• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスガレーヂの愛車 [スズキ アルト]

スピーカー交換・デッド二ングもどき

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年07月09日
1
今さらですがスピーカーを交換しました。

きっかけは油膜除去剤を買うためにオートバックスへ寄ったこと。

超久しぶりなので店内をウロウロ。

純正がどれほどひどいかを説明するスピーカーの聴き比べコーナーで視聴していたら、店員さんのあまりに熱心な説明で買ってしまいました。

と言っても5599円の安物ですが。
2
店員さんに「目をつぶっているから1万以下のスピーカー(4種類)を順不同で鳴らして」とお願いして良く感じたのがコレ。

視聴コーナーで2番目に安いアルパインのG170C。
・・・オレの耳、大丈夫か?

エーモンのデッドニングもどきは帰宅後にヤフーショップでポイント消化購入。
3
すでにアルトの純正が酷いことはみんカラで承知済みでしたが、実際に手に取るとアルトを象徴するような部品です。

純正スピーカーの重さ140g。
性能は4Ω20W。
マグネットは直径26mmと小さく、軽量化のためにドーナッツ形状。
4
全く下調べもせず、店員さんの「同封のインナーバッフルでボルトオン」というアドバイスを信じましたが、、、同封の何種類ものインナーバッフル、いろんな種類の取り付けネジ、クリップ全て合わず。
(カプラ変換ケーブルは使えました)

ドアの内張を外してしまったので急遽、犬小屋の廃材をジグソーでカット。

赤いのは犬小屋の壁が赤かったから。
5
説明書に従って、スピーカーの背面に「吸音スポンジ」、バッフル、スピーカーの接触面全てに「防音テープ」、さらにポイント制振材を説明書で推奨している部分に貼りました。

効果のほどはわかりません。

ホールを塞ぐのはまた今度。
6
それより、、、

所用から帰宅後(雨天走行)にドアの内張をバラしたら結構水滴がいっぱい。

駐車は屋内だし、窓の開け閉めはしていないけど小一時間走っただけで水切りモールからこれほど雨が侵入するんですね。

こんなところに吸音スポンジとか貼ってサビの原因になるんじゃ無い?

当然スピーカーにも水滴当たっているし。

ソッチのが心配。

スピーカーにこだわっている人たちはどうしているんだろう?
7
完成。
当然ですが見た目は一緒。

内装樹脂が薄いから取り外しや装着時の破損防止をかねてクリップの位置をマーキング。

もちろん音は純正が酷すぎるので鈍感な自分が聞いてもかなりマシになりました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアドアデッドニング

難易度:

フロントドアスピーカー交換&お手軽防水処理

難易度:

リヤスピーカー取付及び簡易デッドニング

難易度: ★★

スピーカー初期不良(アルパインSTE-G170C)

難易度:

サテライトスピーカー取り付け

難易度: ★★

☆カロッツェリア DEH-5400へ交換☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月10日 20:21
お疲れさまでした❗

純正のスピーカーって、原価が100~150円位って、昔読んだ本に書いてあったなぁ…
コメントへの返答
2020年7月11日 8:44
手にするとコストと重さを削りまくった代物でした。

でもバッフル機能を共用するアウターは少し厚くしてあったり、信号入力部には磁力の影響を受けないように壁が作ってあったり。

重さを測ると140gピッタリ。
きっと開発時の重量目標値の使命数値でしょう。

開発者の努力が垣間見えて泣けてきます。

プロフィール

「新型N-one(RS/6MT/ターボ)車体本体で199.9万だと!?」
何シテル?   09/15 16:43
愛車たちと過ごすことで感じた独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代に住んでいたボロアパート24部屋(住人)には、S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Lolinser Type LM6(ベンツ用)装着② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 23:20:06
記念撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 08:21:36
アブソーバーチェック(ネオチューン検討) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/15 00:24:06

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Z(56年式・280ZT/MT)で ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/CPU・足・排気などフルIMPUL仕様
日産 シルビア 日産 シルビア
現在ガレージ内で冬眠中。   人生3台目の車。MCでSRエンジンになったのでCAから乗 ...
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
平成10年に近所の女性ワンオーナー3万キロ弱で手に入れた上物。だから故障知らずの優等生。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.