• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Joyのブログ一覧

2007年01月14日 イイね!

本日の試乗 「VW Eos」二日連続(^^;

本日の試乗 「VW Eos」二日連続(^^;昨日は、独・仏・伊の欧州3カ国ブランドの試乗に行ってきたのですが、最初に訪問した「独」とは、VWでした。

というのも、試乗車を探すのはまず無理ではないかと諦めていたEosの試乗ができたからデス(^^)

試乗できたのは、2グレードのうち、上級のほうの「Eos V6」でした☆

その名のとおり、3.2リッターV6エンジンを積んでます。


「クーペ → オープン」の順序で走るか、「オープン → クーペ」の順序で走るか悩みましたが、ディーラーの営業さんが「最初はクーペで走って、後からオープンの方がオススメ」とのことでしたので、そうすることに☆


とゆーことで、まずはクーペの状態でコクピットに乗り込み、シートポジションを合わせ、エンジン始動。

走り始めてまず感じたのは・・・「何だ?この静けさは!」
というくらい、オープンカーとは思えないほど、クーペ状態にしていると車内は静かデス。
遮音性は見事ですネ。


加速感も気持ちイイです☆
V6モデルの車両重量は1.6トンを超えますが、3.2リッターエンジンはかなり軽快に加速してくれます。

それと、Eosは、両グレードともに、DSGがついているのも大きなポイントですネ☆
3.2リッターエンジンをパドル操作で軽快にシフトチェンジしていくのは、本当に気持ちイイです♪

ボディ剛性も、素人のワタシから見れば、見事というほかなく、クーペ状態で乗っている限りは、完全に「高級車」の洗練された走りをしてくれます。

オープンモデル特有の、屋根の「カタカタ音」もほとんど気になりません。



そして、見晴らしの良い道路に出てきたところで、いよいよオープンに!
噂の5分割式ルーフシステムが、芸術的な動きをしながら、わずか25秒でフルオープンに☆
(ちなみにこのEos、単にオープンになるだけでなく、クーペの状態でもチルトアップ&スライディングブラスルーフ機能も標準で備わっているのです。スゴイ!)


そして再び走り出すと、もう気持ちイイのなんのって(^^)
外はとても寒いのに、前席には、びっくりするほど風が侵入して来ません(^^)
これも特筆モノだと思いました☆

307CCなどに比べ、フロントウィンドーが短いので、風はきっとかなり侵入してくるものと予想していたのですが、見事に予想が外れました(^^;
しかもフロントウィンドーが短いので、当然、乗降りも楽です。
(307CCは、注意しないと、フロントウィンドーの端に頭や顔をぶつけてしまいそうになることがあります(^^;)

後ろに座った営業さんを見たら、髪の毛がかなり乱れていたので(笑)、さすがに後席はかなり風が巻き込んで来るようですが、前席に一人、または二人で乗っている限りは、オープンとは思えない快適さがあります。


ハンドリングに関しては、FFということもあり、さすがにフロントヘビーな感はありますが、FRのような走りを期待さえしなければ、十分素直で決して不快ではありません。



試乗を終え、今度は僕が後席に座り、BM-romanさんの運転で試乗しました。

後席は、お世辞にも広いとは言えませんが、逆に、クーペやオープンモデル、ということでライバル達と比べると、十分リードしていると思いました。

例えば、アルファ・ブレラアウディTTに比べると、このEosの方が広く感じました(特に頭上スペース)。

小学生くらいまでの子供なら、全く問題ないと思います。



とゆーことで、このEos、久々に僕の評価軸の最重要ポイント、つまり「エンジンの官能性」と「ハンドリング」に目をつぶってでも欲しいと思わせる、相当に魅力的なクルマでした☆☆☆

とにかく、クーペ時の乗り味は、遮音性、乗り心地ともに、高級車そのもので、しかも速くてスポーティ!

そして、いざというときは、大人4人がしっかり座れるオープンに25秒でチェンジするのだから、こんなに欲張りで、しかもしっかりと作られたクルマは無いんじゃないでしょうか(^^)


唯一、即買い!とまでいかないのが、個人的には、エクステリア・デザイン(^^;

デザインほど人の好みが分かれるものも無いと思うので、あまり書きたくはないのですが(笑)、正直、同じオープンモデルでも、歴代の「ゴルフ・カブリオ(レ)」の方が断然カッコいいと思います。

Eosは、実物を見ると、意外とカッコ良く見えるんですが、冷静になって他のオープンモデル達と比べると、Eosよりも皆カッコ良く見えてしまう・・(^^;



でも、エクステリア・デザイン以外については、本当に「お見事!」と拍手したくなるような素晴らしいクルマでした☆




実は、このEos、想像以上に良かったんで、今日、家族を連れて、二日連チャンで試乗してきました(^^;

実はうちのかみさん(アウディ好き(笑))も、当初エクステリア・デザインに抵抗をもってたんですが、実際に今日助手席に乗ってみたら、かなり好感をもったようでした(^^;


5年後の乗り換えの候補車に急浮上?(笑)


※画像は、BM-romanさんが運転し、ワタシが後席に座った状態での走行シーンです(^^;





Posted at 2007/01/14 20:46:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | VW | クルマ

プロフィール

とにかくクルマを運転することが好きです。 でも、メカには弱く、"感性"だけで走っています(笑) スピードそのものの追求よりも、「自分にとっていかに気持ちイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BMW Toho Motors 
カテゴリ:Car
2006/12/04 16:43:09
 
セントラル自動車技研 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:14:33
 
BMW Japan 
カテゴリ:Car
2006/02/10 15:13:24
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【2006年7月~】 <E46 330i Msports チタンシルバー> E87からE ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【2006年1月~7月】 ついにバイエルン発動機会社。 E87 120i チタンシルバ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
【1990年8月~1993年10月】 <SR 5ドア シルバー> 初めて買ったクルマ。 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
【1993年10月~1995年7月】 「欲しい」と思ったクルマの中から実際に買えた、とい ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.