• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベ8のブログ一覧

2014年12月21日 イイね!

41歳で4輪レースデビュー!「86/BR-Zワンメイクレース参戦記」 最終戦 鈴鹿サーキット編! (後編?)

 41歳で4輪レースデビュー!「86/BR-Zワンメイクレース参戦記」 最終戦 鈴鹿サーキット編! (後編?) どーも! 「ナベ8」でございます!



さて最終戦 鈴鹿ラウンドのご報告、「後編?」でございます。

急遽、参戦ドライバーに起用頂き、嬉しいながらも、鈴鹿フルコース走行経験はほぼ皆無…。

不安全開であっという間にレースウイークに…。

ちなみに、今シーズンのタイトル争いは、自分も参戦した第8戦 富士ラウンドで、谷○信輝選手が奪取。年間5勝で圧倒しました!

事実上の消化レースとなった今回の最終戦。おまけに「S耐 最終戦 オートポリスラウンド」と日程が重なったにも関わらず、相変わらずそうそうたるドライバーが参戦。

チャンピオン!谷☆信輝選手

前チャンピオン! 山☆直也選手

GTドライバー! オ☆だー

そして自分…

とても同じカテゴリーでレースをしてるとは思えない面々…。(ますます、予選落ちの可能性が…)

今回も富士ラウンド同様、金曜日にエントラントのみ参加できる無料走行枠があるので、7日(金)からサーキット入り。

チームとして2戦目となる今回。デビュー戦で不安視していた事前準備等の事務的な懸念は全くなく、スムーズに対応。

スムーズじゃないのは、走り……。先述通りここまで、まともなタイムは出ておらず…。このままでは確実に「土曜日撤収」に…。何の為に起用して頂いたのか分からなく…。

だいだい、どこのコースでも、速い・遅いは別として、何かしら自分なりの「リズム」を掴めるもの。(唯一得意なコーナーとか、抜きどころとか)しかし…今回はここまでそれが皆無…。

いざ、フリー走行スタート!ところが、いざ走り始めると、ポンポンとタイムUP。速いわけではないが、「決勝B」にはなんとか残れそうなタイムに。これまでの練習走行とタイヤもコンディションも何も変わらないのに…。

タイムが上がった要因が分からないのは「大問題」ですが、これで何とかなりそう?

翌日8日(土)!!いよいよ全てが決まる予選日に突入!

予選の方式は2グループに分かれ、20分間でタイムアタック。トップタイムの速いグループが奇数列に並ぶという方式。

今回我がチームは「2グループ」。同じグループにはチャンピオン谷☆選手も…。

今回は富士ラウンドの教訓を生かし、タイヤは完全「フレッシュ状態」。車は万全の体制で何の言い訳もできません…。

肝心の結果はというと、フリー走行の1秒強のタイムUPで、何とか土曜日撤収は回避!新品タイヤにしては今ひとつのタイムのものの、グループ37番手でヒヤヒヤの決勝進出!!(Bですが…)

これで一安心!(o ̄∇ ̄o)♪

ちなみに、僕の後ろは元中日の山☆選手。 大きな体が圧倒的にハンデになっているにも関わらず、前回の富士ラウンドでは、予選で負け、オープニングラップでパスし引き離したものの、自らの自爆スピン(それも同じコーナーで2回も…)で結果敗北…。

今回も近いグリットからのスタートで前回同様の戦いが予想され…。もはや永遠のライバル的な存在に…。(山☆選手は眼中にないでしょうが…)

何はともあれ決勝!正直、ここまではレースを楽しむというよりは、「土曜日撤収」回避だけに没頭し、胃が痛い毎日で…。

これでようやく鈴鹿ラウンドを楽しめます!

さらに!今回は前回の富士とは違い、スーパーフォーミュラー併催!「JAF鈴鹿グランプリ」!ちょーメジャー!!



だからというわけではないですが、レーシングスーツを着てパドックを歩いていると、パドックパスを購入して入ってきたであろう観客にジロジロと見られ…。

つい、「レーシングドライバー?」気取りになってしまい、完全に「勘違い」入ってしまいます(^_^;)
(あなたの目の前のドライバーは登竜門レースで予選落ちか否かのスーパーアマチュアドライバーですよ。なんて思いながら…)


ということで、今回はここまで…。掟破りの後編Part2に続かせて頂きます…。


そして決勝日はまさかの…


Posted at 2014/12/21 17:58:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年12月14日 イイね!

41歳で4輪レースデビュー!「86/BR-Zワンメイクレース参戦記」 最終戦 鈴鹿サーキット編! (前編)

41歳で4輪レースデビュー!「86/BR-Zワンメイクレース参戦記」 最終戦 鈴鹿サーキット編! (前編)どーも! 気まぐれブロガー、「ナベ8」でございます!



会社のモータースポーツ部設立に伴い、部活動の活動項目に掲げられた、

  「86/BR-Zワンメイクレース参戦」!

前回の第8戦「富士ラウンド」参戦に続き、11月8日(土)〜9日(日)に行われた、最終戦の鈴鹿ラウンドに参戦してまいりました!(第9戦オートポリスは遠いのでキャンセル…軟弱?)

かなり日にちが経ってしまいましたが、そのレース参戦の模様をご報告します!

あくまで会社の部活動。部員の中で交代で参加するスタンス。という事で、この鈴鹿ラウンドは自分は参戦予定ではなかった。はずだったんですが…

結果がどうあれ富士ラウンドが終わって安心しきって完全にフヌケになっていたある日。自分に急遽、白羽の矢が立ちました!
部長が前回の富士ラウンドの内容を「良い方?」に評価???して頂いた様で…(惨敗でしたが…)
というのも、今回は前回の富士ラウンドと大きな「違い」があるから。

その「違い」というのは、「予選落ち」。

まあ、前回も決勝「B」にしか残れていない時点で、立派な「予選落ち」ですが…。
ここでいう「予選落ち」は、土曜日「完全撤収」のこと。

ここ鈴鹿サーキットのフルグリット数は「40台」(富士は45台)。にも関わらず、エントリー台数は「85台」。
決勝「A・B」2グループに分けても、「5台」は確実に土曜日で撤収のハメになってしまう…。

それだけは確実に回避したいとの部長判断の下、少なくともレース経験がある自分なら”まだまし”とのことで託して頂く運びになりました。(速い・遅いは別として…(T▽T))

とはいえ、鈴鹿本コースを走るのは、十数年前になぞる様に走ったのみ…。練習するしかないのですが、すでに決勝日まで約1ヶ月ちょっと…。

その約1ヶ月の間に「SMSCライセンス」を取得し、練習できても1〜2回?(おまけに鈴鹿は平日のみしか練習日が設定されない)

10月13日(月)のライセンス講習日がレース前の最後のチャンス!。講習当日も練習可能なのでガンガン走ろうと気合を入れて臨んだところ…。

当日は見事に「台風直撃」!ライセンスは取得できたものの、ものすごい暴風雨。練習走行枠がキャンセルされる可能性がある状況で、走行を諦めようかとも思いましたが、決勝日が晴れる保証もないので自分にムチ打って1本(30分)のみ走りました。
(これが後に役立つことに…)

そんなこんなで臨んだ「最終戦」!結局、その週初めの11月3日(月)に1日だけ(時間にして1時間半)練習できたものの、確実に土曜日撤収枠に入ってしまいそうなタイムしかでず…何の勝算もないままレースウィークに突入!

長くなりそうなので、前編はここまでにしたいと思います…。

Posted at 2014/12/15 00:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2014年10月04日 イイね!

41歳で4輪レースデビュー!「86/BR-Zワンメイクレース参戦記」

41歳で4輪レースデビュー!「86/BR-Zワンメイクレース参戦記」どーも!ナベ8でございます!



遅くなりましたが、41歳で4輪レースデビュー!の結果報告をさせて頂きます!
(車載動画をUPしようと思っていたのですが、結局方法がわからず…ブログUPが遅くなってしまいました…)

先日ご報告した通り、

  「86/BR-Zワンメイクレース」

になんとか無事参戦することが実現致しました!

シリーズも後半戦に差し掛かる、9月20日(土)~21日(日)、富士スピードウェイにて行われた
第8戦がその舞台。


何せ本格4輪レース初参戦ということで、書類等の不備・車の不備など、事前準備での「抜け」が
ないかと不安を抱えながら迎えた、レース当日…。

予選前日の19日(金)、この日はエントラントのみ無料で走行できる走行枠が「25分間」設定されております。当然、この権利を執行する為、金曜日(年休で…)に富士入り。

無料走行枠は14時からでしたが、午前中に「有料」での走行枠があり、その時間帯も利用すべく、朝早くに到着しました。

先日の30分の練習走行で「炭化」してしまったブレーキパットを朝一現場でサポートチームより受け取り、早速交換。有料走行枠開始ギリギリで準備が完了し、さあコースインかと思ったら、トラブル…

なんと!クーラントのリザーブタンクが見事に空っぽ!

