• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろきの愛車 [スバル XV]

XVのデッドニング作業~その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年11月18日
1
外すネジは2か所。小さめのマイナスドライバーで蓋をこじ開ければ、簡単に回すことができます。
ドアミラーがボディについて三角窓が出来たおかげで、よくある三角の内張りは外す必要がなくなった(そもそも存在しない)ので、かなり作業が楽になりました。
2
内張りを外します。赤矢印のあたりが指が掛けやすいので、指で少し浮かせてからそこへ内張り剥がしを差し込んで、バキバキっとクリップを外していきます。
丸印がクリップの位置。なるべくまっすぐ手前側へ引っ張れば、ちょっと大きい音がしてびっくりしますが、壊れることなく外れるはずです。
3
クリップが全てはずれたら、窓枠に引っかかっているので内張りを真上に持ち上げます。
ゆっくり持ち上げて中をのぞくと、写真のように見えると思いますので、ドアハンドルのケーブルを外します。
ケーブルをそれぞれ赤い矢印の方に外してやると、ケーブルの先が球状になって嵌っているので、オレンジ矢印(真上方向)に持ち上げて球状の部分を外してください。
組み立てるときのために、どのように外したかしっかり覚えておくこと。
4
運転席側は3つのコネクタ(青○)が付いています。助手席側は1つだけ。私のXVの場合は、オプションのドアミラーオートシステムをつけてあるので、さらにそのためのコネクタ(赤○)が付いています。これらをすべて外しましょう。

ちなみに、このこれらのコネクタを外すと、窓の自動開閉が効かなくなります(バッテリ端子を外しても同様)。その場合は、全部戻した後に、スイッチを押しながら窓を下げて下がりきっても数秒待ち、今度は窓を上げて上がりきっても数秒待てば、自動開閉が復活します。
5
コネクタを外すときには、このように縦にしてやるとコネクタの爪が外しやすいです。きちんと爪を外してからでないと、コネクタは抜けないです。
6
これで、やっと内張りが完全に外れました。ビニールカバーと、それを張り付けているブチルゴムを取り去ります。
ブチルゴムは、出来るだけブチルゴム同士でくっつけて取りましょう。衣類や他のものにくっつくと厄介ですし、最終的にはクリーナーで綺麗にはなりますが、クリーナーに溶けるので多く残っているとかえって汚れを広げることになります。
7
その2へ続きます

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サブウーファーの取り付け

難易度: ★★

フロントスピーカーの交換

難易度: ★★

ボンネット デッドニング(制震・静音)

難易度: ★★

エーモン 静音マルチモール 取り付け

難易度:

ボンネット デッドニング エンジンルーム静音シート取り付け

難易度:

リアドアデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「SUBARU DESIGN MUSEUM http://cvw.jp/b/109646/41297183/
何シテル?   04/01 20:19
おいしい食べ物と気持ちのいい温泉を求めて、Subaruで旅をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグイカリング型デイライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:43:59
CEP / コムエンタープライズ スバル用 スーパーウェルカムライティングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 15:35:11
SUBARU XV 
カテゴリ:スバル
2012/10/02 20:16:52
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2017年6月納車 納車時のオプションは以下の通りです。 ベースキット(LED、スプラ ...
スバル XV スバル XV
2017年6月、71,383Kmを持って私の手元から離れていきました。 初めてのEyeS ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
迫力あるデザインにも関わらず、イージードライブが出来るので、私の希望にぴったりでした。 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
レガシィ250Tからの乗り換えでした。フォグランプのバルブを少し明るいものに変えたぐらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.