• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっきーの愛車 [マツダ デミオ]

間欠時間調整機構付ワイパー

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
 
1
間欠ワイパースイッチレバーを時間調整機構付レバーに変更してみました。その過程を記していきます。お決まりのことですが、変更する際は自己責任において行ってください。壊れたからといってクレームは言わないように・・・。あくまで私が行った過程を説明するもので、参考として見ていただければ幸いです。

写真一枚目が今回交換する時間調整機構付ワイパーレバーのラベルです。この品番で注文すると良いと思います。
2
工具は一切使用しません!最初の過程で力を要しますが、その他は非常に簡単です!

まず最初にステアリング根元のコラムカバーをはずします。下側はビスで止まっている為取れないので、上カバーを力ずくでこじ開けます。『バキッ』と外れます。最初は私もビックリしましたがどこも折れていませんでした(汗)。
3
次にワイパースイッチのコネクタを外します。図の白いコネクタの『赤い部分』を押しながら、『青矢印』方向へ引っ張り抜きます。
4
次にスイッチレバー本体をコラム部から取り外します。『赤い部分』を左側へ倒すと本体部分が少し飛び出します(外してみるとわかりますが、バネが入っているため自然に上へ飛び出してくれます)。あとは『青矢印』のように上へ引き抜きます。
5
取り外した後の様子です。スッポリ抜けました。
6
取り外したスイッチレバーです。時間調整機構付レバーも同じような形状です。

あとは逆の手順で時間調整機構付レバーを取り付けていきます。
7
取付けた後の写真です。また新たな機能が備わりました。作業時間にしておよそ5分程度で終わりました。非常に簡単でした!これで雨の日も楽しみ・・かな!?

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

撥水ワイパーゴム交換

難易度:

となりのデミちゃんのワイパーゴムを交換せよ!

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

ワイパーブレードゴム交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/05/11 18:48:30
はじめまして。コラムカバーのはずし方、参考になりました。簡単なんですね。おかげでずっと探してきた異音源を潰すことが出来ました!ありがとうございます。
コメントへの返答
2005/05/14 22:22:07
なかそね。さんこんばんわ。
参考になったようで嬉しいです。しかし自己責任で行ってくださいね。
壊れても責任もてませんので・・・。

他にも色々と更新していく予定(お金と暇があればですが・・・)ですので参考にしてみて下さいね~。
2005/05/15 01:29:26
やっきーさん、こんばんは。自己責任はもちろんです。車いじりは大人の道楽ですから..。実は私もかなりいじってます。そのうち私の写真もアップするつもりです(^^)。
コメントへの返答
2005/05/15 09:46:40
なかそね。さんこんばんわ。
確かにそうですよね~お金はかかりますが私もかなり楽しんでいます。

カスタム写真期待しております。私も参考にさせてください。

プロフィール

「ノア退院 http://cvw.jp/b/110112/42172732/
何シテル?   11/11 19:05
日々明るく楽しく過ごすことが私のモットーです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 00:37:22
後期80系 品番追記 純正追加パーツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 21:16:40
本日より完全に乗り換えました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/10 16:18:05

お友達

お気軽に誘ってください!よろしくおねがいしま~す!
29 人のお友達がいます
ライト パープルライト パープル いさむ.いさむ.
caliuscalius オミデオミデ
yuuchin03yuuchin03 ☆ベイマリス☆☆ベイマリス☆

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
初の箱型車で、室内がこんなに広く視界も高くとても運転しやすいです。 このタイプでカッコ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダに戻ってきました。SKYACTIV最高です!
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
MAZDA DEMIOからの乗り換えです! DEMIOでは少々手狭で少し大きいのをと・・ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初車所持から4台目がこのDEMIOです。 今まで手にした中で最小の排気量ですが、想像以上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.