• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月16日

バックカメラと海... 音楽の効用... 本の世界

バックカメラと海... 音楽の効用... 本の世界


バックカメラと海


 最近の車には、ほとんどと言ってよいほどバックカメラが装着されています。さらに、全方位ビューカメラなども装備されている車も多くなりましたので、安全という意味では喜ばしい進歩といえます。


 バックカメラがなかったときのことを考えますと隔世の感があります。いずれにしても、日々安全運転を心掛けながら、楽しいドライブをしたいものです。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 さて、今日は海の見えるスポットまで足を伸ばしました。朝の早い時間帯でしたが、既に釣り人の姿がありました。こういう風景には癒されます。


alt


alt


alt


alt


alt




☆ ☆ ☆ ☆ ☆




音楽の効用


 音楽を聴きながら車を走らせる、なんと楽しいことでありましょうか。特定のアーティストの音楽に集中して聴くのもいいですが、ときにはランダムに流れてくる音楽を聴くのもいい。つい先日、広瀬香美(敬称略)の曲が流れてきました『ロマンスの神様』『ドラマティックに恋して』『ゲレンデがとけるほど恋したい』等々。中でもロマンスの神様を聴いていますと元気になるというか、爽やかな気分になります...  名曲だと思います。元々、彼女は音楽(作曲を含めて)を専門的に学ばれた方なので、声量というか声の出し方が一味も二味も違うように思います。


 一方、海外でいえば、ミュージカル映画『ヘアスプレー』では、リズム感溢れる素晴らしい曲が多数が登場します。映画自体も大ヒットしており、舞台でも上演されています。これらの曲が運転中に突然流れてきますと、軽快な走りに変わっていくかのようです(笑)。


alt



————————————-




本の世界


『雲の階段 上下渡辺淳一著 講談社文庫


 この著者はたくさんの小説を発表されていますが、ストーリーに魅力があるこの小説は好きな作品の一つです。ついでながら、この小説を読むのは三回目となります。198211月にこの小説が出版されたときに読んだのが最初で、20134月にこの小説を原作としたTVドラマがスタートしたときに再度読み、今回で3回目となりました。大まかなストーリーは知りつつも、長い年月と共に詳細な部分はほとんど記憶が薄れていたので、新刊を読むのような感覚で読みました。


alt

 『スリリングでせつない傑作長編ロマン』(本帯)と言われるように、またまたこの小説の魅力に惹かれてしまいました。渡辺淳一は医師であるが故にリアルな手術シーンの描き方は圧巻です。兎にも角にも、この作品は読者を惹きつける力を持っています。


 「離島の診療所で助手を務める相川三郎は、島でただ一人の医師である所長を助けるために医者の仕事を学び、簡単な手術さえこなせるようになった。ある日、所長の出張中に、東京から来た女子大生・亜希子が運び込まれる。亜希子を助けるため、果敢にも子宮外妊娠の手術に挑んだ三郎を待つ運命とは」(本帯より)

written by Seikoh-Udoku

ブログ一覧 | 音楽、本・読書、風景 | 趣味
Posted at 2020/07/16 07:38:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
78 9101112 13
141516 17181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation