意外と良かったので 3.5LのCP3でもソコソコ良いので ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation