• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月18日

リザーバータンクのLLCが戻らない件

リザーバータンクのLLCが戻らない件 お久しぶりです、
ミヤタシです。
FCはちょいちょい小変更を受けながら進化しました…がしかし、
今回は冷却系のトラブルです。
街乗りでしばらく走ると水温が100度を超えてしまい、時には120度まで到達します。
特にブースト圧を掛けると、水温の上昇は著しい。
踏むと即110度まで上昇し、減速時にアクセルを戻すと水温は100度まで落ちます。更に、信号待ちでは90度まで落ちます。

ん、何んだ!?どうした!?

前回、アッパーホース、サーモスタット&ケースを新品に交換した時に十分にLLCのエア抜きがされてなかったのかと思い、再度エア抜きを実行。
案の定、エアは結構ボッコボコと出て来ました。
これで一安心…とはなりませんでした。
水温の上昇率は下がったものの、やはりまだ高めである。
街乗りで90度がアベレージで、エンジンがある程度暖まった状態でブーストを掛けると即100度に到達する。

以前は街乗りで84-6度、首都高で流してても90度手前の温度だったのに、明らかにおかしい。
言うまでもないですが…冷却系が正常に機能していない。
しかし、仕様的にもノーマルタービンのブーストup程度なのでクーリング機能が正常であればまだ(!?)水温は平気なはずだと思うが…(御老体のFCにはブーストupでも辛いかw)

次に思いついたのが、ハウジング内での水食いによるLLC不足が引き起こす水温上昇。
毎回ラジエーターキャップを外してはLLCの残量をチェックしていたが、やはり減っている。
そこで、毎回注ぎ足しを行ったが、状況は変わらず。(ラジエーターからの漏れは無い)

次に気がついたのが、LLCのリザーバータンク。
タンクが一杯です、MAX線なんてガン無視されてる…
むしろ溢れた形跡すらあります。
原因はこうだ!
LLCを注ぎ足す→エンジン回す→水温上がる→ラジエーターキャップ開く→リザーバーにLLCが行く→でもLLC戻らない→水温更に上昇→俺LLC注ぎ足す→又リザーバーに送られるが戻らないのでタンク内で蓄積→溢れる。
ではないのか?

調べたところによると、LLCがラジエーターに戻らない原因としては、
・エンジンのガスケット抜け(一番こわい、どっか持ってけば圧掛けてチェックしてもらえるの??)
・リザーバー→ラジエーター間のホース抜け(パッと見劣化はしてるが問題無さそう)
・ラジエーターキャップ不良 (こないだ変えたばかりだけどな…)

とりあえず第一歩としてラジエーターキャップを変えてみました。
(R魔の1.1から汎用の0.9の奴に)
まだ、動かしてないので結果は不明ですが…
徐々に弄ってみます、
今日はこの辺でおいとまいたします。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/05/18 09:26:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

全国で相次ぐレクサスLX盗難が多発 
セキュリティーのプロテクタさん

明太子ご飯
とも ucf31さん

愛車イイね700達成御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

「ミニ マルヤマ」(東京都墨田区)
みーちゃん55さん

【シェアスタイル】急ピッチで発送作 ...
株式会社シェアスタイルさん

全国Nシリーズオフin京都
Milky+さん

この記事へのコメント

2012年5月20日 23:32
お友達のイイねから来ました
燃焼室と冷却水路がツーツーになる状態(水減り)の検査は試験薬での検査、重症な時は、ヒューズ抜きで点火プラグから火、インジェクターからガソリンを噴かない状態にしてクランキング、、、
プラグ外すと、先にクーラントが付着、、なんて方法で点検出来ます

単純に社外ラジエーターキャップの不圧バルブ不良でリザーブタンクの水を本流(ラジエーター本体側)に引っ張れない場合、、完全に冷えている時、、内圧が不圧状態になるので、アッパーホースが潰れている、、、などで判断できます

ラジエーターキャップ、、点検時はノーマルが良いですよ
画像のキャップで新品でも不圧バルブ不良(ラジエーター側との相性で開かない様です)で開かない場合、、多々あります
コメントへの返答
2012年5月21日 7:05
どうも始めまして、
ふむふむ、
なるほどですね、色々と試す方法があるのですね。
貴重な情報ありがとうございます!!
地道に試してみます。

おすすめアイテム

プロフィール

「[パーツ] #M3クーペ BMW専用 LEDシリウス ライセンスユニット http://minkara.carview.co.jp/userid/1099432/car/2231169/8763338/parts.aspx
何シテル?   10/12 01:42
こんにちは、ミヤタシと申します。 大排気量高回転エンジン派です。 スーパーカーとオーラのあるチューンドに興味があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プラグが減らない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/23 17:49:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
セブン以来のマツダ車。 あまり弄ることは無いですが、あたかも純正の様な違和感の無い仕上げ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
今まで乗ってきたポンコツFRとは異次元。 普通に乗ると加速はフラット、スピードも感じな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
軽さは正義ですね。 ついに、FDです! 難しい車です…限界が引き出せません。 この車 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
箱入り娘なので走れません。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.