• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2003年05月20日

軽量ネタ・追撃っ

軽量ネタ・追撃っ あ~、またミハエルがポールtoウィンですか。
(なんだよ、いきなり)
ミハエルFANには申し訳ないですが、
フライングフィンを愛して(やばいって)やまない
私としては、その重みを受け継いでいる
キミ・ライコネンを応援しているのでありまする
(彼はミカと違ってあまり苦労してないせいか、
いまいちそんなに身のはいった応援してませんが(自爆)

今回のフジTV・F1放送でF1マシンの重量の
話が出てました。ドライバーを含めて600kg程
そんな軽いやつに900馬力オーバーとも
言われてるエンジンが載ってるのだからとんでも・・・
いや飛んでも(飛びそうだ)ない世界だと改めて思うの
でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかし
写真のコイツ、重さだけなら負けてません。昭和63年式
のこのセルボ(CG72V)は車重だけなら590kg!!
エンジンは非力な550cc・40psですが、いざ走り出せば
そんなパワーのことなど忘れてしまいそうになります。
だからこいつは私的には立派にスポーツカーでした。
しかし、さらにこいつのご先祖様にあたる「フロンテクーペ」
あたりに出てこられるとその軽さすら鼻で笑われてしまいますけどね。
ブログ一覧
Posted at 2003/05/20 12:50:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2003年5月20日 14:03
確かに軽い。
しかしなんといってもこのクルマがもったいないのは、屋根のガラス面積分の重さだよね。あれが通常の鉄板だったら更に20kgは軽量化できたかも。
もっともそれをなくすと、小町セルボでなくてただのアルトになってしまうのだけれど。
コメントへの返答
2003年5月21日 12:14
うっ、て、ことはこのセルボ時代のアルトの
方が軽いってことなのかな??
エンジンの方は550ccの12バルブでは
なかったとは思いますが・・・・・暇なときに
調べよう・・・・って暇がねーよー(;_;)
2003年5月21日 0:27
「軽い」と言うと初代CR-X(バラード・スポーツCR-X)が思い出されたので、ちょいとどれくらいだったんだ?と調べてみました。

排気量1,500ccの「1.5i」で800Kgだそうな。1,300ccの「1.3」で760Kg。ふむふむ。軽いぞセルボ。
ついでに2代めの俗称サイバーCR-Xになると1,500ccの「1.5X」で820Kg。樹脂フェンダーから鉄フェンダーに変わったりした覚えもあるからその違いもあるんだろう。

ちなみに2代めに設定された1.5Xのノーマルルーフ車は820Kg、パワステ付きは940Kg、さらにグラストップ付きは850Kg。じゃあ単純計算でグラストップは10Kg重い?と思って1,600ccの「Si」を見るとノーマルルーフ880Kg・パワステ付き890Kg・グラストップ付きで900Kg、と書いてある。
うーむ、謎だ。。。
コメントへの返答
2003年5月21日 12:17
どうも、はまたにさん。
CR-Xと比較しているのが嬉しく
なりました。
CR-Xを小さくしたようなシルエットを
このセルボはもっているような気がすると
思っているからです。
しかし、流石CR-Xは軽いんですね。
2003年5月21日 0:30
すみませんっ、誤記。

(誤) ちなみに2代めに設定された1.5Xのノーマルルーフ車は820Kg、パワステ付きは940Kg、さらにグラストップ付きは850Kg。

 ↓

(正) ちなみに2代めに設定された1.5Xのノーマルルーフ車は820Kg、パワステ付きは840Kg、さらにグラストップ付きは850Kg。
コメントへの返答
2003年5月21日 12:23
この年代のスポーツしてる軽自動車って言ったら
そりゃあ初代アルトワークスだろう。なあにがセルボだ
ってそれこそ鼻で笑われると思います。いやたしかに能力は
ワークスに軍配が上がるでしょう。
あの車から軽自動車は64psを最高出力にしようと
制限する動きが始まったらしいですから(ようするに
ノーマルで64ps以上のパワーが出てたということらしいです)

でも、形がいまいち・・・(暴言)
セルボの方が変な形で面白いです(暴言2)
2003年5月21日 12:34
12バルブじゃなきゃだめ?
そうするとね、5速マニュアルのフロンテGR(FGRT-3)がツインカムの3気筒で、重さは580kgでしたよ。この世代は、シングルカムのモデルも侮れなくて、フロンテFA(FFAH-3)なら560kgだったの。
同系のアルトも、これと同じでしょう。
コメントへの返答
2003年5月21日 12:43
うーん、やっぱり負けているのね(重さ)
大体ご先祖様であるフロンテクーペが480kgで
37ps(しかもこのエンジン2スト・360ccだし)
っていうインパクトに比べりゃ横町小町はかなわないですよ
やっぱりSUZUKIって凄いんだなあ・・・
2003年5月21日 12:43
追記

ここで言うフロンテは、ご先祖ではなく、大尉のセルボと同じ世代の550ccフロンテね。
コメントへの返答
2003年5月21日 12:46
やべっ横丁小町だった・・・・
とても硬派なような気がするけど
やっぱりセルボくんは、まるいヤツなのね。

プロフィール

「フロントバンパーも替えたいけど
天候微妙……ヽ(´Д`;)ノアゥ...」
何シテル?   05/21 08:29
千葉県印西市に住んでおります。 「狼駄」は「ろうだ」と読みます。 今まで通り「シン」で構いません(っていうかその方が自然!?」 「狼駄」はペンネームみたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BCM交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 22:56:29
リモコンキーの再登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 22:56:04
プロ目交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 16:13:40

愛車一覧

スズキ セルボ 銀狼参号機 (スズキ セルボ)
セルボSRからの乗り換え SRのパーツを移植して またアゲアゲ⤴︎ ⤴︎セルボを 構築し ...
ホンダ MTX50R 白狼R (ホンダ MTX50R)
MTX50Rの初期モデル。友人より引き継ぐ。 2017年6月4日 フロントブレーキワイヤ ...
マツダ プロシード マツダ プロシード
6年間、E-ACT、Encounterで仲間達との掛け橋を努め、何より大切な家族との素晴 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
6年間、E-ACT、Encounterで仲間達との掛け橋を努め、何より大切な家族との素晴 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation