• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月28日

【トラブル発生】CVVLC交換、NGT48問題(その3)、背脂醤油ラーメン

【トラブル発生】CVVLC交換、NGT48問題(その3)、背脂醤油ラーメン
一昔前のチューニング雑誌
「CAR BOY」か「OPTION」か…で目にした
あるチューナーの記事



『チューニングはクルマの寿命を縮める』



うろ覚えですが

ブーストアップ、タービン交換、

車高調、ロールケージ、大径ホイール

等で得られた効果

イコール美味しい思いをした分だけクルマはダメージを
負うものだと

といった主旨の記事だったと思います


クルマ好きとしては
何かしらの手を入れたいという
欲求は常に存在し

ノーマルではつまらない

という不満を解消してくれるのが
チューニングというものだが
そういった代償を伴うものだと
いう事を理解してから
臨むべきであると


読んだ当時は( ̄∇ ̄)ヘェー
くらいにしか思いませんでしたし
そこまでハードなチューニングに
踏み込むことはないし
せいぜいライトチューン止まり
だろうと

現在の私のリスに当てはまるパーツ

スルガスピードエアコントロールチャンバー
BLITZ スロットルコントローラー

およそクルマの寿命を縮めるほどの
パーツとは思えませんが
今回のエンジントラブルに於いては
無関係とは言い切れません


エンジンチェックランプ点灯後
ディーラーにて診断してもらうと
整備士の方が何か
申し訳なさそうに見積書を
持ってきてくれました



…(・ω・)やけに長い名前のパーツだが
お値段は幾らや(つд⊂)ゴシゴシ




結構な値段だわコリャゥヒャヒャヒャ―――(゚(∀゚(゚∀゚)∀゚)゚)―――!!!
パーツ単体で¥72,792ですとぉお!!??(゚□゚ψ)ψ

工賃込みで約9万…((((;゚Д゚))))
まあどんなにかかっても治して
乗り続けるつもりでしたので
それが20万30万でもよ!(←震え声)


コンティニュアスリ
バリアブル
バルブリフト
コントローラ

Continuously Variable Valve Lift Controller




おお~Amazonにも出てるぞ
コンティニュアスリバリアブルバルブリフトコントローラー(o゚▽゚)oウヒョー


2ZR-FAEバルブマチックエンジン
に搭載された
バルブリフト量をエンジン負荷に応じ
制御するコントローラ
作業内容は基本パーツ交換だけの
ようですが
いかんせんパーツ代が高過ぎ

年々改良が加えられ
高年式のものほど
トラブルが起こりにくく
なっているそうです~

年式(2011)と走行距離(12万7千)を考えたら
妥当なトラブルだと…┐(´~`)┌ ヤレヤレ



交換前のコンティニュアスリバリアブルバルブリフトコントローラ(←しつこい)


作業予約を入れてから実際の
作業日まで約一週間あったのですが
その間ずっと
エンジンチェックランプ点灯のまま
走行しなければならないわけで

最初は何事もなく走行できましたが
時間が経つにつれ頻発する
具体的なトラブル(゚◇゚)ガーン
●ノッキング発生
●アイドリング不安定
一番心臓に悪いのが
フェイルセーフモード発動
加速中急激にエンジン回転数が
落ち込みスピードも
メーター読みピッタリ30km/h以上
上がらない緊急事態(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
後続車は迫り
慌てて道路脇の駐車スペースへ待避_| ̄|○ハァ~

これだけ不調の日々が続くと
オーナーまで具合が悪くなって
くるような気までしてくる…

作業日代車(VITZ)を用意してもらい
無事交換終了



交換後のCVVLC(←略したな)

(´Д`)ハァ…これでひと安心です
ちなみに
メンテナンスパック特典で
部品1割引きでしたので
請求は8万2千円ほどでした~



変わりまして
NGT48に関する問題ですが
こういった芸能人の「イメージ」は
大切だと思います。
最近はiPodの音楽を聴いていても
NGT48の曲のイントロが流れた瞬間
スキップを押してしまいますし

山口真帆さん卒業発表後の
一連の報道やネット等を見ていると
自分の道徳観や倫理観が狂っているのかと
思うほどに事態が進行しています。
ねじ曲がり腐敗したNGT48に取った
運営会社AKSの対応は
まさかのチーム解体→全メンバーを
一緒にして再出発というもの
黒い犯罪メンバーを不問にして
白い無実メンバーを混ぜ
灰色のグループにすると

これが「新生NGT48」とは
実におぞましい( ノ゚Д゚)
もはや解散が望ましいかと思います。
そもそもスポンサーが無いのに
存続は不可能でしょう。

初動で犯罪メンバーを全員解雇し
運営のトップを入れ替えて
仕切り直すべきでした。
チャンスは何度もあったのに
その都度自分たちでそれを
潰してきました。
それができなかったAKSは
実に甘い。





実際のところ
『本当の真実』
は何なのかは未だに
明らかにされていませんし
明るみになることはないのでしょうけど

卒業される山口さんと
長谷川さん、菅原さん、
あえてグループに残る選択を
された村雲さん
貴女達の進む道に幸多からんことを。






さて今回の麺分です~


長岡市安福亭 神田店
本店ばかり行っていましたので
たまには支店の方へ(約20年ぶり)
支店の方が美味いなどという
法則があるのか無いのか…
(「こまどり」は支店の方が好みです)






大盛老麺(¥850)
こちらも本店同様
長ネギ入れ放題は廃止です~
綺麗に揃った麺が魅力的(≧∀≦)
それにしてもカウンター越しの
調理人たちのが凄い((((;゚Д゚))))
距離が近いせいもありますが
撮ってねーでさっさと喰え!*゚∀゚)===〇*)゚Д゚)アヒャーー
と言わんばかりのプレッシャーが
強いです~
さっさと撮影を済ませ実食!



背脂はスープの表面だけに展開
本店と同じく醤油味は
若干薄めですが
カウンターに追いダレらしき
ものが見当たらない…



歯応えしっかりの太角麺
個人的にはもう少し
柔らかめでもOK
チャーシューは3枚で
食べ応えあります
美味しくいただきました~( ̄∇ ̄)ゴチソーサマー


ブログ一覧 | 放談 | 日記
Posted at 2019/04/28 22:24:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2019年4月28日 23:22
どもども( ̄▽ ̄)。
バルブリフトはけっこう
逝きやすいので
2ZZでもセリカに乗ってた仲間が
泣いてましたねぇ。
水温もけっこう厳しいみたいでしたね
……( ̄▽ ̄;)。
あおきやもネギ入れ放題が廃止になり
……(・・;)))
マナーを守らない輩のせいで
たまんないですね。
コメントへの返答
2019年4月29日 8:13
おはようございます~(^_^)ノ
毎度です(○´∀`○)

2ZZ-GEは憧れのエンジンでした~
よっぽどAE111から乗り換えを考えましたが…
やはりそれなりにトラブルは
あったのですね~(・ω・)ウーム

エンジンに関してはトヨタもホンダに
負けないくらい意欲的だったと
思います。バルマチは燃費重視かも
しれませんが
その新機構のお陰?でこうして
初期型のオーナーは割を食っているのも
事実ですが仕方ありません(@_@)

おや~入れ放題を止めるお店が
増えているのは野菜高騰という理由
だけではなかったのですか(T_T)
確かに自分さえ良ければいいという
スタンスでラーメンを食すべきでは
ありませんね~┐(´-`)┌ヤレヤレ
2019年4月28日 23:24
ご無沙汰しております♪

コンティニュアスリバリアブルバルブリフトコントローラー
これもなかなかに長い名前ですね(・・;
私だと高い部品交換すると愛着以上に
「これ元取るのにあと何年乗るねん」
となっちゃいますorz

数年前に壊れて交換したASSYも長い名前でした(長くて覚えられない(^_^;)) 

コメントへの返答
2019年4月29日 8:23
おはようございます~(^_^)ノ

コンティニュ…以下CVVLC(非公認略称)は
ノアボクの3ZRでも多くトラブルが
出ているようですし(゚ロ゚)
確かに元が取れる年数を考えると
それだけ乗らなくてはなりません( ̄∇ ̄)ハハハ
このトラブルが出ていざ修理…
という人よりは買い替えるかという
人の方が多いらしく
私のディーラーのサービスでも
1、2例しか修理実績が無いとのことでした~

( ゚д゚)ハッ!ひょうたんさんが交換された
部品って…まだトラブルの種が
潜んでいるのですかね~((((;゚Д゚))))
2019年4月30日 18:33
こんにちは♪

私のオーリスも以前全く同じ症状が出てしまい、もう少しで
事故を起こすところでとても恐ろしい経験をしました(>_<)
(当時、「何シテル」で呟いてました(w )

やっぱり交換しましたが、金額もshiromisoさんとほぼ同額。
本当に痛い出費でした。

これをきっかけに、乗り換えることを検討し始めた事例でしたね。
コメントへの返答
2019年4月30日 19:04
こんばんは~(^_^)ノ

そうそう!ハッキリとは
覚えていませんでしたがホッシーゾさんも
前にこのトラブルに見舞われたという
記憶がありました~
結構な金額がかかったというお話でしたので
私もならなければいいがと思っていたら
見事にトラブりました(@_@)
もしかしたらRSに多いのでしょうかね~
あの突発的フェイルセーフモードは
追突の危険性大です( ノ゚Д゚)

