• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キリちゃんのブログ一覧

2026年03月12日 イイね!

アルパインのフリップダウンモニター取り付けで必要だったもの。

アルパインのフリップダウンモニター取り付けで必要だったもの。後席モニター取り付けパッケージだったかな?がついてる車両です。

アルパインモニター
取り付けキット
HDMIケーブルオスオス2つ

パッケージについてるHDMIケーブルはメスメスで、クラリオンナビの下の下の方にテープでとめてありました。そこからナビに接続するためのHDMIケーブルオスオスが必要でした。

フリップダウンモニター取り付けいちの右少し奥にもテープで固定されてました。そこからモニターにつなぐHDMIケーブルオスオスも必要でした。



取り付けパッケージには純正電源も取り付け位置にあるんですが、おそらく純正モニター用なんだろうと思います。
いくら探してもわかりませんでした🙇


事前に色々調べてはいたんですが、自分が無知さゆえに要らないものまで買ってしまってました😱

自分の携帯が外部出力出来ない機種なの知らなくてHDMI変換ケーブル買ってみたりラジバンダリ。



電源の取り方は、ナビ裏にあるaccキボシにそのまま装着。
バッテリー電源はナビ裏にある黄色い線にカプラーをかまして取り付けました(最初電源が入らなかった原因は、このカプラーがうまく機能してなかったからだとディーラーの整備士さんが言ってました)
アースはナビにアースしてあったので同じ場所にやりました。

アルパインのナビなら他にも接続しなきゃいけない線があるようですが、クラリオンナビなのでこれで完了です。



ここまで書きましたが、まだ完成してません😇

明日届くであろうHDMI.USBポートが使えるか確認してからなので完成はまだ先です。
なにより熱と頭痛が治まらなければなにもできません😷



これからフリップダウンモニターを自分で取り付けしようと思ってる方の参考になれば幸いです。
クラリオンナビ限定ですが。


あ、一番苦戦したのは、モニター本体取り付けです。
ネジ穴に白いシールつけてそこに穴開けてモニターのネジ穴にライトをあてて、

ココだー!!!!

ってなった所に奥さんにネジ締めてもらいました。それでも同じ方法で何回も失敗してて最後いけたときはとんでもなく達成感がありました。


一人でやるとずれるし、頭痛いし腕の力なくなるし頭痛いし頭痛いし。
緩衝材のスポンジがあるので、思いきり上に押してやらないとネジが届かないしでホントに大変でした。 

あれ一人でやってる方、映像で見ますが尊敬します😲

Posted at 2026/03/12 18:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月06日 イイね!

危機一髪?

危機一髪?お客さん宅で剪定中、えらい蜂が飛んでるなとおもって置いてあった瓦の裏を見ると…


たくさんいました🙃


殺虫スプレーがあったのでやっつけましたが、刺されなくてよかった😀

お客さんも自分も。


アシナガバチだったですが、スズメバチならさらに要注意ですね😲
Posted at 2024/08/06 07:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月23日 イイね!

デリカD5 現在の運転席周辺

デリカD5 現在の運転席周辺青がいっぱいです。


出来ることならボディの色も濃い青にしたいぐらいです。



青と黒のツートンカラーが理想です🙌


お気に入りの冬用ジャケットも青、ズボンも青というか紺色。

仕事で着るヤッケや防寒着、カッパまで紺色です😎


なので本当は、デリカのアクセントパネル、バール杢にしたかったー😭





あんまりやるとあれなんで物欲はここまでと言うことで🙇




あと、マフラーかえたいけど😇
Posted at 2024/03/23 16:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月23日 イイね!

最近気付いた、とある怖い話

最近気付いた、とある怖い話おはようございます。


退院して1ヶ月経とうとしてますが、痛みもなく歩けるようになるんだろうか? 今のところ、前よりかはマシにはなってますが完全に治ってくれないと困るな🤔






爽やかな香りが好きなので、車内用の芳香剤を何度も買っていたんです。

でも最近気付いたんです。

香りがしないことに。

中身はあるし、鼻を近づけたら香ります。


んー?なんで?? って考えてたんですよね〜。


そしたら分かったんです。



真横にシャープのプラズマクラスター車載用置いてました😇


デリカを買って3年目になるでしょうか。
気づくのにこんなにかかっちゃいました😇



怖いよねー。
Posted at 2024/03/23 09:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月20日 イイね!

朝から縁起がいい?

朝から縁起がいい?近所のおばあちゃんからいただいた卵。


まさかの2つ入ってました🙌


初めて生で見たのでビックリました。


なんか良い事ありそうな気がします♪



タイヤとホイールは、欲しいセットがペイペイ祭りのせいか、カートに入れて迷ってたら売り切れになっちゃいました😇


奥さんにそれとなく聞いてみたらやっぱりダメだったので、今回は諦めようと思います。

純正タイヤの溝が無くなってきたらチャンスはありそうですね😎

でも1個だけ金物刺さって新品買っちゃったからなぁ。

まだまだ先の話ですかね🥺
Posted at 2023/03/20 06:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「せっかくマグネットドライバー買ったのに、ETCユニット外すとき、最後手で緩めてしまってネジが行方不明に🙌」
何シテル?   03/12 17:29
キリちゃんです\(^o^)/ 復活しましたよ♪ こんな僕ですがまた友達になっていただけたら幸いです( ´∀`) あ、おなか弱いです( ´∀`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

三菱 デリカD:5 でりお (三菱 デリカD:5)
アウトランダーphevから乗り換えました。 15年?いや、20年乗らないとですね… ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation