• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Joyのブログ一覧

2007年02月13日 イイね!

本日の試乗 「ロータス エリーゼ111R」

本日の試乗 「ロータス エリーゼ111R」http://theriddle.seesaa.net/article/33615605.html


※申し訳ありませんが、こちらではコメント管理しておりませんので、上記リンク先の外部ブログの記事を見ていただけると嬉しいです♪
外部ブログにコメントまでいただけると、なお嬉しいです♪♪

よろしくお願いいたします(^^)
Posted at 2007/02/13 22:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOTUS | クルマ
2007年01月08日 イイね!

本日の試乗 「ロータス・エリーゼS ☆」

本日の試乗 「ロータス・エリーゼS ☆」昨年末時点で、2007年に最も試乗したいクルマが「ロータス・エリーゼ」でした。
athleteさんのお店でエリーゼに対面した影響が「大」です

なので、もうちょっと時期をずらして試乗しようと思っていたのですが、昨日の「カーグラフィックTV(BS朝日)」でロータス特集をやってたものですから、はやる気持ちを抑えられず、本日試乗して参りました(^^;


まずディーラーに入ると、たくさんのエリーゼとエキシージがディスプレイされており、そのカッコよさに圧倒されました☆

そして店長さんと、しばしロータス談義(^^;

いろいろとロータスというクルマについて教えていただき、ロータスの中で一番値段が安い、という以外においても、僕にはエキシージよりエリーゼが向いていることを再確認できました☆

しかも、192PSのエリーゼRではなく、136PSの「S」で十分(それでも0~100km/h加速6.1秒!)。




ということで、いろいろ会話をさせていただいた後、いよいよ試乗です。

用意されたのは、赤いエリーゼS☆
カッコ良過ぎます!

今日は天気が良かったので、オープンにしていただきました(^^)
手動式ですが、とても簡単に着脱できます♪
(それと、オープンにしていただいたおかげで、体の硬い僕には、乗降がかなり楽でした(^^;)


コクピットに座っただけで、もう、何とも言えないスパルタンな印象が、やる気を高揚させます。

シートを合わせ、エンジン始動し、いよいよ発進。

トヨタ製1.8Lエンジン(MR-Sのエンジンとベースは同じ)は、予想してたよりは気持ちよく且つ威勢よく回ります。
サウンドも結構刺激的☆
(もちろん、BMWとかアルファとかと比較しちゃあイケマセンが(^^;)

シフトレバーも「カチャッ、カチャッ」といかにも機械的に入るのがさらにやる気にさせてくれます(^^;

そしてメインディッシュであるハンドリングの感覚は・・・言うこと無いですネ☆
最高です!
きついコーナーであるほど「踏み」たくなる、そんな感じでした。

せっかく、市街地にしてはカーブの多い試乗コースだったにも関わらず、遅いクルマに引っかかりがちで、少々ストレスがたまりましたが、そんな状態でもこれだけ楽しいのだから、これで箱根とか行ったら、もう他のクルマに乗れなくなるんじゃないの? と思っちゃいました(^^;

同乗した店長さんも「セブンに乗る必要がなくなると言っても言い過ぎでないくらい、エリーゼの楽しさはセブンに匹敵するものがある」とおっしゃってました。


楽し過ぎてあっという間の試乗タイムでした(^^;

エンジン・フィーリングを最重視する僕ですが、ここまで運転自体が楽しいと、エンジン自体が100点じゃなくても、それを十分補って余りあると思いました。


このエリーゼS、車重862kg(シャシー単体では68kg!)という軽自動車なみの軽さです。素晴らしい☆

シートは薄っぺらだし、エアバッグは1つもついてません(^^;

乗降性もサイアク(^^;

正に「走る」ためだけのクルマ☆

この「男臭さ」が良いですよネ(^^;
(女性からは文句言われそうですが、僕の理想は、乗ってる人が少なくて、且つ、男しか乗らないような硬派な(かといって「野蛮」ではない)クルマに乗りたい(^^;)


本当に、楽しくて、カッコいい硬派なクルマです(^^)



あとは、この希望小売価格約450万円をどう考えるか、だけですネ(^^;

ロータスグループのCEO曰く「これだけの車でこの価格設定というのは他では考えられません」とのことです(^^;

確かに、個人的趣味での昨年の覇者「Z4Mロードスター」の約半額で買えることを考えるとバーゲンプライスかな、と思う反面、同じく、個人的趣味での昨年の日本車の中での覇者「マツダ・ロードスター」あたりと比べると、ちょっと考えてしまうところもありぃの、という感じデス。

ただ、1つ言えるのは、今手元に500万あって、自分のことだけ考えてクルマを買っていいよ、と言われたら、恐らくエリーゼを即決すると思いました(^^;

と、ありもしない空想にふける虚しい中年オヤジです(笑)。



試乗させていただいたディーラーさんは、高飛車なところがなく、しっかりとお話もしてくれて、且つ、店内の造りもカッコ良く、とても気持ちの良いお店でした☆

そういえば、今日、ディーラーさんから帰ろうとしたところ、クロームオレンジのエキシージに乗った40歳代と思しきお客さんが見えられて、少しお話をしたんですが、とっても紳士的な方だったので、ますますロータスに好感を持ちました♪



とゆーことで、いきなり今年の真打ち登場、という感のエリーゼなのでした☆


本日のフォトギャラリー

Posted at 2007/01/08 18:30:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | LOTUS | クルマ
2006年12月03日 イイね!

ロータス・エリーゼ☆

ロータス・エリーゼ☆今日は、みんカラお友達のathleteさんのショップにお邪魔したのですが、作業ガレージを見ると、そこには、黄色いロータス・エリーゼが☆
(お客さんのクルマでした)

以前、道路ですれ違ったことはあるけど、エリーゼをこんな近くでマジマジと見れるのは、これが初めて(^^)

エリーゼ、僕にとって、試乗してみたいオープンの残された最後の一台、と言ってもいいくらいのクルマでした!


いやぁ、それにしてもカッコイイですネ♪


今日拝見したモデルはトヨタ製ではなく、パワートレイン社製のK型エンジンを積んでいました。

これで車重900Kg切ってるんですもんネ。

どれだけ楽しいハンドリングができるのか、想像しただけでワクワクしてしまうクルマです♪

一度でいいから試乗してみたい(^^;


athleteさん、今日もいろいろ楽しく、そして勉強になる話をたくさんお教えいただき、ありがとうございました♪


実は今日無理を言って、エリーゼのコクピットに座らせてもらいました(^^;


本日のフォトギャラリー


Posted at 2006/12/03 22:06:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | LOTUS | クルマ

プロフィール

とにかくクルマを運転することが好きです。 でも、メカには弱く、"感性"だけで走っています(笑) スピードそのものの追求よりも、「自分にとっていかに気持ちイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW Toho Motors 
カテゴリ:Car
2006/12/04 16:43:09
 
セントラル自動車技研 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:14:33
 
BMW Japan 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:13:24
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【2006年7月~】 <E46 330i Msports チタンシルバー> E87からE ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
【2004年3月~】 <B6 Avant 2.0 2003年式> BMW318ツーリング ...
プジョー 406 ブレーク プジョー 406 ブレーク
【2001年2月~2004年3月】(2台目の406) <D8 Break ルシファーレッ ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
【2001年2月~2001年5月】 <Break 2.0> あのハイドロサスが生み出す走 ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.