• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月02日

4年半の冬眠からの目覚め。さすが国産!

4年半の冬眠からの目覚め。さすが国産! モビリオスパイクが冬眠したのが2016年12月17日。
もう4年半も前のことです。

今春から就職した次男にクルマが必要となったためモビリオスパイクを起こしました。

冬眠前にワックスをかけ、ボディカバーかけて屋内保管していましたが、カバーをめくると埃が結構被っています。


(↑)4年半も爆睡していると、火を入れる前に色々と確認や整備が必要かと。

まず、4年半も前のガソリンでは不安なので新しいガソリンを入れたり、落ちきったオイルをエンジン内に循環させたり、タイヤ交換、室内のカビの除去、車検を取るためバラした内装を戻したり、、、夜間に少しずつ作業していたので1ヶ月かかりました。


(↑)ひと通り確認と整備を終えて、いよいよ火を入れます。

「かからなかったらどうしよう」という心配は杞憂に終わり、あまりにもあっけなくエンジン始動。

エアコン、PWなど電装品の稼働チェック、そして私有地を軽く試走。
まるで毎日乗っていたかのようにフツー。
さすが国産。


最後、ボディも掃除して完成。

街中ですっかり見なくなったスパイク。
これだけ綺麗なスパイクはなかなかいないんじゃ無い?

明日、クルマ屋さんに引き取りにきてもらい再登録です。
ブログ一覧 | モビリオスパイク | クルマ
Posted at 2021/08/02 22:47:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

美味い味 738
ライト パープルさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

ポーランド風ミエロニィハンバーグ
ボンビーやんさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

この記事へのコメント

2021年8月2日 23:05
こんばんは。

もう4年半も経つんですね⁉️

確かにここまで綺麗なスパイクは無いかもしれませんね。

息子くんよ!

ぶつけないでね…😅
コメントへの返答
2021年8月3日 9:54
スパイクは長男が乗るので心配です。
過去にはエスティマやっちゃいましたから。

フィット純正エンケイホイール+35mmワイトレでツライチ仕様でしたが、ガリ傷が怖いのでノーマルに戻します。
2021年8月3日 5:31
このボディーカラーも珍しくないですか?
以前友達が乗っていたこともあって、何かと目に付いたスパイクですが、この色があるのは知りませんでした。
コメントへの返答
2021年8月3日 9:58
ガラパゴスグリーンという色名で採用されたのはスパイクとエレメントくらい。

発生率90%でもホンダがトボけ続けたCVTジャダー問題でスパイクはこの世からほとんど消えました。

同じ「ミドリさん」ですのでよろしく!
2021年8月3日 7:39
確かに、キレイやわ。
息子くんが、ぶつけないで乗って、これくらいの状態を維持していて、要らなくなったら欲しい。
コメントへの返答
2021年8月3日 10:01
長男に「ぶつけないで乗って」というのはとこぶしに「洗車せずに乗って」というくらい難しい。

要らなくなったら無償でお貸しします。きっと新車のように蘇るでしょうねw
2021年8月4日 7:47
さすが国産・・・響きます。
お盆までに手続き完了することを願ってます。

ホイールは純正もいいデザインですね!
コメントへの返答
2021年8月4日 8:53
「さすが国産」
きっとコレを読んでくれるだろうから今のあなたを意識してタイトルつけました。

国産の「安心感」を取るか、輸入車の「魅力」を取るか。

プロフィール

「@とこぶし もしかしてアノ車? 偽装ししてあるの? 走行中写メ撮られない様にね。」
何シテル?   04/19 14:05
愛車たちと過ごすことで感じた独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代に住んでいたボロアパート24部屋(住人)には、S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カースロープを自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 15:18:59
分割可倒リヤシートへの換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/13 18:02:46
Auto Tops アクリルクロス幌/クロス幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 08:17:21

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Z(56年式・280ZT/MT)で ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/CPU・足・排気などフルIMPUL仕様
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
平成10年、24321kmの女性ワンオーナー車を入手。一度S30Z顔面仕様というふざけた ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生3台目の車。 CAからSRへ乗り換え(新車購入)7年間、通勤快速として活躍。199 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation