• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月17日

鷗外旧居を訪ねる... 本、読書...

鷗外旧居を訪ねる... 本、読書...


鷗外旧居を訪ねる…


 今からちょうど2年前の1月に初めて森鷗外記念館(島根県津和野)を訪ねた…  これが筆者の鷗外研究の始まりだった。
 それから筆者なりの鷗外への学びの旅が始まった。半年ほど書物を紐解きながら筆者なりの鷗外像を把握出来た段階で
もう一度鷗外記念館を訪ねてみた。



写真は鷗外記念館

visited here through driving BMW Active Hybrid 5 M Sport.



☆ ☆ ☆



 あれから月日が経ち、時に鷗外への思いが筆者の思考を過ぎるようになり、訪れていなかった鷗外旧居に気持ちが飛んでいた…

鷗外旧居とは…(北九州市小倉北区鍛冶町)

 森鷗外が旧陸軍第12師団軍医部長として小倉に勤務したおり居住した家(明治32年6月に赴任し、同35年3月第1師団に転任するまでの2年10か月)で、始めの1年半(明治32年6月~同33年12月)をこの鍛治町の家で過ごした。鷗外が東京に帰ってから書いた小説「鶏」はこの家を舞台にしたもの。



⁂ ⁂ ⁂


 鷗外旧居は、小倉駅から徒歩で10分程のところにある。小倉駅に近い駐車場に車を置き、小倉駅周辺の散策を楽しみながら旧居へ…


 先方に見えるのは小倉駅。


駅の反対側に行く道すがら暫しの散策を楽しんだ(モノレールに乗れば一駅のところ)。

街並の中にひっそりと佇む鷗外旧居…  とても感慨深い思いがする。















帰りも小倉駅方面へ徒歩…  天気は良かったが、吹きつける風が身を切るような寒さであった。






⁂ ⁂ ⁂


「鷗外の婢」松本清張著 新潮社〔Kindle版〕


 偶然ながらこの小説を見つけた。鷗外旧居に纏わる異色の推理小説で、鷗外の生活が目に見えるようだった…

内容は… (amazon解説より)

 在野の文学史考証家・浜村幸平は、鴎外の「小倉日記」に簡潔だが印象深く描かれ、日記の中でほのかな透き絵となっている婢(女中)モトに興味を惹かれ、小倉に調査に向う。モトの戸籍に見た意外な事実、その娘の不審な死。いよいよ探索心を刺激された彼は孫ハツの行方を追うが、彼女の消息は突然断たれていた……。文学史上の事実と虚構を巧みに結んだ異色推理中編。


⁂ ⁂ ⁂

〈smart forfour turbo〉の走りと共に、鷗外旧居を訪ねた。



出発する前、ある駐車場にて…


———————————————————



本、読書…

避けて通ることが出来ない…

「最後の医者は桜を見上げて君を想う」二宮敦人著  TO文庫〔Kindle版〕


『本読み書店員が選ぶ「感動小説」第1位!  自分の余命を知った時、あなたならどうしますか?  死を肯定する医者×生に賭ける医者。対立する二人の医者と患者の最後の日々――  衝撃と感動の医療ドラマ! 』

 上記 amazon の説明を見て躊躇なくダウンロードした。このところ「死」という永遠のテーマには高い関心を持っていたのであっという間に読了。三人の医師のそれぞれの考え方が「死」という課題に交錯する。「死」というテーマを冷静に考えさせてくれた秀作。


written by Seikoh-Udoku


ブログ一覧 | 旧跡等への訪問、本、読書 | 趣味
Posted at 2017/01/17 08:02:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ? バレ?
THE TALLさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
78 9101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation