
どーも! 「ナベ8」でございます!
さて最終戦 鈴鹿ラウンドのご報告、「後編?」でございます。
急遽、参戦ドライバーに起用頂き、嬉しいながらも、鈴鹿フルコース走行経験はほぼ皆無…。
不安全開であっという間にレースウイークに…。

ちなみに、今シーズンのタイトル争いは、自分も参戦した第8戦 富士ラウンドで、谷○信輝選手が奪取。年間5勝で圧倒しました!
事実上の消化レースとなった今回の最終戦。おまけに「S耐 最終戦 オートポリスラウンド」と日程が重なったにも関わらず、相変わらずそうそうたるドライバーが参戦。
チャンピオン!谷☆信輝選手

前チャンピオン! 山☆直也選手

GTドライバー! オ☆だー

そして自分…

とても同じカテゴリーでレースをしてるとは思えない面々…。(ますます、予選落ちの可能性が…)
今回も富士ラウンド同様、金曜日にエントラントのみ参加できる無料走行枠があるので、7日(金)からサーキット入り。
チームとして2戦目となる今回。デビュー戦で不安視していた事前準備等の事務的な懸念は全くなく、スムーズに対応。
スムーズじゃないのは、走り……。先述通りここまで、まともなタイムは出ておらず…。このままでは確実に「土曜日撤収」に…。何の為に起用して頂いたのか分からなく…。
だいだい、どこのコースでも、速い・遅いは別として、何かしら自分なりの「リズム」を掴めるもの。(唯一得意なコーナーとか、抜きどころとか)しかし…今回はここまでそれが皆無…。
いざ、フリー走行スタート!ところが、いざ走り始めると、ポンポンとタイムUP。速いわけではないが、「決勝B」にはなんとか残れそうなタイムに。これまでの練習走行とタイヤもコンディションも何も変わらないのに…。
タイムが上がった要因が分からないのは「大問題」ですが、これで何とかなりそう?
翌日8日(土)!!いよいよ全てが決まる予選日に突入!
予選の方式は2グループに分かれ、20分間でタイムアタック。トップタイムの速いグループが奇数列に並ぶという方式。
今回我がチームは「2グループ」。同じグループにはチャンピオン谷☆選手も…。
今回は富士ラウンドの教訓を生かし、タイヤは完全「フレッシュ状態」。車は万全の体制で何の言い訳もできません…。
肝心の結果はというと、フリー走行の1秒強のタイムUPで、何とか土曜日撤収は回避!新品タイヤにしては今ひとつのタイムのものの、グループ37番手でヒヤヒヤの決勝進出!!(Bですが…)
これで一安心!(o ̄∇ ̄o)♪
ちなみに、僕の後ろは元中日の山☆選手。 大きな体が圧倒的にハンデになっているにも関わらず、前回の富士ラウンドでは、予選で負け、オープニングラップでパスし引き離したものの、自らの自爆スピン(それも同じコーナーで2回も…)で結果敗北…。
今回も近いグリットからのスタートで前回同様の戦いが予想され…。もはや永遠のライバル的な存在に…。(山☆選手は眼中にないでしょうが…)
何はともあれ決勝!正直、ここまではレースを楽しむというよりは、「土曜日撤収」回避だけに没頭し、胃が痛い毎日で…。
これでようやく鈴鹿ラウンドを楽しめます!
さらに!今回は前回の富士とは違い、スーパーフォーミュラー併催!「JAF鈴鹿グランプリ」!ちょーメジャー!!
だからというわけではないですが、レーシングスーツを着てパドックを歩いていると、パドックパスを購入して入ってきたであろう観客にジロジロと見られ…。
つい、「レーシングドライバー?」気取りになってしまい、完全に「勘違い」入ってしまいます(^_^;)
(あなたの目の前のドライバーは登竜門レースで予選落ちか否かのスーパーアマチュアドライバーですよ。なんて思いながら…)
ということで、今回はここまで…。掟破りの後編Part2に続かせて頂きます…。
そして決勝日はまさかの…
Posted at 2014/12/21 17:58:54 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