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Mr,TKのブログ一覧

2011年06月21日 イイね!

ウィッシュ[ZGE22W型(3ナンバー)]のタイヤとホイールのお話♪

ウィッシュ[ZGE22W型(3ナンバー)]のタイヤとホイールのお話♪ZGE22W型(3ナンバー)
ウィッシュ
のタイヤについて語ってみます♪




この車は先代の3ナンバーと同じ・・・はずです。


正直言って私が業界を引退してからの車で、情報収集も出来ていないのが現状です。


ですので、今回は情報量が少ないのですがどうかお許しくださいませ・・・。


また、間違っている点等あればご指摘いただけますと幸いでございます。


今後おもしろ情報やうんちく等、情報が入り次第またアップしていきます。


という事で純正サイズを確認しますと、17インチですと7.0Jでインセット+45、PCDが5穴100mm、 タイヤサイズは215/50R17となっています。


この純正サイズを見ると先代と寸分狂いのない設定となっていますので、インチアップなどは先代(ANE11W型)の3ナンバー車を参考にすれば大丈夫だと思います。


あと、インチダウンに関しても情報がありません。多分16インチや15インチにインチダウン出来るかと思いますが、念のためディーラーでご確認下さい。


以上、こんな情報で大変申しわけない・・・。crz


今度、どっかのタイヤ屋さんにパパラッチしに行って来ますわw


【参考オススメサイズ】
[15inch]195/65R15 [16inch]205/55R16 [17inch]215/50R17 [18inch]225/40R18 [19inch]225/35R19


【見ないで!一切載ってませんから(笑)】
トヨタウィッシュ

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価格:1,995円(税込、送料別)




※取り付けナットについて、純正のナットは純正ホイールにしか使えない「羽根付きストレートタイプ」ですので、車外アルミホイールを装着する場合はナットを別で用意する必要があります。
【トヨタ用 → M12×1.5 60度テーパー座面タイプ】




全然話は変わるのですが、最近メッチャ欲しいものがあります。
それはカメラ映像にナビ情報を重ねる「AR スカウターモード」搭載、カロッツェリア新“サイバーナビ”「AVIC-VH09CS」です。


なんかリアルに映し出された車がナビのモニター上で確認できるという、非常に近代的な機能を持っている。


まぁ、必要かどうかはわかりませんが(笑)


でも、未来にはフロントガラス一杯にスクリーンとなって、こういった擬似モニターだけを見て運転する日が来るのかな?


なんかグランツーリスモ(←テレビゲーム)やってる気分と一緒で不安やな(笑)

 これです↓




【勝手にオススメアイテム】







Posted at 2011/06/21 09:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ車 | クルマ
2011年06月20日 イイね!

ウィッシュ[ZGE20G/20W/21G/25G/25W型]のタイヤとホイールのお話♪

ウィッシュ[ZGE20G/20W/21G/25G/25W型]のタイヤとホイールのお話♪
ZGE20G/20W/21G/25G/25W型
ウィッシュ
のタイヤについて語ってみます♪




この車は先代の5ナンバーと全く同じです。


微妙に違うのは純正に16インチが追加されていると言うところです。


それではまずは純正サイズを確認しますと、15インチですと5.0Jでインセット+45、PCDが5穴100mm、タイヤサイズは195/65R15、16インチの場合6.0Jでインセット+45、PCDが5穴100mm、タイヤサイズは195/60R16となっています。


二代目であるこの車も特にインチアップする際も気をつける点はなく、6.0J~7.5Jでインセット+45~+53位までなら装着OKです。


16インチが純正で装着されていても、スタッドレスシーズンなどは15インチへインチダウンできますので、その際は15インチの純正に近いサイズで選んでください。


以上、先代と特に変わりがないので、正直言うと書くことがありません(笑)。
そして無茶なサイズやギリギリのサイズで装着する人もいませんでしたので、私の情報が乏しいのも確かです(汗)。


まぁ、とにかく先代のを参考にドレスアップしてくださいまし・・・crz
先代(10系ウィッシュのブログ)はコチラ


【参考オススメサイズ】
[15inch]195/65R15 [16inch]195/60R16 [17inch]205/50R17 [18inch]215/40R18 [19inch]215/35R19


【↓これ前の型じゃね?】
トヨタウィッシュ

トヨタウィッシュ
価格:1,995円(税込、送料別)




※取り付けナットについて、純正のナットは純正ホイールにしか使えない「羽根付きストレートタイプ」ですので、車外アルミホイールを装着する場合はナットを別で用意する必要があります。
【トヨタ用 → M12×1.5 60度テーパー座面タイプ】


【勝手にオススメアイテム】






Posted at 2011/06/20 09:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ車 | クルマ
2011年06月19日 イイね!

ウィッシュ[ANE11W型(3ナンバー)]のタイヤとホイールのお話♪

ウィッシュ[ANE11W型(3ナンバー)]のタイヤとホイールのお話♪
ANE11W型(3ナンバー)
ウィッシュ
のタイヤについて語ってみます♪






この車は10系のWISHと同じなのですがオーバーフェンダーが付いていて、3ナンバーになっています。


オーバーフェンダーが付いていると言うことは・・・。


そうです。


インセットが少し変わってきます。


しかし!そこには落とし穴があります!


オーバーフェンダーと言っても、結局ポン付けのオーバーフェンダーなわけであって、どういう事かと言いますと 、元のフェンダーが残っている状態にその上にかぶせてあるだけという事になります。


ここでピンと来た人、鋭いです♪


見た目をそこそこのツライチにもっていくとフェンダーに干渉します。


ですので油断の出来ない車ですよ。


それではまずは純正サイズを確認しますと、17インチの7.0Jでインセット+45、PCDが5穴100mm、タイヤサイズは215/50R17 のワンサイズとなっています。


確かこの車はインチダウンOKだったはずで、サイズは無難に5ナンバーの車と同じくらいのサイズで装着していただけたらと思います。


タイヤサイズ的にはひとまわり大きいサイズでもいけると思いますが、スミマセン・・・、実績・実例がないので自信を持ってススメられません・・・。


インチアップする際も気をつける点は同じで「元のフェンダーが残っている」と仮定して、7.0J~7.5Jでインセット+40~+48位までなら装着OKです。


見た目はインセット+40でもフロントまだ余裕があるように見えますが、車体に干渉しない事を考えてこの位までにした方がイイです。


過去の実例をひとつあげましょう。
ノーマル車高で18インチ前7.5Jインセット+38、後8.0Jインセット+35、タイヤサイズ225/40R18を装着。


見た目は少しだけ内に入る感じの上品なドレスアップに見えました。
走行も普通に走る分はとくに問題ありませんでしたが、悪路を走行したとき車体が跳ねると、 リヤフェンダーにコンッ!コンッ!っと干渉してました。


このように見た目はまだまだ行けるのに、車体に干渉する事があるみたいですので、サイズ選びは慎重に行ないましょう♪


【参考オススメサイズ】
[15inch]195/65R15 [16inch]205/55R16 [17inch]215/50R17 [18inch]225/40R18 [19inch]225/35R19


【これを薦めるのもどうかと思うが・・・】
トヨタウィッシュ

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価格:1,995円(税込、送料別)




※取り付けナットについて、純正のナットは純正ホイールにしか使えない「羽根付きストレートタイプ」ですので、車外アルミホイールを装着する場合はナットを別で用意する必要があります。
【トヨタ用 → M12×1.5 60度テーパー座面タイプ】


【勝手にオススメアイテム】






Posted at 2011/06/19 11:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ車 | クルマ
2011年06月18日 イイね!

ウィッシュ[ZNE10G/ANE10G/ZNE14G型]のタイヤとホイールのお話♪

ウィッシュ[ZNE10G/ANE10G/ZNE14G型]のタイヤとホイールのお話♪ZNE10G/ANE10G/ZNE14G型
ウィッシュ
のタイヤについて語ってみます♪






この車はネッツトヨタ特有のPCDが5穴100mmになっていますので、ホイールのマッチングとしては比較的簡単です。


ちなみに「PCDって何?」という方の為に特別にページを要しました。→PCDって何ぞぃ?


それではまずは純正サイズを確認しますと、15インチの5.0Jでインセット+45、PCDが5穴100mm、タイヤサイズは195/65R15 のワンサイズとなっています。


特にインチアップする際も気をつける点はなく、6.0J~7.5Jでインセット+45~+53位までなら装着OKです。


この後説明する、後継の20系なども全く同じ設定ですからこれをベースに考えてOKです。(タイヤサイズは微妙に違いますが・・・。)


「ホイール選びが簡単」というポイントには、世に出回っているPCD5穴100mmのホイールはほとんどがワンサイズ設定で、例えば"7.0Jで+48のみ"とか、"7.5Jで+50のみ"という風になっているのが多いことです。


そうなると、「ツライチまで何mm」とかいう話は関係なくなります。まぁ、このサイズでほぼツライチに近い感じになるから余計にそう思えてきますね。


ちなみに共通する車はプリウス・イスト・アベンシス・カルディナ・レガシィなどが代表ですね。


最後にひとつ体験談をします。


私の知人で4cmほどのローダウンをして、18インチの前7.5Jインセット+48、後7.5Jインセット+39を装着。 タイヤサイズは215/40R18でした。見た目は前後バッチリツライチでした。


買う前に「リヤはもしかすると干渉するかもね」という話をしていたのですが、結局車体が沈んだときにも干渉はギリギリ避けました。
(恐らく車の誤差だと思いますので、このサイズで絶対にいけると思わないで欲しい・・・。)


そしてそのまま車検も通していました。参考までに・・・。


【参考オススメサイズ】
[15inch]195/65R15 [16inch]205/55R16 [17inch]215/45R17 [18inch]215/40R18 [19inch]215/35R19


【徹底ガイドブックって書いてるけど・・・ホンマか?】
トヨタウィッシュ

トヨタウィッシュ
価格:1,995円(税込、送料別)




※取り付けナットについて、純正のナットは純正ホイールにしか使えない「羽根付きストレートタイプ」ですので、車外アルミホイールを装着する場合はナットを別で用意する必要があります。
【トヨタ用 → M12×1.5 60度テーパー座面タイプ】


【勝手にオススメアイテム】






Posted at 2011/06/18 11:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ車 | クルマ
2011年06月17日 イイね!

パレット[MK21S型]のタイヤ&ホイールについてお話♪

パレット[MK21S型]のタイヤ&ホイールについてお話♪
MK21S型
パレット
のタイヤとホイールについて語ってみます♪





パレットSWとかなんとか出ているみたいですが、全部一緒の型式で外観だけが少し変わっているだけですので、特に分けて解説は致しません。


この車はオーソドックスな普通のなんでもない一般的な軽自動車用のサイズ設定となっておりますので、ドレスアップは特に難しいこともありません。


そして、


またやっちゃいました。


つい


やってしまうんです・・・。


あの便利機能


コピペを q(キ`・з・´)p:・'.::・


という事で、お許しを...crz


まず純正は2サイズあり、13インチが4.0Jでインセット+45、タイヤサイズが155/65R13、 14インチですと4.5Jでインセット+50、タイヤサイズは165/55R14となっています。


今、これをコピペしていて思いましたが、セルボラパンと全く同じです。びた一文狂いはありませんね。
という事で以下全く同じ文章を使わせていただきます。


インチアップする場合、4.5J~5.5Jでインセット+45が一般的です。


5.5Jの+45はフロントが目一杯まで来ますので、これ以上(6.0J以上やインセットが+44以下)になると、フロントが少しはみ出し気味になります。


フロントは多少のはみ出しになっても、ノーマル車高や軽いローダウン程度なら車体に干渉する事はありません。
(5cm以上ローダウンしていると、まれに干渉する場合があります。)


リヤはフロントに比べて約10mmほど内に入るので余裕はありますが、リヤは車体の沈む量が大きいので、あまり外一杯のツライチ状態にすると干渉する可能性が高いです。


ちなみにリヤにスペーサーを装着する人が居てますが、ホイールや車の誤差によりますが、3mmの厚さが限界だと思っています。


このスペーサー装着時の限界の目安は、ナットが4回半とトルクの締め付けで半回転、合計5回転は最低必要です。
これより少ないとボルトに負担がかかりすぎて危険ですので、よく確認してから装着してくださいね。


【参考オススメサイズ】
155/65R13 155/55R14 165/55R14 165/45R15 165/50R15
165/40R16 165/45R16 165/35R17


【完全ガイドって書いてるけど完全かどうかは・・・】
【送料無料】Suzukiパレット完全ガイド

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価格:500円(税込、送料別)




※取り付けナットについて、純正のナットはテーパー座面(60度)のタイプですので、 車外アルミホイールを装着する場合はそのまま流用可能です。(ホイールによっては専用のものを使うものがあります。)
【スズキ用 → M12×1.25 60度テーパー座面タイプ】


【勝手にオススメアイテム】







Posted at 2011/06/17 10:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ車 | クルマ

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