• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月07日

ジープ・パトリオット

ジープ・パトリオット この2週間C6の12ヶ月点検のため、代車を借りました。ジープ・パトリオットです。ジープというとラングラーとグランドチェロキーしか思いつきませんでしたが、この両車の中間に位置するコンパクトSUVなのですね。見た目はでかく見えますが全長は4,420ミリ、全幅は1,810ミリと意外と小さいです。

中に入ると立ち気味の上下幅の狭いフロントウインドウ、平べったいフロントフードで独特の視界です。シートが高くフロントフードの先がよく見えて、取り回しは良さそうです。左ドアには左側面を見るモニターがあり常時映し出されています。ただ運転中に見るのは難しいです。

エンジンは2.4Lの4気筒でCVTが組み合わされています。パワーは十分です。CVTっぽさもなく運転しやすいです。エンジンブレーキも良く効いてブレーキを踏む頻度が少なくてすみました。燃費が予想外に良くて、オンボードコンピュータによれば街中でもおとなしく走れば10km/L近く走ります。

乗り心地はこの手のSUVに乗ったことが無いので評価が難しいですが、そんなに荒っぽい感じではありませんでした。走行距離まだ3,000キロちょっとなのに、後ろの方からギシギシと音がするのが興ざめです。それと30分も乗ると腰が痛くなって来るのが残念。

ガソリンスタンドではキーでキャップを開けるので、キーを渡すと窓が閉められずこの時期ちょっと寒かったです。あと燃料計が結構アバウトで、次に乗る時に結構減ったり増えたりしていました。燃料が減ってくると走行中にポーンと音がして警告灯が点くのは慣れないとびっくりします。

リモコンキーでドアを開けても運転席しか開かないのですね。すべてのドアを開けるようにするには2回押さないといけないとは知りませんでした。

コンパクトと書きましたが小回りは苦手で、片側2車線の道路では上手くやらないと曲がりきれません。

意外だったのは子ども受けが良いことです。近所の子どもにも「あっ四駆だ」と注目を浴びていました。我が家の子どもも、以前アウディを借りた時には興味を示しませんでしたが、今回は乗りたがっていました。セダンが売れない訳ですね。

この車に乗っている間は、車なんてなんでも良いのかな、エンジンがどうの、変速機がどうのと細かいことなんかどうでも良くて、楽に走れて燃費が良ければ良いのかなという気持ちが少し芽生えました。そうなれば楽なのでしょうが、クルマ馬鹿になってしまうとそう簡単にはいきませんね。

自分では多分この手の車は買わないと思いますが、貴重な体験が出来ました。ディーラーさん、ありがとう。
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2012/12/07 11:10:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2021.10.24車内の清掃の他 ...
只の係長さん

旧車日和
ofcさん

こんばんは。
タワー43さん

秋を感じにフラッと散歩😌
Last BOSSさん

久々のオフ会‼️ ( ...
RC-ZEROさん

今週の晩酌 〜 大那(菊の里酒造・ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

mojorisinです。このたびシトロエンC6を購入しました。初めてのハイドロです。シトロエン、特にC6は情報が少ないのでよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
RX7(FC3S)からの乗り換えで購入しました。5年落ち、走行5.5万キロ、ワンオーナー ...
シトロエン C6 シトロエン C6
昨年夏にE500の調子が悪くなり、買い替えを考え、BMW M3、アルピナ D3、メルセデ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
フィアット・プント 1.2L 6MT LHDからの乗り換えです。 小さくて、燃費が良くて ...
マツダ MPV マツダ MPV
足車です。アンフィニMPVからの買い替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.