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エブ5のブログ一覧

2019年08月16日 イイね!

ホイール塗装完了しました。(ダイジェスト版)

いつも観覧頂きありがとうございます。

何とかホイール塗装完了しました。

塗装前の状態です

ワイヤーブラシ一本で塗装を剥がしました。

剥がし途中

剥がし完了

裏側の状態です。

アルカリ洗剤とナイロンタワシで洗いました。
左側

勿論、表側も

リムがくすんでいるのでマザーズでポリッシング
左側が磨き作業後

アップ

この後、アルカリ洗剤で洗ってから
マスキング

裏側も

台風なので
家内での作業


マスキング後
塗装準備

ミッチャクロン→カラー→クリアの順に
塗装開始

まずはミッチャクロンを2回塗り

続いて色を塗り裏側から

表側
3回に分けて塗装

クリアも3回に分けて塗装

乾燥中

3時間くらいでマスキングを剥がし

裏側


マスキングを剥がしてから
日向で3時間程乾燥
その間に洗車
取り付け

フロント

見え難いけどリアドラムも塗装しました。

ホイール塗装完了

以外と時間が掛かりました…











Posted at 2019/08/17 07:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月16日 イイね!

塗装しちゃいました。

いつも観覧頂きありがとうございますm(__)m

台風も去り今日は風は少しキツイですが

天気も良く塗装日和?

時間が無いので日和にしときます。

まぁ、昨日は一日中家から一歩もです、

家の中でマスキングをやってました。

自分のベッドの上です!

新品の銀マットの上なので汚れません。
エアコンを効かせながら最高です。
嫁と子供は嫁の実家へ帰ってます!
本当の自由時間です😁
あんな事やこんな事も可能です!



ガッ!



台風の為、早めの帰宅!( ゚д゚)

あっ、…

自由時間終了!

マスキングも昼過ぎに終わり
そのままだと子供に剥がされる恐れがあるので
雨が止んでるタイミングでステップワゴンに
積み込みました。

本日、早朝から塗ろうかと思いましたが
風が強く日が出てから様子を見て
作業開始しました。
ペール缶の上で塗ろうと思いましたが、
以外とホイールが大きいのでスノコをマスキングし
写真の様に並べました。

今回初めて使うミッチャクロンマルチですが、
塗り易く乾きも早いのでおススメです。

試しにホイールの裏側にミッチャクロンを吹いて
みました。乾燥時間が20分くらいだったので
裏側を塗った後に表側も塗りました。
その作業を2回行いました!

さて、良い感じに時間が経ったので
裏側から塗装していきます。
今回塗るのは日産のブラックパールです。
この色は仕上げにクリアを貼るような説明があります

さて、缶スプレー何本いるのかな不安な中
塗り始めました。
一応、ブラックパール2本クリア2本用意しました。
写真は2回塗り後です。
缶スプレー1本でここまで塗れました。

細かい部分を塗りました。
以外にも2本目はかなり余りました。

続いてクリア塗装をします。
説明を見ると色を塗ってから2〜5分くらいで
クリアを塗るように書いていました。
まぁ、一度にたくさん塗るのでは無く
間隔10分ほど開けてから再塗装するようにって

一応、2度塗りしました。
クリア塗装はほぼ1本でいけました。

昼前には塗装終了!

ある程度乾いたらマスキング剥がしですね!







Posted at 2019/08/16 13:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月14日 イイね!

台風が…

いつも観覧頂きありがとうございます。

台風が近づいてきてますね!
避難準備は如何でしょうか?

晴れの国岡山も
予想ではまともに暴風圏内に入ってますね!
今後の情報をもとに注意しましょうね!


ではでは作業の続きをご覧下さい!
何とかエンジンも掛かり続いてタイヤ交換を
しました。
写真はリアタイヤです!
パンクもせずにここまで使うのは凄い
エアーを張るとヒビ割れである意味溝が出来ます!

早速、エアーを抜き(バルブを外す)
タイヤレバーでタイヤを外しました。
シリコンスプレーを使うと良いですね!
それとこの季節はタイヤが柔らかくなるので外し易いですね!
5分も掛かりません!

外したタイヤです

続いてバルブも交換していきます!
古いバルブはカッターやニッパーで切り取ります。
今回はLに曲がったバルブを取り付けました。

取り付け前にシリコンスプレーをしてから取り付けました。
手で引っ張るだけで入りました。

新品のタイヤです!
取り付け前にシリコンスプレーを掛けてから組み付けました。

組み付けも5分くらいで組めました。

エアーを張り漏れチェックをしました。

取り付け前にブレーキシュの交換をします

古いブレーキシュです!

新しいブレーキシュを取り付ける前に
可動部、ブレーキワイヤーを外しブレーキシュを動かす
軸部分も全て外し清掃、グリスアップを行い
組み付けました。
ブレーキシュは軽くペーパーを当ててます。

タイヤホイールを取り付ける前に
ドラム内も軽くペーパーを当ててから掃除、取り付けました。
因みに、マフラーは外さないとタイヤホイールが外れないので外し、塗装してます。勿論、耐熱塗料です。

続いてフロントタイヤの交換です!

こちらもリア同様タイヤを組み替えます
勿論、ブレーキもバラバラにします!

サビが多くスプラインが見え難かったです
レバーやブレーキシュの残量が分かるプレートが付きますが合わせ位置の印を見つけるのに時間が掛かりました

取り付け完了

別の角度から

燃料タンクを取り付けました!
早速ガソリンを入れましたが、
ガソリンが溢れてタンクに掛かり、見て分かると思いますが、塗装がシワシワになり剥がれました。
ガソリンに負けた見たいです!
取り敢えずこのままでいきます!
次はハケ塗りだな!

マフラーも取り付けました。
この後、クーラントを入れエンジンを掛けて
エアー抜きをしました。
キャップを取り付けそのままアイドリング状態で
道具の片付けをしてましたがラジエターの下から
クーラントがポタポタと漏れていたので確認する為
ロアーホースを握ってみましたが特に漏れが無いので
エンジン回転を上げて水温を上げてみる事に!
でねっ、
やっちまったんですよ!
もう一度、ロアーホースを確認する為握ったんです。
マフラーを…
ズルッと親指が、ギャ〜って
直ぐにパーツクリーナーで冷やしました。
間違った使い方なのでマネしないでね!
ジンジンキタキタ〜ってアンメルツじゃ無いんだから!
後から放射温度計で測ったら280度くらいありました。
塗装したのでホースと色が似てたので
うっかりしてました。

んで、日にちが変わり昨日です。
ホイールの塗装をしないといけないので
準備を進めていきます。事前に台風が来る事が分かって
いたのでマスキング作業はその時に
えー
リム部分の研磨をしてみました。
右側が施工前
左側が施工後です。

施工後のアップしてみました。
でね、地味な作業何ですが、暑いんですよ!
この後、脱脂する為洗剤で洗ってから
シリコンオフである程度脱脂しました。

マスキングの要領を得るため一本だけマスキングしてみました。家に持って入るとうるさそうなので
ステップワゴンの中でやってみました!
エアコン全開です。
凄く快適に出来ました。

裏側です。
タイヤは紙を貼るのでこんな感じで良しとします!

台風が早く去ってくれる事を祈ります。

なぁ〜むぅ〜🙏

皆さんもお気を付けて下さいね!












Posted at 2019/08/14 06:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月12日 イイね!

また、エンジン降ろしました!

いつも観覧頂きありがとうございます。

盆休み真っ只中、ええ歳したおっさんが

朝から原付き触ってます。

最近の子供は外に出て遊ばないんか?

全然見ません。

いい天気なのに 暑過ぎだけど…

まぁ〜そんな事よりも

ね、

朝からヘッドライトカバーが真っ二つに…
まさか…です!

ヘコんでも仕方ないので作業を続けていきます
まぁ
コレは昨日の作業ですが、
ガソリンタンクを塗らないと穴が開きそうなので

軽くサビを落とし
脱脂をしました

マスキングを行いました。

亜鉛メッキ塗装を行いました。
乾燥中

勿論裏側も

別の角度から

今日もいい天気なので天日干しします
今日は水周りが怪しいのでもう一度確認する為
エンジンを降ろし水周りをバグります。

エアークリーナーボックスやリアサス
などを外していきます!



クーラントも抜くのでリザーバータンクのホースを
ラジエター側で外しました

リアブレーキワイヤーも外します

クーラントは再利用するので
タッパーに入れ蓋をしておきます。
一応スーパークーラントなので…

ワイヤーやハーネスを外していきます



フレーム側とエンジン側とに分けて
まとめていきます

ボルト2本を外しフレーム側を移動させました。

作業製が一気に良くなります

サーモスタット周りの配線を交わします


ボルトを外していきます

外れました!

サーモスタットを外していきます

中身です!

サーモスタット

きちんと開くのか確認します
現状閉まって状態です!

反対側です

一番確認したかったポンプ部分です!
構造を知らなかったので触らなかったんですが
調べたらマグネットを使用した
構造になっている事を知り
ゴミやサビがインペラーに噛んだ時点で
動かなくなりオーバーヒートしそうなので確認します

このキャップを外していきますが、
動かなくなっているので
マイナスドライバーの細いやつで
少しずつこじりながら外していきました

Oリングだけで止まっているので
固着したまま回すとOリングが切れるので
慎重に外しました。

インペラーの軸にワッシャーがついてるはずなんですが

おっ…
こんな所に

インペラーを外す前です!

ワッシャーを見やすい感じで撮影しました

ワッシャーはこんな感じでケースが消耗しないように
なっているのでしょう



インペラーを外しました
ってか刺さっているだけです

軸部分とケースです
特に詰まりも無ければサビも無い状態でした。

ヘッド側にケースとインペラーを入れてみました。
磁石の力でピタッとくっ付きました。
特にポンプ側は問題無さそうです。

続いてサーモスタット側です
Oリングとスナップリングを外し
真鍮のバルブを取り出します。
真ん中のピンが温もると飛び出してバルブを押し
開くみたいです。

早速、温め開始
出てきました!

温め過ぎたのか
ピンが外れました。

何か嫌な予感が…
指の力では入らないので
シャコマンで押し込みます。
真っ直ぐ入れないとゴミになります

この後、少し温め動くか確認しました。
後は逆の順に組み付けていきます

なる様にしかなりませんが、
ちゃんと方向があります



サーモスタットを組み立て
インペラーを組み立てました

こんな感じ

インペラー側

今の所ウオポン取り付け
エンジン載せまで行きました。

午後からも頑張るぞー💪

もう降ろしたくない!






















Posted at 2019/08/12 11:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月10日 イイね!

午前中の作業

いつも観覧頂きありがとうございます。

エンジンを降ろし水周りの作業をしました。

まぁ、一番にやった作業は
日除けを付ける為にカーポートにアイボルトを取り付ける為ナッターで加工しました。
これだけだけど全然暑さが違うんですよ!

カーポート内も日が照と暑いので
内側にもターブを取り付けました

既にこの時点で汗だくですが…
始めはクーラントのリザーバータンクを外して
ホースを交換するくらいの予定だったんですが…

捨てられそうなので
さっさっと形にして行かなければ…

インシュレーターがヤバイかも?
さっさとリザーバータンクを外し

ホースを交換して
ホースだけの交換ならタンクを外さなくても
出来ますが、クーラントも交換するので
タンクを外し掃除します。
因みに右側が新品です。

でね、
サーモスタット周りが怪しいので外そうとしたら
ボルトが抜けない…
嫌な予感が
サッサとエンジンを降ろしました。

整備書も無ければやった事も無い
何となくでやってます…
サーモスタットだろうと思うやつを外しました。
なんだ、
Oリングが真ん中に
見えにくいですが中にスナップリングがあり
それを外していきます。
スプリングが飛び出してきますが、その他が動きません
壊すつもりでバラしていきます

真鍮のバルブが完全に固着してました
取外し後にドリルに挟みペーパーを当て削りました。
ケースの方はホーニグしました。
少しですが…

バラしたサーモを組み立てました。
Oリングが変わった取り付け方です。

こんな感じで組み立てました。

ヘッドへ取り付ける前に
オイルストーンで面を慣らしました。

冷却の水路を洗います。

アッパーから水道水を入れていきます。

ロアーホースから水道水を入れていきます

これを繰り返し行い
中の汚れを洗い流します

以外と汚れてませんでした。
この後、ラジエターを洗い取り付けました。

今日は何処まで出来るかなぁ?








Posted at 2019/08/10 13:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

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