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ぽんたろ~の愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2009年8月29日

マフラー交換(J'S RACING TitaniumEX→ノーマルへ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
諸般の事情により、マフラーをJ'S RACING
TitaniumFX 50Rから、ノーマルへ戻す事になりました(+_+)

イイ音してるだけにとても惜しいです
(ToT)/~~~
2
先ずはジャッキアップして、右リアタイヤを外します
3
取り外しに掛かる前に、外しやすい様予め吊ゴムにCRC等を吹き付けておきます

生憎我家にはCRCがなかったので、シリコンスプレーで代用しました
4
次にマフラーとフロントパイプを繋いでいるフランジをバラします

写真ではフランジ上部のナットが写っていますが、実際にはこの裏側にあるボルトの方を緩めます。
特にスパナ等で押さえなくても、指で押さえてるだけで共回りはしませんでした。

12m/mのボックスで緩めますが、思いっきり締まってたので、9.5sqのボックスでは緩まず、12.7sqのボックスで緩めました
5
フランジ部がバレたら、2箇所の吊ゴムをずらしてマフラーを外します。


ココで先程のシリコンスプレーが効きます

写真は外れたJ'Sのマフラーと、ノーマルのマフラーです
6
車両側に残った吊ゴムも外し、またマフラーのフックと吊ゴムにシリコンスプレーを吹いておきます。

そうすると、余裕でフックに吊ゴムが挿入できます。
7
取付けは取り外しと逆の手順で組んでいきます

先ずはフランジを、トーション・バーの上をくぐらせた後、マフラーに取付けた吊ゴムを車両側のフックに引っ掛けます。

その後、外したバネ付きボルトを締め付けます。

ガスケットは再利用しましたが、特に問題はなさそうです。
8
取替完了です

1人で写真を撮りながら作業を行なっても、40分位で完了します。
そりゃDの工賃も0.5な訳ですね♪

必要な道具は、12m/mのボックスレンチ、12m/mのスパナ若しくはメガネ・シリコンスプレー・ジャッキ(車載ジャッキで可・ウマがあればより安全)・クロスレンチ(タイヤを外す際に使用)・寝板(寝そべって作業をするので、服が汚れない様に)位で出来ます。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2010年3月24日 11:26
外したマフラーはどうしたんですか?
コメントへの返答
2010年3月24日 12:13
某オクで売りました

プロフィール

「@つとやん さんこんばんは!

私も大雪以外で新幹線が止まったのは初めての経験でした
新神戸の手前では10分から停まりましたよ…
何かホームに頭水色の頭悪そうなネーチャンが駅員と揉めてて、更に電車止めてました

流石に出張では🍀には乗れません😅」
何シテル?   03/25 18:03
CIVIC Type-R(FL5)とN-BOX custom(JF3)に乗ってるぽんたろ~です。 【ご注意】 申し訳ございませんが、フォロー申請につきま...
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