メカニックの子とアタフタしている間に有料走行枠がスタートし…結局走ることはできず…

後から分かったんですが、どーやら86くんは、リザーブタンク分のクーラントはすぐ空になってしまうそうで…そのまま走行しても問題ないと…。

富士スピードウェイは、自分のエボ8では3時間くらいは練習していたものの、この日まで、86くんで走行したのは「約30分程度」。ということもあり、意地でも有料枠も走っておきたかった…

案の定、初日からバタつき、幸先不安なスタートに…

と、若干意気消沈したものの、土曜日になり不安視していた「受付・車検」をスムーズにクリアし、
メディカルチェックも完了。
これで事務的な分野の懸念は払拭されました!何せ初めてなことはどんな不備が起こるかわかり
ませんので。

が、ここで新たな問題が…。

  それは「本番用タイヤ」。

事前に収集していた情報(聞き込み)では、新品状態ではタイムが出にくく、ある程度ショルダーを
減らしておくことの旨を教えて頂いていたのですが、どのチームも予選でまだ新品状態…。

ウチは当然、いい感じでショルダーが溶けて…。いったいどこの情報だったのか…

そんなこんなで臨んだ初めての「予選」。

ドライバーの実力不足も手助けし、決勝Bで「28番手」。見事な予選落ち!
(VSC、切れてなく半分くらい時間を無駄にしたし…)

説明が前後しますが、このレースはエントリーが「91台」。富士のフルグリッドが45台なので、半分が予選落ちに。

予選のシステムは、1組・2組に分かれて、それぞれ15分間でタイムアタック。
トップタイムが速いほうのグループが奇数列に、遅い方が偶数列に並ぶという方式。

なので、もう一方のグループ(今回だと1組)に自分よりタイムが遅い人がいても、その人より後方
グリットになることがあります。

まあ、ある程度予測していたくらいのポジションではあったので、気を取り直していよいよ日曜日の決勝B(予選落ち組の決勝)に!

初体験のスタンディングスタート!
(20年前のカート出身なのでローリングスタートしか経験がない…)

スタート直後の1コーナーでのゴタゴタを予測し、且つ部の方針で強化クラッチに交換してくれなった為、ノーマルクラッチをいたわり、スタートを慎重にいくことに…

1周のローリングの後、いざスタート!
見事慎重になりすぎ、6~7台にかわされ、エライことに…

ところがやはり1コーナーで先頭集団が接触&停止!全車が1コーナーで散らばり、自分の車の
前後左右でどの車とも当たりそうな状態のまま、コカコーラコーナーへ4速で進入。

なんとか接触は免れ、隊列が整い、オープニングラップのプリウスコーナーから最終コーナーにかけて元中日の山☆選手をパス。(ちなみに、予選で負けた…)
クロスラインでホームストレートで少し前に出られたが1コーナーのブレーキング競争で決着。

次のラップの最終コーナーでもう1台パス。

ちなみに、この前に行われた、「ポルシェカップ?」かなんかの決勝で、最終コーナーのレコードラインにオイルがまかれ、最終コーナーは石灰だらけに…

後にこれが自分のレース展開に影響を…

オープニングラップから気持ちよく2台をパスした後、その前の車とは少し距離(ホームストレート1/3くらい?)があったものの…周回毎に面白いように差が縮まり、山☆選手の時と同じパターンで1コーナーのブレーキングでパス。

この後運命の瞬間が…。

更に前との車との差が縮まり、得意?の最終コーナーでパスを試みたものの、すでにたれてきていたタイヤと、もはや最終コーナー全体に広がっていた石灰で綺麗にスピン!

なんとかウォールギリギリで止まり、平静を装って最スタート。しかし…

残り1周の最終コーナーでまたスピン…

折角パスしてきた車にも抜かれ、完全にふりだしに戻る…

その後は最終ラップの最終コーナー立ち上がりでチェッカーギリギリで1台パスし、デビュー戦終了。

肝心の順位は、28番手スタートで27位…(2回のスピンがなければ21位くらい?)

なんだかよくわからんままに終わってしまった…。
半年弱かけて準備し、この日をどんなに待ち焦がれたことか…!

