• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月01日

December... 「シカゴ・ファイア」

December... 「シカゴ・ファイア」


December…


 いよいよ2019年(令和元年)も今月で終わりになります。今年はあまりロング・ドライブには行けていませんでしたが、先月やっとその目的を果たしました。宮崎県の念願だった場所を訪れ、たいへん良かったと思っています。


 12月は気忙しい雰囲気を誰もが感じるかと思いますが、引き続き健康で、安心・安全で過ごせるように願いたいものです。





————————————————




「シカゴ・ファイア」


 アマゾン・プライムビデオの「ジャック・ライアン」に続いてこのドラマを観ました。シリーズ1~5までがリリースされていますが、あまりの面白さに一気に観てしまいました。何が面白いかと言えば、ストーリーの良さと人物設定の魅力にあります。


alt


 この5人が中心となって物語が進められていきます(途中一人だけはある事情で入れ替わりますが)。喜怒哀楽の要素が全て備わっているドラマかと思います。男性の職業は消防士であり、女性(写真右の女性は消防士の資格も取得している)は”Paramedic”です。この職業設定が物語をこの上なく盛り上げています。


 ※準医療従事者。日本で言う救急救命士のことですが、米国などでは高度な救命・緊急医療処置が可能である救急隊員を指します。


 話は変わりますが、英語を学び始めた頃、こんな質問を受けました。

 「赤信号」は英語でなんと表現するでしょうか? “Red light”。その通りですが、アメリカでは

”Stop light”という言葉を使うことが多いですね。


 成る程これを聞いたときにはとても新鮮に感じたことを覚えています。英語で表現すると、実体にぴったり言い表している例がいくつもあります。下記が典型ともいう表現だと思います。


 日本語の「消防士」に対して、英語では”Firefighter”といいます。「シカゴ・ファイア」を字幕版で観ていますと、俳優の生の声でこの単語が幾度となく聞こえてきます。

”Firefighter”という語感から、筆者は(火災と闘うという意味での)アグレッシブ

aggressive / positive)なイメージが湧いてきますが、いかがでしょうか。 


 ”Firefighter”という職業にこよなく誇りを持ち、活動している姿に胸を打たれます。このような描き方がこのドラマをより魅力的なものにしているように思います。




————————————————




みんカラ


 車が中心でありながら、様々なテーマに関することが書かれているこのSNSに温かいものを感じながら今日に至っています。他の方が書かれた内容に刺激を受けることもある一方、筆者が記した内容に興味を持たれたことを知ると嬉しくもなります。


 これからもクルマに関することばかりではなく、筆者が心地良く感じたことなどをシェアしてゆこうと思っております。今月もどうぞ宜しくお願いします。

written by Seikoh-Udoku

ブログ一覧 | 徒然なるままに... | 趣味
Posted at 2019/12/01 12:45:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

終?追!の車?
ケロはちさん

通行止め⑧
.ξさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
78 9101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation