今回はちょっとしたライディングの話ということで・・・(^_^)
私はライテクそのものがバイクの楽しみの一つでもあります。
ですが理論的な話は苦手なので、ライテクのススメです。
大学生のころはXJRという400ccネイキッドの中でも一番大柄な車体に乗っていたこともあり、バイクの扱いに困ってしまうこともありました。
特に苦手だったのが、「Uターン」と「ハンドルを左に切った状態で片足をついて右後方確認←(コンビニ等から車線に合流する時の待ち)」です。
それで困った私はライテク本・DVDを見ることにしました。
といってもレーサーのような物ではなく、基本編や峠辺りの低速~ストリート程度のものが多いのですが。
その本やDVDを見ては頭でイメージをし、バイクに乗った時に実践してみる。
そしてまた本・DVDを見るの繰り返し。
ツーリングに出た時は’練習’という気分でいると、あら不思議、だんだんバイクがおもしろくなっていき、バイクが軽くなっていきます(*^ ^*)
ライテクが向上すれば安全性も高まるし、疲れにくいし、何より車種に関係なく一生ものです。
これもバイクの楽しみ方の一つだと思いますのでオススメです(^_^)v
基本操作だと、ネモケンとかいう人が解説しているのが分り易かったです。
全部見るには根気がいりますが。
http://www.youtube.com/user/eipublishing#p/c/4572CB1EB6BBBD8D/109/VgxKBCWmAmQ
スポーツ走行になると、意外とフレディ・スペンサーが分り易かったです。
でもこれは雑誌の付録なので売っているかどうかはわかりません。
(個人的に言ってくれればカメラ動画の限定公開でなんとかかんとか・・・)
2011年12月4日
ひさしぶりに週末にスカッと晴れそうなのでショートツーリングに行ってきました
行ってきたのはここです、
「R153→R301→R473→三河湖→R301→道の駅つくで→迷走→R257→道の駅鳳来三河三石」
こちらの道の駅は行ったことがあったのですが、本宮山スカイラインなる場所へは行ったことがなかったので行ってみようと画策しました
それほど気温は低くはなかったのですがテストもかねて、昨日購入のオーバーパンツを使用してきました(*^。^*)
さすがバイク用だけあって快適そのものです
そして三河湖の石碑の前で、
続いてR301へ抜けるのに三河湖の裏の林道を通って行きました。
景色がよかったのでここで1枚、
実はこれも裏目的です(笑)黄レンジャニコローさんのブログを見てしまったので(笑)
道の駅つくでに行って、ちょうど正午近くになりました
ジャンボフランクで1本500円しますが、何回食べてもおいしい
{・・・結果的には本宮山スカイラインは路肩崩壊とかで通行止めでいけませんでした。それどころか道の駅鳳来三河三石への道も通行止めで、県道を迷走してしまいました(+_+)
まあ、あらかじめネットで調べればわかることなのですが(笑)}
軽めのツーリングなので16時頃にはいつものバイクセブンに到着してしまい、コーヒーを1杯飲んでから帰宅しました(^_^)v
ふらっと出て、疲れが残らないツーリングも楽しいですな
2015. 12. 6 スパ西浦練習走行 ストリート250 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/12/15 19:12:29 |
![]() |
最近毎日聞いてしまう曲 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/06/27 05:16:33 |
![]() |
週末に向けて😊 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/05/25 19:57:17 |
![]() |
![]() |
カワサキ KX100 モトクロス、エンデューロ、レース用 |
![]() |
スーパーVTR (ホンダ VTR250) NSR250のバネを付けて、セパハン化された謎VTR |