恐らく最終型(18#系)は
このパーツで故障することは少ないと
思われますので安心ですね~(o゚▽゚)o
ただ高額な修理になってしまうと
やはり乗り換えも検討せざるを得ませんし(T_T)
2019年5月3日 18:19
車のトラブルは考えもつかぬ場所から発生したりするので、我々素人には「寝耳に水」なこともあって突然の出費もバカになりませんね(汗)。
AKBグループのことは私は詳しくはないのでアレですが、報道を見る限りおっしゃる通りのことが原因のような気がします。
聞くところによると各メンバーも所属事務所が違うとか?まあ、あれだけ人数が多いと単独の事務所では賄えないと思いますし、逆にそれが足かせにもなって運営側も身動きが取れない悪循環なのかな?とも感じます。
いずれにせよ現状の運営方法の限界が来ているのでしょうね。(・_ ・)ジーッ
コメントへの返答
2019年5月3日 21:33
こんばんは~(^_^)ノ

メーカーもこの車種はこのトラブルが
よく起こりますとか
いちいち全部をユーザーに報告する
必要はないと思いますが
この件に関しては発生数も多いようですし
高額な修理費になってしまいますので
そろそろあるかもよ~ヘ(゚∀゚ヘ)的なことを
伝えてくれても良いかと思います(・ω・)ウーム
ただし私が後から付与したパーツのせい
と言ってしまえばそれまでのことですが(T_T)

『特殊な土地』新潟のアイドルグループが
お騒がせしておりますm(_ _)m
確かに人数が多過ぎますね~
運営側もこれだけの人数をカバーできる
マネージャー等スタッフが十分にいるとは
到底思えません。
メンバー間で人気の格差も当然出てきますし
メンタル的なケアを受けられなかった人が
ファンと繋がる方向へ行ってしまうのは
想像に難くないかと思います。
CD販売数を握手券で稼ぐ「AKB商法」も
そろそろ限界に来ているのでは…
厄介な悪質ファンを生み出す元になる上
運営側には彼らが大金を落としてくれる
上客になっており半ば”容認”していた
様子すら垣間見えます。

その歪んだ関係が今回明らかになって
しまいましたし
運営側が未だ刷新を図れないのは
総選挙の不正等まだまだ闇が深いから
だと思われます。
いずれにしてもNGT48は終わりました(T_T)
解散しかありませんね~┐(´~`)┌ ヤレヤレ
2019年5月11日 19:24
おばんで~す(^^)/

フェイルセーフモード発動、これは怖いですよね~
私もレガシィに乗っている時、対面通行の高速道路上でエンジンチェックランプ点灯からのセーフモード発動の経験がありますが冷や汗ものでしたよ(>_<)
しかも、セーフモード発動後の再始動はセルを3分位回してないとかからないし
まあ、私の場合はピボットの3-drive・COMPACT が壊れたせいでのセーフモード発動だったので、3-drive・COMPACTをoffにしただけで治りましたけどね
それでも、原因が分かるまでは、いつ来るかもしれないセーフモード発動にハラハラドキドキの連続でしたよ(笑
工賃込みで8万2千円は痛い出費ですが、ハラハラドキドキしながら乗ってるよりは精神衛生上良いかもしれませんね

NGT48問題、結局山口真帆さんの卒業で幕を下ろしちゃいましたね
ん~ なんだかな~ (*´-Д-)ハァ=3
コメントへの返答
2019年5月12日 8:45
おはようございます~(^_^)ノ

ぉお!!(゚□゚ψ)ψ高速でフェイルセーフモード
発動!しかも対面通行!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
コレはかなり危険ですね~
原因がスロコンとのことで(恐らく私のも
スロコンに原因の一端アリ)

イマドキのクルマってやつぁ…( ノ゚Д゚)(←誰よ)
ちと断線したぐらいで
チェックランプ点灯からの
セーフモードで強制的に低速走行抑えつけ
ではかえって道路交通上危ないですよね~
もしかするとコレに起因する
追突事故等も多いのでは?(´Д`)=3
メーカー様には是非とも
無理なセーフモード発動は再考して
いただきたいと思います(o゚▽゚)o

少し出費は多額でしたが仰る通り
安心には替えられませんネd(-_☆) グッ!!

運営にとっていわば邪魔者を排除する
という形で卒業させるとは…(絶句)
最低最悪の結末を選んだようです(@_@)
何度も再生のチャンスはあった
のですがね~┐(´∀`)┌ヤレヤレ
もうグループ解散しかないでしょう(T_T)

プロフィール

「@RIN*さん マジですか…ご健闘をお祈りします(`_´)ゞビシッ」
何シテル?   04/16 21:45
ご訪問ありがとうございます。 ラーメン中心の食ネタが大半を占める 写真多め、画像の説明がほとんどの拙い内容と なっております。 ハイドラは大半の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2021年4月に納車となりました。 約10年乗った15#系オーリスRSからの 乗り換え ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2代でトヨタのラインナップから姿を消した 世界戦略車(Cセグ)の初代【15#】系後期モデ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年に新車で購入してから 14年と3ヶ月… 走行距離は222,090kmに達しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation