• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Joyのブログ一覧

2007年01月29日 イイね!

本日の試乗 「マツダ・ロードスター」(4回目(^^;)

本日の試乗 「マツダ・ロードスター」(4回目(^^;)http://theriddle.seesaa.net/article/32376203.html


※申し訳ありませんが、こちらではコメント管理しておりませんので、上記リンク先の外部ブログの記事を見ていただけると嬉しいです♪
外部ブログにコメントまでいただけると、なお嬉しいです♪♪

よろしくお願いいたします(^^)
Posted at 2007/01/29 23:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda | クルマ
2006年12月23日 イイね!

本日の試乗 「MAZDASPEED AXELA☆」

本日の試乗 「MAZDASPEED AXELA☆」今日は、念願のMAZDASPEED AXELAに試乗することができました☆

MAZDASPEED ATENZAとともに以前から興味がありましたが、4WDのMAZDASPEED ATENZA以上に刺激的な走りが期待できそうな『ハッチバック+FF』のMAZDASPEED AXELAには、より興味を抱いていました。

特に先日試乗した、同じFFホットハッチのGolf GTIとの乗り味の違いがどんな感じかも気になりました☆

ということで、2.3リッター DISIターボエンジンを積んだ、MAZDASPEED AXELAのエンジンを始動すると、アイドリングは意外と静か。

そしてディーラーから大通りに出て、とりあえずアクセルをグっと踏み込むと・・・
むちゃくちゃ速いデス(^^;

6速マニュアルミッションを1速→2速→3速とシフトアップしていくと、強烈な加速と共に、瞬時にヤバイ速度まで上がっていました(^^;
(同乗の営業さんに、「この辺りはネズミ取りがいることがあるので、もうちょっと速度落としてください」と言われてしまいました(笑))

エンジンフィーリングも国産車としてはかなり良い方だと思いますが、それ以上に、その「速さ」が印象的です。

6速MTのシフトフィールも悪くないです☆

それと、感心したのはボディ剛性がとても高く感じられたこと☆
エンジンパワーに全然負けてません!

DSCやトルセンLSDなどのおかげもあるのでしょうが、とにかく「ヤワい」感じが全くしません。


とはいえ、これだけ強烈なパワーと「FF」という組み合わせだから、調子に乗ってると、スピンしそうな感じもします(^^;


ハンドリングに関しては、さすがにFRのロードスターのような「感動」レベルまでは行きませんが、FFということを考慮すれば上出来だと思いました☆


室内については、専用のセミバケットシートは贅沢を言えばもうちょっと硬めでもいいと思いましたが、十分座り心地が良く、デザインも良いですネ☆

今日は、暗くなってからの試乗でしたが、インパネのイルミネーションも結構カッコいいです。

後部座席にも座ってみましたが、ハッチバックということを考えると、素晴らしい居住性でした☆


最後に、先日試乗したGolf GTIとの比較です。

GTIに関しては、とにかく誰にでも乗りやすく、そして気持ちよく速く走れ、且つ、デザインが上品で、質感も高い、そんなクルマだと思います。

MAZDASPEED AXELAは、とにかく速さが強烈です。
デザインや、質感はGTIほどでは無いかもしれませんが、それでもかなり高いレベルだと思います。
そして、何よりGTI(DSGモデル)よりも100万円ほど安い、約240万円!

この値段で、GTIに対し十分競争力のあるクルマを作り上げたマツダは凄いと思います☆


そういえば、ブレイドも発売されたことだし、国産ホットハッチがこれから増えてくると楽しいですネ(^^)

個人的には、ホンダに、欧州市場用のシビックタイプRを、是非日本でも発売してほしいと思います!


てなことで、このMAZDASPEED AXELA
RX-8、ロードスターに続き、またまたマツダの素晴らしいクルマでした♪


本日のフォトギャラリー





Posted at 2006/12/23 22:23:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | mazda | クルマ
2006年12月19日 イイね!

本日の試乗 「ロードスターRHT☆」

本日の試乗 「ロードスターRHT☆」先月試乗したマツダ・ロードスターRHT(リトラクタブルハードトップ)が、あまりにも気持ち良かったため、一昨日またもや試乗して参りました(^^;

しかも今回は、念願の6MTモデル☆

前回の6ATは、想像以上に良かったんですが、やっぱりMTモデルはさらに楽しいですネ♪

今回は、ハードトップを上げた状態とオープンの状態で、通常の試乗コースを2周もさせていただきました(^^;

いやぁ、何度運転しても、
めちゃめちゃ愉しいです♪

特にハンドリングは素晴らしいデス☆


前回の試乗時、「これなら日本車に戻ってもいい」と真剣に思いましたが、その思いは今回も変わりませんでした☆

まだモデルチェンジしてそんなに経っていないですし、これからがますます楽しみなクルマですネ(^^)




本日のフォトギャラリー
Posted at 2006/12/19 22:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | mazda | クルマ
2006年12月05日 イイね!

CX-7☆

CX-7☆今日は仕事帰り、銀座に行きました。

目的は、期間限定の「GINZA MAZDA CX-7 SHOWROOM☆」

このCX-7、写真で見る限り、なかなかスタイリッシュなSUVで、前評判も良いですよネ(^^)

ショールームに着くと、入り口前には、恐そうな警備員の方が、まずはお出迎え(^^;

次に自動ドアが開き、中に入ると、キレイなお姉様達がお出迎え(^^;

そして、目の前にCX-7が鎮座しておりました☆

実際に見ると、かなりデカいですネ(^^;
でも、カービューの記事を読むと、これでも北米ではスモールSUVだとか。
アメリカ、恐るべし・・(^^;


今日展示してあったのは、北米仕様だったので、左ハンドルでした。

係のお姉様の「運転席に座ってみてください♪」というお言葉に甘え、座ってみると、RX-8を連想させるインパネでした。

今日の内装は黒でしたが、もしかしたら明るめのカラーを選んだ方が、よりカッコイイかもしれません☆


一通り眺めた後、ショールームの2階に足を運ぶと、なかなかスタイリッシュな空間が待っていました☆



いずれにしても、このCX-7、どんな乗り味なのか、試してみたいですネ♪

発売開始は、12月19日とゆーことです☆


本日のフォトギャラリー


Posted at 2006/12/05 23:11:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | mazda | クルマ
2006年11月18日 イイね!

本日の試乗 ☆「ロードスターRHT & RX-8」☆

本日の試乗 ☆「ロードスターRHT & RX-8」☆今日はマツダ・ロードスターを試乗してきました。

先頃新登場したRHT(リトラクタブルハードトップ)モデルに乗りたかったのですが、どうせ無いだろうとダメもとで近所のディーラーさんに行ったら、幸運にも、試乗車はRHTモデルでした(^_^)

しかも、VS RHTというタン革シートがついてる最上級グレードでした☆

ただ、惜しくもMTではなく6ATでしたが、後述のとおり、結果的に6ATが試せて良かったです。

ロードスターを運転するのは、初代ユーノスロードスターを今から10年ほど前にレンタカーで借りて以来、今回が2度目です(たぶん(^^; )。

運転した感想は・・・

めちゃめちゃ愉しい♪ の一言でした。

とにかく、理屈抜きに、運転という、その全てが愉しいクルマです。

一番感動したのは、ハンドリングかな。
ダイレクト感が最高でした☆☆☆
やはりFRの醍醐味はライトウェイトだと、更に発揮されますネ(^^)

エンジンも気持ちよく回り、心地よい排気音も聞こえ、グッドです☆
欲を言えば、もう少し官能性が欲しいですが、十分満足できるレベルです。

そして最初は残念に思った6ATでしたが、いざ運転してみると、これがかなり面白い♪
パドルがついてるので、ほとんどパドルで操作しましたが、もしかして無理してMT買わなくても、十分楽しめると思いました(^^)
これまた欲を言えば、Sトロニックのように、あとほんのコンマ1、2秒、チェンジのタイミングが速ければ文句無いですが、十分満足できるレベルです。

それと、パドル操作のシフトアップ・ダウンを「右・左」ではなく「奥・手前」という操作をする必要があるので、「右・左」に慣れている人は、最初少しとまどうかもしれません。

ボディ剛性も言うことないんじゃないでしょうか。
かといって、ライトウェイトの愉しみは、ちっともスポイルされてないと思えたところが賞賛ものです。


そして目玉のRHTも、スムーズで速い動きに感動しました☆

デザインに関しては、正直、初代ロードスターが今でも一番好みでして、現世代に関しては、もうちょっとデザインにも「色気」みたいなものがあってもいいと思いますが、その分、飽きないデザインなのかもしれないですネ。



いやぁ、それにしてもこのマツダ・ロードスターRHT、本当に最高でした!!
「気持ちがいい」の一言です。

これだけドライビング・プレジャーがあると、正直、5年後(?)の乗り換えは、ロードスターにするかもしれないと、真剣に思いました。

お金に糸目をつけなければ、一番乗りたいのはZ4 Mロードスターですが、現実問題、例え中古でも高過ぎて、購入することはほぼ絶望的なので(^^;、そういう意味では、このロードスター、1995年から輸入車に乗って来た僕を、国産車に戻す、最有力候補かも☆




そして、ロードスターを試乗した後、わがままを言って、RX-8にも試乗させていただきました(^^;
かれこれRX-8は4回目の試乗です(^^;

今日はベースグレードの5MTでした。

やはりNAロータリーのサウンドと加速は何度運転しても刺激的ですネ!

これはこれで、ロードスターに勝るとも劣らない魅力を持ったクルマです☆

今日ロードスターに乗ってみて、ライトウェイト・オープン・FRスポーツのロードスターに自分的には軍配が上がってしまいましたが、1台しか所有できないのなら、RX-8も十分選択肢に入りますネ。


この他にも、マツダスピード・アテンザマツダスピード・アクセラにも興味あります・・・(^^;


ということで、今日改めて、マツダのファンになりました(^^)


個人的に、現在の国産メーカーの中で、最もドライビングプレジャーを感じることができるメーカーだと思います☆☆☆
(僕はマツダの回し者ではアリマセン(^^; )






Posted at 2006/11/18 22:43:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | mazda | クルマ

プロフィール

とにかくクルマを運転することが好きです。 でも、メカには弱く、"感性"だけで走っています(笑) スピードそのものの追求よりも、「自分にとっていかに気持ちイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BMW Toho Motors 
カテゴリ:Car
2006/12/04 16:43:09
 
セントラル自動車技研 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:14:33
 
BMW Japan 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:13:24
 

お友達

国産車・輸入車問わずクルマについていろいろ語りましょう(^^)
気軽にポチっとお誘いください♪
67 人のお友達がいます
Joy2Joy2 * イーハチナナイーハチナナ *
澤 圭太澤 圭太 * ShigechanShigechan
魚やさん魚やさん じゃらんじゃらん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【2006年7月~】 <E46 330i Msports チタンシルバー> E87からE ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
【2004年3月~】 <B6 Avant 2.0 2003年式> BMW318ツーリング ...
プジョー 406 ブレーク プジョー 406 ブレーク
【2001年2月~2004年3月】(2台目の406) <D8 Break ルシファーレッ ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
【2001年2月~2001年5月】 <Break 2.0> あのハイドロサスが生み出す走 ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.