
どーも! 「ナベ8」でございます!
最終戦 鈴鹿ラウンドのご報告、ウダウダで第3話…。「後編Part2」でございます。
(年をまたいでしまいました…)
何とか、土曜日「撤収」を免れ、すがり付く様に決勝進出!(何度も言う様に「B」ですが…)
2013年より始まった「86/BR-Zワンメイクレース」。
ここ鈴鹿での開催は、昨年以来の2回目。(もう一昨年…)
今回の予選は、その昨年を大きく上回る結果となりました。
なんと、昨年のコースレコード(ポールタイム)を更新しても決勝「A」に残れないほど…!! 今年のタイヤ性能向上たるや、恐るべし…です!
そんなこんなで遂に「決勝」!。
朝7時にサーキット入り。ちなみに、今回は「金・土・日」と毎日自宅から通い…。ホテルがどこも取れず…。鈴鹿は近い?のでまだ良かったですが。
そして、予選落ちを免れ、浮かれまくって全く気にしていなかった問題が発生…!
そう!すでにお気づきでしょう。それは天候…。
レースウィークは全てドライ。まさか決勝日だけ雨になるとは…(T_T)
決勝Bは予選落ち組への「試練」か、朝8時40分スタート。
決勝スタートまであと約1時間。今の所、空は厚い雲に覆われてはいるものの、雨が降る気配はなし。
ひょっとして決勝Bまではもちこらえてくれそう?なんてお気楽に構えていた所、ダミーグリットに並ぶ為のコースイン5分前。やはり雨粒が…。
鈴鹿では初レースにも関わらず、雨の決勝。危険この上ない状況に、もう緊張を通り越して( ´艸`)ムププしかない…!
8時20分、小雨が降る中、コースイン。コースを1周して自分のグリッドに向かう。
僕の真後ろのグリッドは天敵??元中日の山☆選手。すでに山☆選手はグリッドに。車の周りには、物凄い人集り。
カメラマン・観客・そしてチームスタッフ4名が、チームの「のぼり旗」を持って立っている。その様相は完全に「トップチーム」。
すぐ前の自分らのグリッドは2名のみ…。見栄えは偉い違い…!
何てことを考えながら、自分のグリッドへ。
この頃から、いよいよ雨が本格的に…。グリッド上で減衰をさげ、エアーを高めに設定。
8時30分、フォーメーションラップ開始。雨は相変わらず小雨。グリップを確かめつつ、コースをゆっくりと1周。33番グリッドへ。
ここで卑劣にも、気もーち、前の方に停車。(タイヤ半回転くらい?)
しかし、この行動で天罰が…。
少しとは言え、前に出たことで、前の車の屋根で「シグナル」が見えない…!!
慌てふためいてる間に、カウントダウン開始!?幸いなことに実況さんのカウントダウンが聞こえ、それを頼りにすることに…。
やはり、悪いことはできません…!
言い忘れましたが、前回の富士では、初のスタンディングスタートで、緊張&守り入りすぎ、1コーナーまでにゴボウ抜かれ!
今回は同じ過ちはできない!と臨んだものの、濡れた路面でどうすればいいのか全くわからず。
適当に回転を上げてスタート。若干のホイールスピン。ここでまたまたミステイク…。
↓後ろの方の真ん中辺で、ライトオンしているのが自分です…。(86の顔が唯一見えてるヤツ)
1速でホイールスピン中に、エンジン回転が6500回転付近に。体が勝手にシフトUPしてしまい、グリップが戻った時には、パワーバンドを大きく下廻り…。
この失態で、天敵?山☆選手に左から抜かれてしまうことに…。
ちなみに、レース参戦に伴い、部長からの指示は3つ。
・ぶつけないこと
・完走すること
・山☆選手には絶対負けないこと…。(前回負けているので)
このままでは、3つ目の指示を守れない…。
↓1コーナー手前で完全に前に出られたものの(水色の7番車が山☆選手)、2コーナー手前で横並びになり、
お互いのサイドミラースレスレで山☆選手を押し出す?形で何とか前に出ることに成功。
↓2コーナー内側からの写真
がしかし、喜びもつかの間、山☆選手にばかり気を取られいる間に、2コーナーのインから他車にパスされるハメに…。
そんなこんなでオープニングラップ。ハーフウェット状態でデグナーまで各車横並びのまま展開。
ここで最初の仕打ちが。様子を見ながらデグナーの2つ目に進入した所、クリップ付近でインに飛び込んでくる車が…。
お互いのサイドミラーが「触りながら?」横並びになり、そのままコース外に押し出される形に。というか自分が避けた。
自分がクリップについていた所に飛び込んでくるとは!相手は完全に「4脱」だったはず。かなり頭にきましたが、抗議するほどの順位でもないので、気持ちと車を立て直しレースを続行。
ヘヤピンを立ち上がり、スプーンに向けて4速全開で右旋回。ここでハプニング!
「2輪用シケイン」を過ぎた辺りでスピン車両が逆向きで停止中!その車に正面から当たりそうになりながら数台がギリギリでストップ!
自分は何とか横をすり抜けて無事通過。ドライであればスピンする様な場所ではないので、まさか止まっているとは思わず、非常に危険な状況でした!
スプーン〜バックストレートへ。この辺はさらに雨足が強く、前車の巻き上げる水煙で前はほとんど見えない。(のちの決勝Aはもっと大変でしたが!)
130Rをヨタヨタとクリアし、シケインから最終コーナーへ。雨ではここが意外に危険なコーナー。
見た目には緩やかなコーナーで、ドライと同じ様に走れるように思えるが、想像以上に下っているせいか、ピットロード入口付近で姿勢を乱し、スピンする車が続出。
最終コーナーで見ていた嫁によると、何台か餌食になっていた模様。
自分の前を走っていた車も、姿勢を乱し、視界からスッと消える様にスピンしていきました…。(少なくとも2台)
デグナーで押し出され、その後何台か餌食になっている状態で、自分の順位が全く分からないままホームストーレートへ。
自分は餌食にならない様、気を引き締めて2周目の1コーナーへ。しかし早速ここでこのレース最大の「やらかし」を!
1コーナーから2コーナーへの進入。クリップ手前で慎重になりすぎ、いつもよりブレーキを残したままステアリングを少し切り込んだ所、リヤが見事に流れ、スピン!
2コーナーのど真ん中で完全停止!後方の車数台とスタートでかわした山☆選手がギリギリですり抜けていく。
見た目には完全に障害物。大変申し訳ない…。
極めつけは、スピンして停止している状態が、グランドスタンドのオーロラビジョンにデカデカと映し出されたらしく…。実況付きで…!
コースの至る所でスピン車両がいるにも関わらず、自分みたいな後方の車両のスピンなんか拾わなくても…。(/ω\) ハジカシーかぎり…。
すぐさま再スタートし、気を取り直してレース再開。
その後はミス無く(当たり前だが)、S字・スプーン・シケイン進入で各1台ずつパス。最後はホームストレートでこれぞ「スリップストリーム」と言わんばかりの抜き方でパス。
↓このあと、パスします
まあ、言い方を変えれば、スピンして自分の後方を走っていた車に抜かれ、その車達を抜き返しただけということになるのですが…。(おそらく)
そして何とか無事にチェッカー。31位。スタートポジションからは、2つ上げたものの、今ひとつの結果に…。
富士で「やらかし」た「スピン」(2回も)を鈴鹿でも見事「披露」し、学習能力まるで無し。富士同様、スピンがなければもう少し前でゴールできたはず…。
結果、部長指示であった、山☆選手にも2戦連続で敗北…。
来シーズンへの大きな課題となりました…。(自分としては、そこが目標ではないのですが…)
とはいえ、「雨の鈴鹿」で大事な86くんを無傷?で返すことができ、一安心。
可愛い「甥っ子・姪っ子」達が作ってくれた「お守り」↓のおかげでです!ヽ(*´∀`)ノ
レース後の車検に約2時間待たされ(スーパーフォーミュラが車検に割り込んできた為)、途方に暮れている間に行われた、
決勝「A」では、雨が酷くなり、さらにひどいことに…。
スタートで、ヴィッツレースのチャンプ、水☆選手がピットウオールに正面から激突!
さらにオープニングラップの2コーナーからS字にかけて、全日本ジムカーナチャンプの若☆選手も他車と接触し、フロント部を大破、全損。
改めて、自分は無事で良かったと思ってみたり…。
そして、レース後は年間表彰式に参加致しました。
チャンプ谷☆選手・オリ☆ー・塚☆奈☆美選手とそうそうたるドライバーのすぐ横に座りました!
最後はドライバー全員の集合写真撮影。ここでもちゃっかり有名ドライバーの横を陣取り…!(どこにいるかは探してみてください)
表彰式後、T.R.A様より「ビュッフェ」が振舞われ、昼食替わりにご満悦ヽ(´▽`)/
ということで、大変長いブログになり、何を伝えたかったのかよくわからない内容で、グダグダになってしまった感満載ですが、レーシングチームとしての「形」は形成され、自分としては、まずまずの結果だと自負しております。
今年も、モータースポーツ部としては参戦を予定しております。
先述通り、部員ドライバーで交代で参加するスタンスの為、今年は何戦参加できるかわかりませんが、今度こそまともな「レース」をしていい結果を残したいと思います!
長文をお読み頂き、有難う御座いました!