• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月18日

本日の試乗 ☆「ロードスターRHT & RX-8」☆

本日の試乗 ☆「ロードスターRHT & RX-8」☆ 今日はマツダ・ロードスターを試乗してきました。

先頃新登場したRHT(リトラクタブルハードトップ)モデルに乗りたかったのですが、どうせ無いだろうとダメもとで近所のディーラーさんに行ったら、幸運にも、試乗車はRHTモデルでした(^_^)

しかも、VS RHTというタン革シートがついてる最上級グレードでした☆

ただ、惜しくもMTではなく6ATでしたが、後述のとおり、結果的に6ATが試せて良かったです。

ロードスターを運転するのは、初代ユーノスロードスターを今から10年ほど前にレンタカーで借りて以来、今回が2度目です(たぶん(^^; )。

運転した感想は・・・

めちゃめちゃ愉しい♪ の一言でした。

とにかく、理屈抜きに、運転という、その全てが愉しいクルマです。

一番感動したのは、ハンドリングかな。
ダイレクト感が最高でした☆☆☆
やはりFRの醍醐味はライトウェイトだと、更に発揮されますネ(^^)

エンジンも気持ちよく回り、心地よい排気音も聞こえ、グッドです☆
欲を言えば、もう少し官能性が欲しいですが、十分満足できるレベルです。

そして最初は残念に思った6ATでしたが、いざ運転してみると、これがかなり面白い♪
パドルがついてるので、ほとんどパドルで操作しましたが、もしかして無理してMT買わなくても、十分楽しめると思いました(^^)
これまた欲を言えば、Sトロニックのように、あとほんのコンマ1、2秒、チェンジのタイミングが速ければ文句無いですが、十分満足できるレベルです。

それと、パドル操作のシフトアップ・ダウンを「右・左」ではなく「奥・手前」という操作をする必要があるので、「右・左」に慣れている人は、最初少しとまどうかもしれません。

ボディ剛性も言うことないんじゃないでしょうか。
かといって、ライトウェイトの愉しみは、ちっともスポイルされてないと思えたところが賞賛ものです。


そして目玉のRHTも、スムーズで速い動きに感動しました☆

デザインに関しては、正直、初代ロードスターが今でも一番好みでして、現世代に関しては、もうちょっとデザインにも「色気」みたいなものがあってもいいと思いますが、その分、飽きないデザインなのかもしれないですネ。



いやぁ、それにしてもこのマツダ・ロードスターRHT、本当に最高でした!!
「気持ちがいい」の一言です。

これだけドライビング・プレジャーがあると、正直、5年後(?)の乗り換えは、ロードスターにするかもしれないと、真剣に思いました。

お金に糸目をつけなければ、一番乗りたいのはZ4 Mロードスターですが、現実問題、例え中古でも高過ぎて、購入することはほぼ絶望的なので(^^;、そういう意味では、このロードスター、1995年から輸入車に乗って来た僕を、国産車に戻す、最有力候補かも☆




そして、ロードスターを試乗した後、わがままを言って、RX-8にも試乗させていただきました(^^;
かれこれRX-8は4回目の試乗です(^^;

今日はベースグレードの5MTでした。

やはりNAロータリーのサウンドと加速は何度運転しても刺激的ですネ!

これはこれで、ロードスターに勝るとも劣らない魅力を持ったクルマです☆

今日ロードスターに乗ってみて、ライトウェイト・オープン・FRスポーツのロードスターに自分的には軍配が上がってしまいましたが、1台しか所有できないのなら、RX-8も十分選択肢に入りますネ。


この他にも、マツダスピード・アテンザマツダスピード・アクセラにも興味あります・・・(^^;


ということで、今日改めて、マツダのファンになりました(^^)


個人的に、現在の国産メーカーの中で、最もドライビングプレジャーを感じることができるメーカーだと思います☆☆☆
(僕はマツダの回し者ではアリマセン(^^; )






ブログ一覧 | mazda | クルマ
Posted at 2006/11/18 22:43:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2006年11月19日 0:00
マツダは車自体が良いんですが
やっぱりディーラーの対応がねぇ・・

Z3で行ったら少しは真剣に
相手してくれるかな・・?(苦笑)
コメントへの返答
2006年11月19日 10:54
かっちぃさん、こんにちは(^^)
昨日行ったディーラーさんは、結構好感もてました(^^)

Z3でロードスター見に行ったら、返って、イジけられるかも?(笑)
2006年11月19日 0:17
実は初代ロードスターに代車で乗りました。
コメントへの返答
2006年11月19日 10:56
New Orderさん、こんにちは(^^)
初代は本当に歴史に残る名車ですよネ!
2006年11月19日 1:17
初代も2代目も今回も私はロードスターが好きです。今回のは最初大き過ぎるのでは?と思いましたが実際見てみるとそう感じさせないような気がします。

リトラクタブルハードトップみたいなのがあれば良いのにな~。と、思っていたら出してくれましたね。

これ私だけが思っているのかもしれませんが、ロードスターにロータリー積んだらいいと思うんですがダメですかね?
コメントへの返答
2006年11月19日 10:59
イーハチナナさん、こんにちは(^^)
おぉ、実はロードスターにロータリー、全く同感でして、昨日試乗したとき、横に座った営業員さんに、ちょうどそのことを話したところだったんですヨ!

そしたら営業さんは「さすがに今の所
、ロータリーを積む予定は無いですが、むしろRX-8のNAをターボ化することの方が可能性高いですね」とおっしゃってました☆

ロータリーを積んだロードスター、想像しただけでワクワクしますよネ♪
2006年11月19日 10:50
ロードスター面白いですよね!
今のA4買う前に、試乗にいったのですが軽さは武器だなぁ。
と思いましたね。
コメントへの返答
2006年11月19日 11:02
かずをさん、こんにちは(^^)
ホント面白いですよネ♪
ハードトップ出たし、本気で、次のクルマこれにしようかなぁ、と思って来ました・・(^^;
2006年11月20日 21:00
良いですか!ロードスター。

確かにアテンザを試乗した友人も良いと言っていましたから、同じマツダのロードスターも良いと思っていました。

でも私はロードスターを試乗しません!欲しくなってしまうから(笑。
コメントへの返答
2006年11月20日 22:02
モミジパパさん、こんばんは(^^)
ホント良かったです、ロードスター☆
価格的なことを考えると、本気で選択肢に入ってきました(^^;
マツダ、良い仕事してますね!
モミジパパさん、セカンドカーにいかがですか?(^^)

プロフィール

とにかくクルマを運転することが好きです。 でも、メカには弱く、"感性"だけで走っています(笑) スピードそのものの追求よりも、「自分にとっていかに気持ちイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW Toho Motors 
カテゴリ:Car
2006/12/04 16:43:09
 
セントラル自動車技研 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:14:33
 
BMW Japan 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:13:24
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【2006年7月~】 <E46 330i Msports チタンシルバー> E87からE ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【2006年1月~7月】 ついにバイエルン発動機会社。 E87 120i チタンシルバ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
【1990年8月~1993年10月】 <SR 5ドア シルバー> 初めて買ったクルマ。 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
【1993年10月~1995年7月】 「欲しい」と思ったクルマの中から実際に買えた、とい ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation