• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WM74のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

リア・スタビリンク交換完了!

リア・スタビリンク交換完了!車検時に破損が発覚した、リアのスタビリンクを本日新調いたしました。

破損の原因は赤の矢印部分のナットを、指定のトルクでしっかりしめていなかったのが、原因だと思われます。


新調したスタビリンクです。


DIYでも取り付け出来たのですが、破損原因になったナットを指定のトルクでしめなくてはいけませんので、結局Dのお世話になりました!(笑)

右側装着画像


左側装着画像
Posted at 2013/11/30 21:32:39 | トラックバック(0) | MY CAR | クルマ
2013年11月29日 イイね!

スタビリンクお届け!

スタビリンクお届け!昨日の車検でリアのスタビリンクの不具合が発覚しました。


即座にDの担当者さんが発注してくれて、本日わざわざ届けてくれました。


なんとも有り難い事です!!
Posted at 2013/11/29 22:43:59 | トラックバック(0) | MY CAR | クルマ
2013年11月27日 イイね!

CAROL/初回車検終了!

CAROL/初回車検終了!昨日、自宅にてMPVのリアスプリングを車検前の状態に戻してから、CAROLを初回車検から引き上げて参りました。

3年で走行距離がたったの3,892kmなので、もっと乗らないともったいないです!



法定24ケ月定期点検
ブレーキフルード交換
ブレーキ残量(F10.0ミリ/R4.0ミリ)
タイヤ溝残量(F7.0ミリ/R7.0ミリ)
パックdeメンテ18継続加入

日頃の点検も抜かりないので、とっても良い状態です!!
Posted at 2013/11/27 21:49:26 | トラックバック(0) | MY CAR | クルマ
2013年11月26日 イイね!

MPV/2回目の車検終了!

MPV/2回目の車検終了!WM74号が2回目の車検から25日(月)に、無事戻って参りました。

リアの最低地上高不足の為に、リアのスプリングをノーマルにした所、ホットロッド風になってしまいました。


元々入っていたAZURさん特注のスイフト(東京発条)製リアスプリングと、アルミ削り出しスプリングスペーサーです。(スペーサーは左5ミリ/右7ミリ)


走行距離が10万キロ以上なので、フロントのハブベアリング一式の交換及び、ロングハブボルトへの打ち換えをお願い致しました。(ハブのセンターナットも交換)


ロングハブボルトの打ち換えで、ホイールスペーサーを5ミリから10ミリへ変更。


車検時にリアのスタビライザーアジャスタブルリンクのネジ山がバカになっているのが発覚。(根本原因は不明/新品発注中)


壊れたパーツのブーツを外して中を見てみると、可動部分はボールジョイント(ピロボール)でした。


リアのスプリングは本日自宅にて戻しました。
Posted at 2013/11/26 23:57:21 | トラックバック(0) | MY CAR | クルマ
2013年11月22日 イイね!

マツダ・ロータリーエンジンの行方!?

マツダ・ロータリーエンジンの行方!?本日のニュースです。

マツダのCEOが「ロータリーエンジン搭載の新型車は不可能だ」とコメント
By Autoblog Japan Staff2013年11月22日 08時00分

マツダ代表取締役の小飼雅道氏が、ロータリーエンジンを搭載した新型車の実現は現在のところ不可能だと米自動車メディア「Automotive News」とのインタビューで答えた。
小型軽量でありながら、大きなパワーを発揮するロータリーエンジンだが、燃費が悪く、有害な排ガスを多く排出する欠点がある。 環境への配慮を考えると、ロータリーエンジンを搭載した新型モデルの発売はかなり難しいということだろう。 また、マツダのような比較的規模の小さな自動車メーカーにとって、ロータリーエンジンから利益を得るのは困難ともいえる。
小飼氏は、「商業的に実行可能な案でなければならない。 ロータリーエンジン搭載モデルで利益を上げるには、年間10万台以上を売り上げる必要がある」とコメント。 マツダは1986年に米で「RX-7」を5万6203台販売したが、続く「RX-8」は最も売れた年(2004年。 発売初年度)でも2万3690台だ。

とはいえ、まだ希望はありそうだ。 「我々には、ロータリーエンジンを実用化した最初で唯一の会社としての責任がある」と小飼氏が言うように、マツダは今後も研究開発を続けるという。 水素といった代替燃料を使用するロータリーエンジンが、いつかできる日がくるかもしれない。
By Jeremy Korzeniewski
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

いわゆるパイオニアとしての責任でロータリーエンジンの火を絶やす事は出来ないが、採算が合わないので今はロータリーエンジン搭載車はリリースできない。 スカイアクティブが売れてマツダの資本体質が改善され、水素ロータリーエンジンなどの新技術が開発されれば、ロータリーエンジン搭載車が発売されるかもしれないって事ですかネ~! でも、マツダ社長としてもっと大きな花火を打ち上げてほしかったです!!
Posted at 2013/11/22 21:26:05 | トラックバック(0) | みんカラ | ニュース

プロフィール

「了承致しました。」
何シテル?   02/11 08:54
2009/9/2 初回登録(WM74) 2011/5/10 再登録(冷艶鋸) 2011/6/20 「五十路不良宙然部会」登録 2011/9/11 HN変更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345678 9
1011 1213 141516
171819 20 21 2223
2425 26 2728 29 30

リンク・クリップ

Grow Fascinete Emblem(Black) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 07:49:16
みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 21:15:22
月食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 06:25:45

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
究極のDチューン 走る・曲がる・止まるのトータルバランスで日本一のLY3Pを目指せるか ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
小回り君 買ってて良かった、大活躍中! 主幹装備 ●タイヤ・ホイール:YOKOHAMA ...
トヨタ スターレット 峠仕様(箕面/五月山) (トヨタ スターレット)
仕様 1980年代初頭に大阪府枚方市の中古車販売の〝カーシティ久保〟にて購入。 主幹装 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation