• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Joyのブログ一覧

2007年03月29日 イイね!

Alfa 159 Sportwagon!

Alfa 159 Sportwagon!http://theriddle.seesaa.net/article/37197307.html


※申し訳ありませんが、こちらではコメント管理しておりませんので、上記リンク先の外部ブログの記事を見ていただけると嬉しいです♪
外部ブログにコメントまでいただけると、なお嬉しいです♪♪

よろしくお願いいたします(^^)
Posted at 2007/03/29 22:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | クルマ
2007年01月20日 イイね!

本日の試乗 「Alfa 159 2.2JTS Selespeed」☆

本日の試乗 「Alfa 159 2.2JTS Selespeed」☆今日は先週はまだ試乗車が用意されていなかった、日本デビューしたてのAlfa 159 Selespeedの試乗に行って参りました。

以前、左ハンドル+MTの159 2.2JTSには乗ったことがあるので、159というクルマのだいたいの運転フィーリングは覚えていたのですが、何と言っても今回の目玉は、新世代6速セレスピード



試した結果ですが、ボクには前世代と新世代の違いは、あまりわかりませんでした(^^;


まぁ、そもそもこのセレは、ATではなくあくまでもMTですから、シフトチェンジの際は、アクセルを戻すことが、スムーズなシフトチェンジのための必須事項ですから、きちんとアクセルさえ戻せば、かなりスムーズに繋げることができます。


ただ、それを知らない人が、普通のATと同じだと思い込んで、アクセル踏み続けたままシフトアップすると、ギクシャク感におそわれ「何これ~?」という風になっちゃうんですよね。

その点、DSG(Sトロニック)は普通のATと同じ感覚で使えます。
まぁ、どちらがイイかは、まさに好みでしょうね。
セレの良さがいったん気に入ってしまうと、きっとセレの方が全然良く感じると思います。


ということで、新生代セレスピードは、イマイチ今までとの違いが分かりませんでしたが(笑)、やはりそこはアルファ。

何度乗っても、このコクピットのカッコよさには思わず顔がニヤけてしまいます(^^;

そして、何度聴いても、2.2リッターとは思えないJTSエンジンの素晴らしいサウンド☆

今日運転させていただいた試乗車は、オドメーターがまだ20Km台のピカピカの新車だったので、さすがにレッドゾーンまで回すことはしませんでしたが、5000回転近くまでは回してしまいました(^^;

とにかくエンジン回転数が上がるに連れての、エンジンサウンドの盛り上がり方は官能的デス☆


車体がかなり重たい感覚がありますが、この2.2リッターJTSは、その車体をグイグイと引っぱって行ってくれます。



とゆーことで、このAlfa 159。
自分で買うなら、迷わずMTモデル、というのが正直な今日の感想です☆
もちろん、買えるとしても「5年後に中古で」ですが(^^;


本日のフォトギャラリー

Posted at 2007/01/20 23:49:24 | コメント(5) | トラックバック(1) | Alfa Romeo | クルマ
2006年10月30日 イイね!

GTA & GT !

GTA & GT !一昨日の土曜は、アウディポルシェに行きましたが、実は、その途中に、アルファロメオにも寄っていたのでした(^^;

目的は、未だ試乗したことのないGT
外観的には、現世代アルファの中で一番好きかな。

そのGT、展示車はありましたが、残念ながら試乗はできず・・

でも、エンジンはかけさせてもらえたので、コクピットに座り、ドアをしめ、しばし2.0 JTSエンジンのサウンドを堪能♪

やはり、直4・2リッタークラスのエンジンで、ここまで素晴らしいサウンドを聞かせてくれるのはアルファぐらいでしょうネ☆
TWINSPARKでなくとも、このJTSエンジンも、最高です!


お次は、147GTAの展示車発見!
今となっては貴重ですネ~、GTAは。

以前、一度試乗したことはあるのですが、もう結構前のことで、エンジンサウンドの感覚も忘れ気味だったため、これまた、エンジンをかけさせてもらいました。

エンジンが始動した瞬間・・・

KOされました(^^;

やっぱGTAのV6・3.2リッターエンジンは最高ですね!
エンジンかけた瞬間に、「ヤラれた~」って感じです。

我ながら、E46 330のM54・3リッターの味付けは、3リッターエンジンの中では最高だと思ってたんですが、GTAのV6 3.2リッターの迫力には参りました(^^;


いやぁ、それにしてもアルファのエンジンって、ホントに素晴らしいっすネ☆☆

BMWのシルキーも最高だけど、アルファの野太い乾いたサウンドも捨て難いデス♪

それにしても、やっぱ自分は極度のエンジンサウンド(+排気音)フェチなんだなぁ、と改めて感じました(^^;


そして、最後はショウルーム内に、宝石のように飾ってあったミサノブルーのスパイダーに惚れ惚れしながら、ディーラーを後にしました(^^)


このエンジンにこのデザイン。
アルファ、最高ですネ☆


本日のフォトギャラリー

Posted at 2006/10/30 23:11:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | クルマ
2006年10月23日 イイね!

Alfa Spider !

Alfa Spider !先日、NEW TTを試乗した帰り、アルファロメオに立ち寄ったところ、ありましたよ、スパイダーが!!

ブレラ同様、いつ見ても惚れ惚れするデザインですネ~。
ピニンファリーナのロゴがカッコ良さを引き立ててます☆

残念ながら試乗はできませんでした(^^;

やはりクルマは運転しなきゃわからない、ということで、今日は多くを語らないこととします(笑)。



Posted at 2006/10/23 22:04:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | クルマ
2006年05月07日 イイね!

本日の試乗 「Alfa Brera & 147GTA☆」

本日の試乗 「Alfa Brera & 147GTA☆」G.W.最終日の今日、アルファのディーラーさんから「Breraの試乗車が入ったヨ!」と連絡をいただいたので、早速試乗にし行ってきました。

しかも、試乗車は、同じBreraでも「3.2リッターV6 JTS」モデル!
ちなみに、2.2リッターモデルがFFなのに対し、この3.2リッターモデルは、四駆です。

前回、159に試乗したときは、JTSエンジンの2.2リッターモデルだったので、3.2リッターのJTSに乗れるのは、今回が初めて☆
(全国のアルファのディーラーでも、まだ3.2リッターモデルのBrera試乗車を置いているところは少ない、とか)

今回のBreraも、やはり「左ハンドル+MT」でした(^^;

1シリと同じような、イグニッションボタンを押し、エンジン始動。
おぉ、さすが3.2リッターの太いサウンド☆

そして、1速から2速へと回転数をあげ加速・・・K.O.されました(笑)。

今まで一番官能的だと思った、RX-8のロータリーエンジンを凌ぐかなぁ、という、重低音と高音の奏でるハーモニーの、超セクシーなサウンド!!
まさに、ジェット機に乗ってるような感じ☆
しかも、そのシビれるサウンドが、低回転から聞こえてくれるのです!

それと、強固なシャシーと四駆ということもあり、むちゃくちゃ剛性感のある、かつ、1.7トンある重さを感じさせない走りでした。

そして、ディーラーに戻ってきたら、営業さんが「GTAの試乗車も入ったばかりのものがあるんですが、よろしかったら、いかがですか?」(笑)

ええ、そりゃぁ、もう、乗せていただけるんでしたら是非!(笑)ということで、期せずして、新旧3.2リッターエンジンの比較をさせていただけることになりました。

この147GTAは、ボディこそ、147とほとんど同じですが、積んでるエンジンが、前世代のV6 3.2リッターのモンスターエンジン
(130iのライバルですネ☆)

ちなみに、この試乗車も「左ハンドル+MT」。
段々、慣れてきたかも(^^;

とゆーことで、まず、エンジン始動。
アイドリング時の迫力は、Breraのそれを凌ぐ、野太いサウンドです☆
そして、走行開始。
ん? 1速2速とも3000回転くらいで、シフトアップしたのですが、Breraよりも、おとなしい。。。
そのことを助手席の営業さんに言ったら「確かに、このエンジンは、5000回転くらいまで上げて、初めて本領を発揮するので、是非、そのくらいまで、上げてみてください」とのこと。

道が混んでて、あまり回転数を上げられるチャンスがありませんでしたが、確かに、4000~5000回転まで上げたところ、荒々しいまでの野太くセクシーなサウンドに!

そして、Breraよりも圧倒的に軽くて小さいボディなので、スピード感、軽快さは、上回ってます。

Breraにしても、147GTAにしても、一度、山道を走ってみたいなぁ。

どっちにしても高すぎて買えませんが(笑)、やはり、アルファの3.2リッターエンジンは、新旧どちらも、スゲェ!と感動しました☆

これでFRだったら、マジ、ヤヴァイって感じ(笑)

でも、ディーラーからの帰りの運転で、やっぱり1シリのハンドリングに惚れ直す僕なのでした(^^;








Posted at 2006/05/07 20:38:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | クルマ

プロフィール

とにかくクルマを運転することが好きです。 でも、メカには弱く、"感性"だけで走っています(笑) スピードそのものの追求よりも、「自分にとっていかに気持ちイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BMW Toho Motors 
カテゴリ:Car
2006/12/04 16:43:09
 
セントラル自動車技研 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:14:33
 
BMW Japan 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:13:24
 

お友達

国産車・輸入車問わずクルマについていろいろ語りましょう(^^)
気軽にポチっとお誘いください♪
67 人のお友達がいます
Joy2Joy2 * akubi110akubi110
イーハチナナイーハチナナ ShigechanShigechan
澤 圭太澤 圭太 JEJE

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【2006年7月~】 <E46 330i Msports チタンシルバー> E87からE ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
【2004年3月~】 <B6 Avant 2.0 2003年式> BMW318ツーリング ...
プジョー 406 ブレーク プジョー 406 ブレーク
【2001年2月~2004年3月】(2台目の406) <D8 Break ルシファーレッ ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
【2001年2月~2001年5月】 <Break 2.0> あのハイドロサスが生み出す走 ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.