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tanocciのブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

Ghostのパドルシフト



イギリスのものらしい動画で、GhostというパドルシフトキットをRCZ(イギリスなので右ハンドル、6AT)に取り付けるのを詳細に撮影したものがあって、気になっている。
e-Bayで送料込み日本円約5万円というところか。気になる。
動画ではハンドルを取り外しているが、その作業は必要なんだろうか。自分で取り付けるのは無理だな。
Posted at 2021/08/21 15:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCZ | クルマ
2021年08月19日 イイね!

速度センサー交換

書き忘れていたが、先日、ESPとABSエラー警告灯の原因だという速度センサーを交換してもらった。

手配してもらうことにしてから1ヶ月以上経っていて、その間、警告灯は、たまに点灯していない日もある、という具合で、まあ原因はわかっているわけだし急ぐこともないか、とゆっくり構えてはいたものの、連絡が遅いので、もしかして忘れられてるのかな?・・・と思いはじめていた。

で、ふと整備工場の前を通りがかったついでに声を掛けてみると、すでに部品は届いていたのだが、(こちらからの)連絡がないので、もう点灯しなくなったのかなーと思ってたんですよ、とのこと。笑

ある意味、このSさんらしい?とも思えたが、一応その場でお願いして、交換してもらう。
警告灯はあっさり消えて、メーターまわりがスッキリした。
Posted at 2021/08/20 15:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCZ | 日記
2021年07月24日 イイね!

PPTその後

前の2008から移植したPPTのスロコンは、結局2008のときと同じ、エコのプラス2のままで使っている。マニュアルモードで使う分には、スロットルの踏み出しが軽くなった感じで快適だ。オートマチックモードで使う時には、逆に、スロコンが効いていない時のほうがおとなしくてスムーズな気がする。

ポジションランプもそうだが、PPTなども、整備手帳やらパーツレビューとして書くのは気恥ずかしいので、日記程度に書き留めておく。・・・
Posted at 2021/07/24 18:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCZ | クルマ
2021年07月23日 イイね!

ポジションランプ(LED)交換

前のオーナーさんがLEDに交換していたポジションランプの左側が何やらチカチカしていたので、貯まっていたAmazonポイントで2個899円のP21/5WのLEDバルブを購入して交換。

ボンネット開ける→ライト裏のゴムカバーを外す→ポジションランプのソケットをちょっとねじって抜き取る→バルブを交換→あとは逆の作業・・・
と書けば簡単だけど、そこはさすが素人、バルブの抜き差しに「押して回す」ということを忘れて、力任せに引いたりねじったり、危うく壊しそうになったりして、昼下がりに文字通り大汗をかいたが、なんとか無事交換作業を終了する。かなり明るくなった。

ちなみに、P21/5W、というのは、バイクのリヤでポジションランプとブレーキランプを兼ねる、とかいう時に使うバルブだよなあ、と思いながら注文したが、交換の際に、ソケットや配線を見ていると、やはり端子が2つになっているので、おそらくデイタイムランプには21W、ポジションランプに5W、と切り替える仕様なのだろうと思う。

ということは、車両の設定で「デイタイムランプをON」というのを選べるようにしたら(標準では項目が表示されないが、ソフト更新で表示できるらしい)、そういう使い方ができるのだろうか・・・
LEDテープライトでオシャレなデイライト、というのも気にはなるが、それが可能なら、まずはデイライト点灯という実を取るなら、まあそれで十分とも思える。
一度ディーラーで尋ねてみることにしよう。
Posted at 2021/07/23 13:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCZ | クルマ
2021年07月21日 イイね!

F4ヒューズ→デイタイムランプ

ボディカラーが黒でもあるのでデイライトは点けたい、というのはかねがね思っていることで、LEDのテープライトみたいなものを見栄え良くつけられないかなと色々物色中。

まず電源をどう取るか、というのがあるのだが、購入前からネットでダウンロードした前期型のマニュアルを見ていると、エンジンルーム内のヒューズボックスのF4が「デイタイムランプ」という表示になっていて、これが生きていれば手っ取り早いんじゃないのかな、しかしそもそもデイタイムランプがないのになぜヒューズが?・・・と疑っていた。

百聞は一見に如かず、で手持ちのテスターを引っ張り出して(何に使ったのか記憶がないが、結構ちゃんとしたものを持っている)チェックして、ちゃんとエンジンがかかったときだけ通電しているのを確認。

デイライト装着の先達のBlogを色々見ても、ここから電源を取った事例が見当たらないのは不安なのだが、まあそのうちヒューズ電源とLEDテープライトを購入して、人柱のつもりで試してみることにしよう。まだ先の話。
Posted at 2021/07/21 11:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCZ | 日記

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