• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MANTAROW@の"MANTAROW@" [フォルクスワーゲン パサート セダン]

整備手帳

作業日:2022年5月21日

初夏のブーストセッティング決定版 HKS EVC6 IR2.4【備忘録】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
初夏のブーストセッティング…

天 気 くもり
気 温 20℃
湿 度 80%
吸気温 48℃

今まではブーストコントローラーのスルーモードをAモードに割り振っていましたが、3つあるモードをフルに活用する為、イグニッションONでスルーモードになる様に変更しました。
各モードでの温度領域が広いと微妙なラインでフェイルモードに入るので、領域を細分化します。

因みに画像のピークブースト111kpaは、ハーフスロットルからドンとフルスロットル操作した時に瞬間的に記録したブーストです。テストの為に、意地悪なアクセル操作をおこなったので…
2
で、今まではB、Cモードをマップ補正していましたが、A〜Cモード全てを使用します。
Aモードは吸気温度が30℃以上、Bモードは40℃以上、そしてCモードを50℃以上での運用としました。

ワーニングとドロップのブーストは96kpa、実ブーストで101〜102kpaで強制的に1〜2kpaダウン。
これで低中回転域はMAX100kpa程度を維持します。
基本的にはオーバーシュート気味の設定。

因みに中高回転域は若干の補正はあるものの、リマップしたECU指令値にほぼ準じた値で、トップレンジでは4速時で75〜78kpa程度のブーストが掛かります。
3
ブーストの立ち上がりを決定するオフセットは低回転域を多く補正。
4
中領域の3000〜3500rpmを微妙に補正。
5
中高回転域のブーストは、配管変更をおこない掛かりが良くなったので、逆に低中回転域を底上げ。
6
アクセル開度が大きくなるにつれ、補正を大きくしました。
美味しいところの3000〜3500rpmの中開度はフェイルモード突入を回避する為、無補正…
7
中高回転、高開度は前述の配管変更でブーストが掛かる様になったので、補正は控え目にセット。
これでブーストの谷間は殆どなくなりました。
8
全体的なブーストの掛かりを調整するサンプリング値は安定志向の「12」にセットして終了…
低回転域から鋭くブーストが立ち上がるので、ホイールスピンには要注意(笑)
このセッティングを出すのに1ヶ月半位掛かりましたが、まずまずの結果です。

ついでに、ダンパーの減衰力を前後とも1段上げて、タイヤのエアは前250kpa、後230kpaに10kpaダウンで再設定しました。
10kpaダウンしても操安性には影響せず、また乗り心地向上と、少しでもトラクションがかかり易くするための変更。

次はDSGのキャリブレーションかブレーキパッドの交換か。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

VCDSでのログ収集とブースト設定開始

難易度:

あるあるスピードセンサー故障

難易度:

VCDSでバッテリ-の健康診断をしよう

難易度:

リモコンキー電池交換(忘備録)

難易度:

春のブーストセッティング HKS EVC6 IR2.4【備忘録】

難易度:

またまたフェイルモード チェックランプ点灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Kazunさん
ほんとにビックリしました。
そちらは震度3位ですか?こちらは震度2位でした…」
何シテル?   06/19 18:47
MANTAROW@です。オリジナルを崩さずに「キビキビと快適に」をモットーにDIY精神で維持りに励みます。 ★車歴★ RA40カリ-ナ 18R-GU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おちゃちゃのちゃさんのフォルクスワーゲン パサート セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 10:41:01
varihanaさんのフォルクスワーゲン パサートヴァリアント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 08:37:41
kame1000pさんのフォルクスワーゲン パサートヴァリアント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 20:08:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン MANTAROW@ (フォルクスワーゲン パサート セダン)
9年14万キロお付き合いしたVW JETTA 2.0TSIから3月3日、B7 PASSA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
9年間15万キロお付き合いしたH47ミニカより変更しました。4WDターボ・・・カミさん号 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
オリジナルを生かしながらも個性を出しつつ、少しずつながら手を入れております。 外観は地 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
アイからの乗り換え。 とりあえず・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.