• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月21日

本日の試乗 「Peugeot 307CC」

本日の試乗 「Peugeot 307CC」 昨日、Alfa 159 Selespeedを試乗した後、Peugeotに行って、307CCを試乗して来ました(^^;

4人乗り電動メタルルーフの先輩車として、元々307CCはデビュー当時から気にはなっていたのですが、先日試乗したEOSがかなり完成度が高かったので、是非307CCにも試乗したくなり、今回の試乗となりました。

ちなみに、EOSの発売に伴い、雑誌等でルノー・メガーヌ・グラスルーフカブリオレとともに307CCの3台は、4人乗り電動メタルルーフ(メガーヌはグラスルーフ)を持つオープンモデルとして、価格帯も近く、よく比較されていますネ。

さてこの307CC、まず、ルーフの開閉ですが、25秒ということでEOSとほとんど変わりませんが、EOSは、開閉時にリヤトランクがかなり後ろにせり出されるので、信号待ちとかで後続車が自分のクルマに接近し過ぎて停まっているときなど、注意しないと、最悪の場合、後続車に接触してしまう危険性があることに対し、この307CCはそれほどせり出されないので、心配は無さそうです。

後部座席は、Eosと同じくらいの広さに感じました。
さすがに、大人が座るには窮屈ですが、オープンモデルであることを考慮すれば、満足できるだけの広さになっていると思います。


とゆーことで、エンジン始動。

まずルーフを閉じて(クーペ状態にして)走り出してみたところ、EOSと遜色無いと感じるほど、車内は静か☆
ルーフ部分のカタカタ音も、EOS同様ほとんど気になりません。

乗り心地もプジョーらしく、「まったり」としつつも「しっかり」とした相反する要素が見事にバランスの取れた足を持つ素晴らしい乗り心地です☆

シートもフランス車の法則に則り、上質デス☆

このクルマを知らない人を乗せれば、クーペ状態なら、これがオープンモデルだとは気がつかないかもしれません。


そして走り出すと、これが結構気持ちよく走ってくれます☆
エンジンは、いまや平凡とも言える140psの2.0リッター DOHCですが、キビキビ、という表現には一歩足りないかもしれないまでも、キビキビに近い走りをしてくれ、特にハンドリングは、FFとしてはかなり「楽しい」レベルのものでした。

ただ、アクセルペダルの反応がちょっと鈍い感じがしました。。


その後、試乗途中で、路肩にクルマを停め、外気温5度でしたが、途中でオープンにしました(^^;

ヒーターを強めにかけていたせいもありますが、前席にはほとんど風が入って来ず、思ったほど寒くなく運転するには全然大丈夫でした☆
後部座席の家族は、凍えてましたが(^^;

オープンにすると、官能的、とは言わないまでも心地よいエンジン+排気サウンドが聴こえ、走りの楽しさは一層増します♪


とゆーことで、この307CC、期待を上回る楽しい走りをさせてくれました☆

乗る前は、後発のEOSに比べると可哀想かなぁ、と思っていたのですが、それは全く杞憂に終わりました。

自分的には、十分Eosと遜色無い、いや、むしろEosより良いと思える部分も持った、Goodなクルマでした(^^)

特に、デザインに関しては、僕的には、Eos、そしてルノー・メガーヌ・グラスルーフカブリオレの2台のライバルに比べ、307CCが一番イケてると思いました(特にリヤ・ビュー)☆

強いて挙げれば、フロントガラスが、かなり鋭角的に運転席までせり出しているので、気をつけないと、特に乗り込むときは、頭や顔をぶつける危険性があります。。


以前その絶妙な足回りの乗り味に惚れて、2度も所有したPeugeot 406 Breakですが、406は、車格的にも、ゆったりと余裕を持って乗るのに適したクルマでしたが、この307CCは、それに比べるとかなりスポーティな走りを楽しむことができます。
(ただ、実は、車重的には406Breakより307CCの方が30Kgほど重いので、気持ち的な部分が大きいのかもしれませんが(^^; )

本日のフォトギャラリー


本日のひみつネタ(笑)




ブログ一覧 | Peugeot | クルマ
Posted at 2007/01/21 21:33:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2007年1月21日 21:44
オープンネタに敏感なまきをがやってきました(笑)
実はZ4買う前は206CCがかなり気になってました。試乗車ないので購入検討から外しましたが。
レビューをみるとプジョーも楽しそうですね。
コメントへの返答
2007年1月21日 23:20
まきをさん、いらっしゃいませ(^^;
僕も206CCは乗ってみたいデス。
(ふつうの206は乗りましたが)
あそこまで小さくってライトウェイトだと、FFでもかなり楽しめそうですよネ☆
でも、僕にも当てはまりますが、まきをさんに、206CCは、デザイン、ちょっとカワイ過ぎるかも(^^;
2007年1月21日 22:04
メタルルーフのオープンはやはりいいですねぇ。
しかも乗り心地で定評のあるプジョーならなおさらです。
いつもJoyさんは、私のツボにあてはまる車ばかりチョイスされますね。

プジョーと言えば、うちのお袋のかつての車が405セダンでした。
何回か運転しましたが、印象はよく覚えていません。(笑)
コメントへの返答
2007年1月21日 23:23
がんきちさん、こんばんは(^^)
そう言っていただけると嬉しいデス(^^)
ところで、お母様、なんと405に乗られてたんですか!
なんて素敵なお母様なんでしょう♪
コンディションが最高、という条件付きなら、僕のもっとも欲しいプジョーが405です!
歴史上、もっともプジョーらしいプジョーと言われてる名車ですよネ☆
お母様は、405、もう手放されたのでしょうか・・・
2007年1月21日 22:13
フランス車のオープンは、とても優雅ですね、
307は、初期モデルと違いだいぶしなやかになったのですかねわーい(嬉しい顔)
デビュー当時に試乗しましたが、ゴルフと変わらない印象を受けました。
やっぱりフランス車は、乗り心地がいいのですね(^^)ニコ
コメントへの返答
2007年1月21日 23:26
ミュウツーさん、こんばんは(^^)
僕も307が出た当初、SWを試乗したのですが、ミュウツーさんと同じく、硬い印象を受けました。
でも、昨日の307は、オープンモデル、ということで、気持ちが高揚してたせいもありますが(^^;、硬さとしなやかさをうまく共存していた足回りだと思いました☆
ミュウツーさん、次のクルマは407あたりいかがでしょう?(^^;
2007年1月21日 22:33
Joyさんこんばんわ。PEUGEOT307CC試乗していたんですか!
つい106と比較してしまいますが猫足はどうですか?
自分としては207に期待しています。
コメントへの返答
2007年1月21日 23:29
ロマンさん、こんばんは(^^)
極寒の中、家族を後部座席に乗せ、オープンで走りました(笑)。
猫足は、硬過ぎず柔らかすぎず、結構イイ感じにセッティングされていたような気がします☆
207も早く乗ってみたいですネ(^^)
2007年1月22日 23:08
ドイツ車とフランス車・・・
なかなか面白い比較ですよね☆

オープンであることを考えれば
僕なら307CCかな。
寒い日のオープンでも
カフェオレを飲みながら・・なんてね♪
コメントへの返答
2007年1月22日 23:35
かっちぃさん、こんばんは(^^)
そうですネ、一昨日はラテンな一日でした(笑)

確かに307CCなら、カフェオレが似合いそう♪
さすがかっちぃさん、「例え」が上手です☆

プロフィール

とにかくクルマを運転することが好きです。 でも、メカには弱く、"感性"だけで走っています(笑) スピードそのものの追求よりも、「自分にとっていかに気持ちイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW Toho Motors 
カテゴリ:Car
2006/12/04 16:43:09
 
セントラル自動車技研 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:14:33
 
BMW Japan 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:13:24
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【2006年7月~】 <E46 330i Msports チタンシルバー> E87からE ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【2006年1月~7月】 ついにバイエルン発動機会社。 E87 120i チタンシルバ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
【1990年8月~1993年10月】 <SR 5ドア シルバー> 初めて買ったクルマ。 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
【1993年10月~1995年7月】 「欲しい」と思ったクルマの中から実際に買えた、とい ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation