• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazusaの"Carbon" [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

車中泊(夏バージョン)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夏場、車中泊は虫が来るので窓が開けられません。どうしようか考えてみました。窓を全開にして寝られる方法。
2
①ステップ1:リアシートを寝かせます。この時、ヘッドレストは起こします。更に、運転席と助手席のシートを若干後ろに下げます。
②ステップ2:ストレッチ用ポールを写真に用に差し込みます。ヘッドレストがポールを支え下に落ちません。
③ステップ3:荷台用のマットが敷いてありますが、汚れ防止のためにしきました。ヨガマット(青いスポンジ状)をしきます。緩衝材になります。
④ステップ4:リアハッチにネットをかけます。車用に売られている大きめのネットをかぶせました。ガラスハッチは開けます。
3
○写真のようなツールを作ってみました。壁に何かをぶら下げるためのL字フックに適当な木っ端を取り付けたもの。ガラスを開けていると車内ランプが着きっぱなしになるので、ダミーとして突っ込みます。外すときはリアワイパー下のボタンを押すと飛び出てきます。(※たいしたものではないけれど、これが一番悩み、工夫した点です。)
○リアハッチの下側、車内からリアハッチを見た写真。みすぼらしい足が見えていますが、身長171cmの自分が寝たときの状態で、足をしっかりと伸ばすことができます。
4
⑤ステップ5:左側の窓に袋状にかぶせるネットを取り付けました。若干隙間ができますが、なんとかなりました。ワンボックス用の大きめなものを買えばよかったけれど、サイズがわからすで無理矢理です。
⑥ステップ6:右側ノマドに同様にネットをかけます。運転席側は、運転席用のものを選びました。
○ガラスハッチを下ろした状態。木っ端があるので、閉じません。多少の雨が降ってきてものこ状態で問題ありません。両サイドの窓も、すべて閉じることができます。
○荷室側から運転席側を見た写真です。フロントガラスには、サンシェードをすればフロント側から室内は見えなくなります。また、ネットが黒いので、室内灯をつけなければ、ほぼ中を見ることができません。
5
○小型のテーブル(ホームセンターで買ったもの)を置いてみました。ハッチを開けた状態では、こんな感じになります。晴れている日には、室内はとても明るい状態です。車を置く場所を木陰にしないと、炎天下の室内はサウナになってしまいます。標高の高い高原の駐車場で、涼しく寝るための工夫でした。
6
追加:無風状態では、暑くて寝られないので、充電式の扇風機を持って行ったりすると良いかもしれません。(アマゾンで購入)予備の電池付き。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

[BMW G21] 夏支度の準備📝 〜 ロックナットを一時外しました🔐

難易度:

F ペンドラム サポート(スタビリンク)

難易度: ★★

DPFクリーニング

難易度:

[BMW G21] Dr.DEO プレミアム 足元 大容量タイプを更新♫(24 ...

難易度:

[BMW G21] ハイドラ用 iPhoneのお試し(SIMをauに📶)

難易度:

ルーフボックスのベルト補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月17日 1:47
グッドアイデア。
コメントへの返答
2020年5月19日 21:15
ありがとうございます。

プロフィール

「1年経過ーー(レビュー) http://cvw.jp/b/109781/47631529/
何シテル?   04/03 09:26
比較的古い車ばかりを乗り回しています。前車のBM_Z3に乗るまでは4WDばかりを好んで乗っていましたが、Z3のオーナーになってからBMに目覚めてしまいました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアスプロケット・チェーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 14:56:36
ついに走行距離8万kmを達成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 17:06:47
kita3さんのヤマハ グランドマジェスティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:33:42

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルファ (トヨタ アルファードハイブリッド)
◎7月17日契約。ーーー11月21日納車。 ◎色々検討。結果、SR-Cパッケージ・ハイブ ...
BMW 3シリーズ ツーリング Carbon (BMW 3シリーズ ツーリング)
○通勤の足として、趣味のキャンプ、荷物運び、ドライブ。オールマイティーに活躍してくれてい ...
ヤマハ TW225E ティーダブ (ヤマハ TW225E)
本日9日、オーナーになりました。 よろしくお願いします。
ヤマハ T-MAX530 ホワイティー (ヤマハ T-MAX530)
もうすぐ仲間入り バイク屋さんのオークションに出ている物を直接見に行き、決めてきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation