今日は
マツダ・ロードスターを試乗してきました。
先頃新登場した
RHT(リトラクタブルハードトップ)モデルに乗りたかったのですが、どうせ無いだろうとダメもとで近所のディーラーさんに行ったら、幸運にも、試乗車はRHTモデルでした(^_^)
しかも、VS RHTというタン革シートがついてる最上級グレードでした☆
ただ、惜しくもMTではなく6ATでしたが、後述のとおり、結果的に6ATが試せて良かったです。
ロードスターを運転するのは、
初代ユーノスロードスターを今から10年ほど前にレンタカーで借りて以来、今回が2度目です(たぶん(^^; )。
運転した感想は・・・
めちゃめちゃ愉しい♪ の一言でした。
とにかく、理屈抜きに、運転という、その全てが愉しいクルマです。
一番感動したのは、ハンドリングかな。
ダイレクト感が最高でした☆☆☆
やはりFRの醍醐味はライトウェイトだと、更に発揮されますネ(^^)
エンジンも気持ちよく回り、心地よい排気音も聞こえ、グッドです☆
欲を言えば、もう少し官能性が欲しいですが、十分満足できるレベルです。
そして最初は残念に思った6ATでしたが、いざ運転してみると、これがかなり面白い♪
パドルがついてるので、ほとんどパドルで操作しましたが、もしかして無理してMT買わなくても、十分楽しめると思いました(^^)
これまた欲を言えば、Sトロニックのように、あとほんのコンマ1、2秒、チェンジのタイミングが速ければ文句無いですが、十分満足できるレベルです。
それと、パドル操作のシフトアップ・ダウンを「右・左」ではなく「奥・手前」という操作をする必要があるので、「右・左」に慣れている人は、最初少しとまどうかもしれません。
ボディ剛性も言うことないんじゃないでしょうか。
かといって、ライトウェイトの愉しみは、ちっともスポイルされてないと思えたところが賞賛ものです。
そして目玉のRHTも、スムーズで速い動きに感動しました☆
デザインに関しては、正直、初代ロードスターが今でも一番好みでして、現世代に関しては、もうちょっとデザインにも「色気」みたいなものがあってもいいと思いますが、その分、飽きないデザインなのかもしれないですネ。
いやぁ、それにしてもこのマツダ・ロードスターRHT、本当に最高でした!!
「気持ちがいい」の一言です。
これだけドライビング・プレジャーがあると、正直、5年後(?)の乗り換えは、ロードスターにするかもしれないと、真剣に思いました。
お金に糸目をつけなければ、一番乗りたいのは
Z4 Mロードスターですが、現実問題、例え中古でも高過ぎて、購入することはほぼ絶望的なので(^^;、そういう意味では、このロードスター、1995年から輸入車に乗って来た僕を、国産車に戻す、最有力候補かも☆
そして、ロードスターを試乗した後、わがままを言って、
RX-8にも試乗させていただきました(^^;
かれこれRX-8は
4回目の試乗です(^^;
今日はベースグレードの5MTでした。
やはりNAロータリーのサウンドと加速は何度運転しても刺激的ですネ!
これはこれで、ロードスターに勝るとも劣らない魅力を持ったクルマです☆
今日ロードスターに乗ってみて、ライトウェイト・オープン・FRスポーツのロードスターに自分的には軍配が上がってしまいましたが、1台しか所有できないのなら、RX-8も十分選択肢に入りますネ。
この他にも、
マツダスピード・アテンザや
マツダスピード・アクセラにも興味あります・・・(^^;
ということで、今日改めて、マツダのファンになりました(^^)
個人的に、現在の国産メーカーの中で、最もドライビングプレジャーを感じることができるメーカーだと思います☆☆☆
(僕はマツダの回し者ではアリマセン(^^; )
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Posted at
2006/11/18 22:43:57