まあ、そんなもんかな…。

順位は悪かったものの、抜きつ・抜かれつの展開に落ち着いて対応でき、これぞ「レース」という内容で自分としては、合格点かなと思っております。(車も無事だったし…)

でも今回4輪レースデビューできて、ホントに良かったと思ったのが、ゴールした後。

どのポストのコースマーシャルも完走したドライバーに敬意を表し、手を振ってくれている。自分の
ような順位のドライバーにも…。

極めつけは観客の人たち!プロドライバーも参戦しているとはいえ、そうは言っても登竜門のワン
メイクレース。おまけに決勝B。にも関らず、相当数の観客が最後まで観戦し、手を振ってくれていた!それも全力で!

この光景で言葉では表現しきれない感動を覚えました!

この光景を見たら、2回もスピンをしてレースを台無しにしてしまった自分が情けなくなり、くやしくなり
いい歳をして、ヘルメットの中で泣いてしまいました…。

身も知らずのドライバー達のレースをこんなに応援してくれる人がいるとは…!

子供の頃からレースが大好きで、レースにまつわる大抵のことは分かっているつもりでしたが、この体験はこの歳で4輪レースデビューして初めてでした!

今回のデビューレースでは、レース以外の大事な事に気付かせてもらった素晴しい経験をさせて
頂きました…!


こんなチャンスをくれた我が会社には感謝してもしきれません!

有難うございました!


P.S

部としては次は最終戦鈴鹿ラウンドに参戦します!















Posted at 2014/10/05 02:08:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年09月14日 イイね!

41歳で4輪レースデビュー!

41歳で4輪レースデビュー!どーも! ナベ8で御座います!



さて、先回のブログでお伝えした、富士スピードウェイライセンス取得の理由の続きを…

まあ結論からいうと、タイトル通り、この度「4輪レース」デビューさせて頂くことになりました!

その訳は…

急遽、会社に「モータースポーツ部」なる部活が立ち上がることになり、その部の活動の一環として、「レース参戦」が掲げられました。

その舞台となるのが
  
  「86/BR-Zワンメイクレース」

トヨタ「GAZOO Racing」主催の人気沸騰中のレースです。

このレース、谷口○輝・織○ 学・山野○也・他、現役GT500・300の「現役プロドライバー」も数名参加しており、かなりレベルの高いレースとなっております。

このレースの面白い所は、ワンメイクによるイコールコンディションは勿論、たまに「アマチュア」の方が速い時がある所! プロドライバーが必死になって戦っております!

とはいえ、当然アマチュアドライバーが大半を占めており、現在エントリー台数がもの凄いことになっております。毎回90台前後のエントリーで半数が「予選落ち」」状態です…。
                      (予選落ち組の決勝もやってくれますが)

ここまでの数ヶ月、Aライセンス取得・車の準備やエントリーの準備に追われ、バタバタでなんとか参戦準備が整いました(多分…)

申し遅れましたが、本番は来週9月21日(日)「第8戦 富士スピードウェイ」ラウンドです!

プロドライバーも予選落ちすることがあり、とても通用するとは思っていませんが(まだ86でほとんど走れてないし…)

社長の指示で始まった「モータースポーツ部」!

いきなりのビックレースでいい結果を残すのは難しいですが、数十名の部員の代表して、何とか形にしたいと思っております!
(↓の写真は富士スピードウェイのパドック側にある、会社の看板前で撮りました)

Posted at 2014/09/14 12:20:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年06月02日 イイね!

富士へ…

富士へ…まいどです!
きまぐれブロガー、「ナベ8」でございます!

久しぶりのupです。




さて昨日(5/31)ですが、「富士スピードウェイ」に出向いておりました。

レースも何も開催されていない、この日に富士に行ったのは、富士の「走行ライセンス」を
取得する為。

ライセンスを取得するからには、当然フルコースを「走る」ことになります。


なぜ、急に走ることになったかは、また別の機会にご報告します…
Posted at 2014/06/02 00:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「AE86、ほしーの?」
何シテル?   02/16 22:26
ナベ8と申します! ランサーに乗ることかれこれ3台で約20年。 子供の頃にいわゆる「ランタボ」に一目惚れして以来のランサー好きです! 宜しくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

つるつる(タイヤじゃなくて頭の話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 07:30:59
諦め無い気持ちが大事! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 17:23:02
☆ 密会 ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 20:46:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
三菱 ランサーエボリューションVIIIに乗っています。 約12年乗り続け、現在約13万 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
車の次に大好きなミニベロくん(チャリ)です! フェラーリとはちがいますが、イタリアの名 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
約5年前に平成9年式のワゴンRを15万円で購入(すでに148000㌔走破していました)普 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation