• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月04日

7ヶ月待ち?!8か月待ち?!9ヶ月待ち😭

次期車契約過程備忘録  
3日間の出来事、長文になりますのでスルーしていただいて結構です。


今の523dが12月末で3回目の車検。保証も切れてるのでそろそろ何か壊れ
たら大変なので(過去電動パワステが壊れて保証で直してもらった。保証
なければ100オーバーの修理代、7年の車に出す修理費ではない)乗換?!の
可能性を含めて動き出したんです。新型エクストレイルPHEVやレヴォーグ
を考えていましたがどちらも2022年の発売ではないかとの情報もあり
発売されても年内納車は難しいのではとの考えで悩んでいました。
その流れで4月1日にふらっと一番近いトヨタのDラーに寄ってカタログとか
もらって帰ろうとしていたらMIRAIの展示車が有ったのでトランク開けたり窓
から中覗いたりしてたら営業さんが来てくれて少し話を聞くことにしました。
ハリアーHVとRAV4PHVの状況を確認。
実は2週ほど前にスバルでレヴォーグSTIスポーツを試乗してましたが1.8L
タ ーボは街中では思いのほか走りやすく好印象でした。ただ私のような
長距離旅行好きには2.4Lターボの余裕が欲しいかな。しかし未だにいつ出るか
情報が錯綜しているので年内納車は微妙なのでトヨタへ冷やかしで行ったので
した😅
ハリアーHV AWDは7〜9ヶ月待ち😭😭年内無理。なんとRAV4 PHVが
今ならこのエリアで1台だけ12月上り予定の割り当てが有るとか。
更に今日から試乗車がありますと言われたら乗るでしょう😅乗ったらあきま
せんね、EVモードもHVモードも乗り比べて1回目の値引き無し、下取り
無しの見積を貰って帰宅。相方にこれこれと相談。試乗したいというので担当
の方に電話。
午前中だと試乗出来ますと返事をいただいたのでMIRAIも一緒に試乗を
予約して土曜日にGOが出ました。

今回いただいた見積りがOP付きで税込み600オーバー、素の値段でRAV4
がこの金額になるとは時代が変わりましたねえ^^;

昨日、相方を連れて試乗&値引き交渉に行ってきました。

まずはRAV4を試乗。相方からは乗り降りしやすくて頭上空間も広いと
好感触!EVモードで試乗開始。低速だと疑似音が出ていて周囲に接近を
知らせてくれます。スピードが乗ると消えるのでほぼ無音で走行します。
加速感もリーフ並みかなあ。これで実走行で7~80kmくらい走れるなら
普段乗りはHVモード使わないかも。旅行に行くときはHVモードだろうな。
Dラ―が近所なので充電は週1~2回(1回1時間の制限があるので)寄れば
20%くらいは充電できるはず。(普通充電のみ対応)*電気自動車と住み
分けるためみたい。2.2tの重量級ですがブレーキの利きも中々効きます。
踏んだ瞬間から効くタイプで慣れるまで私はカックンブレーキでした(^^;

続いてMIRAIに試乗。デザイン的にはフロント以外は良いデザインだと
思います。
担当さんからFCVの構造上サイドシルが結構高くて乗り降りがしにくいの
とトランク及び後席がクラウンより狭いとのことでしたが私の感じでは十分
と思いました。
ATレバーはプリウスタイプで慣れないと難しかった。
では試乗に出発。出だしはRAV4よりパワフルに感じます。多分車重の
関係が大きいのかなあ。さすがにMIRAIは目立ちますね~周りの視線が
痛かった(^^; 渋滞してて車線変更もしにくい状態でしたがウインカー
出すと普通に入れてくれました。またLSのシャーシがベースなので乗り
心地も最高レベルでほしいと思えました。また静粛性が高くモーター駆動
なんでほぼ無音で15~20分の試乗で運転してるのに眠くなりました
(笑)
<

試乗が終わり再見積もりをお願いしました。OPの取捨選択を告げて
再度素の見積りが出てきました。OPの確認を双方で行い、いざ店長さん
と相談してきますと離席。 10分・15分・・20分・・・
帰ってきました。


523dの下取りと値引きの提示。1枚目は予算オーバー(TT)


2枚目が出てきて下取り額増額バージョン。よくある2段階提示のパターン
ただ、この4月の現在の下取り金額で納車までそのまま乗ってもいいと
いう(予定納車は12月末)半年以上乗っていいとのことでしたのでこれ
以上無理言うのも今後に良くないので相方の了承を得て契約に移りました。
今はタブレットで契約書を交わすんですね~30分くらい掛かりましたけど。

このエリアでの年内納車予定車を無事契約することになりました。
RAV4PHV BLACK TONE
これから長い待ち時間になりそうです。523dは納車までのります。
もちろん支払いは手付金のみで納車日が決まってからの支払いになります。
さて、どうやって支払いしよう(--;;
あとは補助金がいくらもらえるかだなあ(^^;


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/02 10:38:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味いっ!
バーバンさん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

愛車と出会って5年!
LJSさん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

クリア18!^^
レガッテムさん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「火曜日になりますが、信号待ちでパチリ!」
何シテル?   12/14 17:22
RAV4PHVであちこち出かけます^^ 見かけた方は気軽にお声がけください。 目印はリアウインドウの「黒流連盟」プレートです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 21:53:56
TANABE UNDER BRACE / アンダーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 21:53:49
TANABE UNDER BRACE / アンダーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 21:53:41

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV Pちゃん (トヨタ RAV4 PHV)
今の523dツーリングが12月に7年を迎える為乗換えました。2021年4月初旬に冷やかし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
離婚を機に乗り換え。 白。280馬力5MT。 燃費はMTでなんとか改善したけど低速トルク ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
キャンプに行くようになりワゴン車に。 黒。250馬力ATだったので燃費は一桁だったなあ。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2代目の愛車。赤/黒ツートン、重ステ。 高校時代の同級生から譲って貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation