• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴耕雨読のブログ一覧

2021年05月24日 イイね!

海の見えるスポットには... 綾瀬はるかの歌声... 本の世界

海の見えるスポットには... 綾瀬はるかの歌声... 本の世界


海の見えるスポットには


海の見える場所は落ち着きます。サイクリングをしている人はここで休憩し、子供連れの家族は海辺で遊んでいます。


そいう雰囲気が漂っている癒やしの空間といったところでしょうか。以前ここに訪れたときは工事中でしたが、完成まであと一歩の状態のようです。


altaltalt

とかく景色の良いスポットには「碑」が建立されていることがよくあります。以前来たときも「碑」は完成していましたが、今回はその「碑」にフォーカスします。


altalt

こういう内容が記されていました


くろあはびあさりの稚貝(ちがひ)手渡しぬ 漁(すなど)る人の上思ひつつ


平成二十九年十月二十九日、天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、第三十七回全国豊かな海づくり大会 福岡大会が開催されました。「大会では豊かな海を願い、両陛下は宗像ユリックスで 県を代表する魚種であるクロアワビ、アサリ、ノリ、オイカワをお手渡しになりました。この御製は、式典行事において、関係する漁に携わる漁業者のことをお思いになりながら、沖で放流されるクロアワビとアサリの 稚貝を漁業者にお手渡しになった情景をお詠みになったものです。

この碑は、「育もう 海人 地域みんなの未来」をテーマに 開催した大会の意義を末永く後世に伝え、福岡の豊かな海が 将来に受け継がれていくことを願い建立しました。


平成三十年三月 第三十七回全国豊かな海づくり大会

福岡県実行委員会

揮毫 福岡県知事 小川




—————————————————




綾瀬はるかの歌声


綾瀬はるかのCDが出ていることを知り、早速CDDVD付)を買いました。綾瀬はるかオリジナル曲のようで2曲収録されています(敬称略)。


alt

「飛行機雲」と「小さなクジラ」の二曲ですが、綾瀬はるかの人柄が乗り移ったような、しかも澄み切った歌声が聞こえてきます。とても上手なので驚いてしまいました。2曲とも爽やかなメロディが流れてきますが、「小さなクジラ」は彼女の雰囲気が味わえる素敵な曲でした。


GLA250のハーマン・カードンのスピーカーでこのCDを聴いています。好きなスポットで聴く音楽は最高ですね。


alt




—————————————————




本の世界


最後の「日本人」朝河貫一の生涯   

阿部善雄著 岩波現代文庫


alt

日本では、この人物はそれほど知られていないばかりか、その評価もそれほど高くはないではないかと思います※。この本は朝河貫一の激動の生涯を描いているヒューマンドキュメント作品です(敬称略)。


これは筆者の印象であって、実際は違うのかも知れません。そうであればご容赦頂きたいと思います。参考までに、筆者は朝河貫一が成し遂げられたことは高い評価に値すると考えています。


本帯にはこうあります

朝河貫一は、明治六年賊藩二本松に生まれ、二一歳で渡米。英文の『大化の改新』で、エール大学哲学博士号を取得、『入来文書』の研究で欧米歴史学界に衝撃を与えた。一方、『日露衝突』『日本の禍機』などの著書で日露戦争以後の日本外交への批判に全力を傾注し、日米開戦を回避すべく奔走する


研究の場はアメリカのダートマス及びエール大学にあり、日露戦争後のポーツマス条約講和における日本全権小村寿太郎のアドバイス役を務めたり、また国際的な視点に立って、日米海戦を避けるためるルーズベルト大統領の天皇に対する親書送付に多大の貢献をするなどしています。


本書は、朝河貫一が歴史の中で多大な活躍をされたことを広く知らしめるため書かれた評伝であり、著者の阿部善雄が「最後の日本人」という表題を選んだことに深い意味が込めれれています。


written by Seikoh-Udoku

Posted at 2021/05/24 08:06:44 | トラックバック(0) | ドライブ、本、読書 | 趣味
2021年04月15日 イイね!

コーティング... グレープフルーツ 本の世界

コーティング... グレープフルーツ 本の世界


コーティング


昨年3月、納車後直ちにコーティング(車体及びホイール)をしてから一年が経ちました。今回は二回目のコーティングになります。コーティングにも色々な種類がありますが、筆者が選んだものは一年に一回施工のコーティングです。


こちらでのコーティングは評判が良く、予約をしても2~3週間先になります。費用はかかりますが、コーティングをする価値はあると思っています。クルマへの思いをクルマに返すときはこのときだと思っています。


alt

見通しの良いスポットに来ました。音楽を聴きながら駐車していますと様々なことが脳裏を過ります


alt

alt

ガソリン価格が高騰しています。ディーゼル燃料も108/㍑(コストコ)になりました。


alt

落ち着いた気分で運転したいものですね。合流を待つクルマが目に入れば、事情の許す限り譲ろうと思っています。折角好きなクルマを運転していますので気持ち良くドライブしたいものです。


alt



———————————————



グレープフルーツ


先日コストコに行ったところ、グレープフルーツを発見しました。実を言いますと、グレープフルーツは大好きで、グレープフルーツそのものばかりでなく、ジュースも好きなんですね。箱入りの商品を迷うことなく購入しました。


alt

ご覧のように、朝食の食卓にぴったりです。美味しいの一言です



———————————————



本の世界


ここ2週間ほどは二つの長編小説を読んでいます。当然ながら、長編ものはじっくり構えて読むことになるので時間がかかります。その一方、得られる果実は美味しいということになります。


今回紹介するのはその一つです。もう一つの作品は10巻ものであと少しの所まで来ていますが、実に面白い内容です。読了次第紹介する予定です。



✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎



「レインボーシックス 1~4トム・クランシー著 新潮文庫


久しぶりに、トム・クランシーの世界を堪能しました。トム・クランシーの大ファンであるので読む前からワクワクします。


alt

参考までに、この作品は1996年に発表されたもので、おおよそ20年前に読んだ記憶がうっすらと残ってはいますが。初めてのつもりでじっくり読みました。


「冷戦終結後、国際テロに横断的に対処すべく、世界最強の多国籍特殊部隊「レインボー」が新設された! SASやデルタ・フォースの精鋭を集めた秘密組織の長は、元CIA工作指揮官のジョン・クラーク。発足して間もなく、ベルンやウィーンで旧西独極左集団による人質事件が続発する。その裏に見え隠れする元KGB大佐の影」(あらすじ)


トム・クランシーの第一作目は「レッドオクトーバーを追え」で、読んだときは衝撃を受けたことを覚えています(映画も大変良かったですが)。この作品は第10作目で、トム・クランシーの作品を読まれている方であればご存知のジョン・クラークとドミンゴ・チャベスが登場します。4巻のボリュームのある小説ですが、ストーリーに引き込まれていきます。トム・クランシーの小説は本当に面白いですね。


ご存知かと思いますが、トム・クランシーは201310月に亡くなりました(66歳没)。筆者は、トム・クランシーこそは全世界を席巻した国際政治に関連する軍事謀略巨編を描いた旗手であると思っています。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、筆者にとってはトム・クランシーの小説を読めること自体が歓びだと思っています。


written by Seikoh-Udoku

Posted at 2021/04/15 09:16:53 | トラックバック(0) | ドライブ、本、読書 | 趣味
2020年08月12日 イイね!

Discover Our City... ちょっといい話... 夏の旅人

Discover Our City... ちょっといい話... 夏の旅人


Discover Our City…


 早朝、車を走らせるのが、目下のところの楽しみになっています。走る車が少ないからといって、スピードを出すということではありません。朝はとにかく気持ちがいいに尽きます。


 今日はここに来ました。背景に見えるのはミクニ・ワールド・スタジアム北九州です。サッカーチーム「ギラヴァンツ」の本拠地でもあります。今はひっそりしていますが、多くの人々の声援を受けながらサッカー試合が行われます。小倉駅にも近く、周辺にはフェリー乗り場、国際会議場等々があります。


alt


alt


alt


alt



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



運転中に気がついたこと


 前回に続いて、このテーマで話します。


① ウインカーをずっと点灯しっぱなしの車を、どういう訳か最近よく見かけます。知らせてやろうと思いますが、なかなか出来ませんね。筆者自身も気をつけなくてはと思ったりもしています。

② ストップ・ランプの片方が切れたまま走っている車があります。交通事故を誘発しかねないものなので要注意です。

③ 以前にも書いたかと思いますが、前方で合流しようとしている車が視野に入りますと、後方を確認の上、交通事情が許せば可能な限り「どうぞ、先に合流してください」を実践しています。大袈裟のようですが、良いことをしたと勝手に満足しています。お礼のサインを見かけますと嬉しいですね。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 毎日が猛暑になっています。外にいるだけでまるでサウナに入っているかのような暑さです。これでは熱中症になりかねません。要注意の状況が続きます。

 そんな中、暑さを吹き飛ばそうとかき氷をいただきに


本日は「ミルク白玉」です。

alt



——————————————-




ちょっといい話


 87日、綾瀬はるかさんが920日~22日に行われる『会津まつり※』に参加するというニュースが飛び込んできました。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、2013年に放映されたNHK大河ドラマ『八重の桜』に主演された綾瀬はるかさんは、このドラマが縁となり、その翌年の2014年から昨年まで6年連続で『会津まつり』に参加されていました。


戊辰戦争で落命した会津藩士などの霊を慰め、先人に感謝するという意味が込められている。


alt

 ご承知のように、現在はコロナ禍にあるため、綾瀬はるかさんの今年の参加が危ぶまれていました。そんな中、このニュースが報道されました。


 筆者は、実在の人物である山本(新島)八重を描いたこの歴史ドラマ『八重の桜』の素晴らしさとその役を演じた綾瀬はるかさんに今も魅了されています。綾瀬はるかさんが会津及び実在した山本(新島)八重を思い、放送終了後もずっと『会津まつり』に参加されていることに、心密かに彼女のお人柄を感じていました。今年で7年連続の参加になり、綾瀬はるかさんのこういう一面に触れられ、筆者としては心打たれる思いがします。


alt




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




爽やかなストーリーに酔いしれて


「夏の旅人」 詠著 文芸社文庫


 森 詠さんの小説は、そのジャンルを問わずたいへん面白いので、これまで多くの作品を紹介しています。今回の小説は、警察小説でもなく、国際ミリタリーサスペンス小説でもない『青春冒険小説』です。ボリュームのある作品でしたが、読み終わった瞬間「爽やかさ」が残った優れた作品でした。お薦めの一冊です。


alt

  「大正から昭和の日本と世界の動乱の時代に、自ら信じる理想の道を進んだ若者たちとは!?  大正8年夏、北アルプス槍ヶ岳、将来の夢を語り合い、50年後にここで再会しようと誓い合った6人の若者がいた。それぞれ青雲の志を胸に秘めていた」(本帯より)


written by Seikojh-Udoku

Posted at 2020/08/12 13:45:38 | トラックバック(0) | ドライブ、本、読書 | 趣味
2020年05月11日 イイね!

Memories... 本の世界

Memories... 本の世界

Memories…


 20181213生月島(長崎県佐世保市生月町)を訪れました。ここ生月島は、時間帯によっては幻想的な風景にもなり得る魅力的なスポットです。一度訪れますと、間違いなくもう一度訪れたくなります。


 自宅から生月島までは200㎞程(片道)あるので、それなりのドライブとなります。その日は二度目の訪問でしたが、当時乗っていたMB SLK200を思う存分走らせたいとの目的もありました。ただ、残念ながら当日はたいへん寒かったこともあり、オープン走行をしなかったのが悔やまれます。


 道の駅 生月大橋から眺める景色は絵葉書のように美しい。

alt


 海岸に沿って走る生月サンセットウェイは最高ですね。

alt


alt


塩俵の断崖

alt


大バエ灯台

alt

alt

  (撮影はPENTAX K-70



———————————————-



 たいへん有益な内容で….  写真がたくさん掲載されています。この車種に興味があれば役に立つはずです。尚、kindle unlimited会員であれば、電子書籍版は無料で読めます。


alt



—————————————————




本の世界


「終の盟約」楡周平著 講談社kindle


 楡周平さんの小説はとにかく面白い。繰り返しになりますが、『Cの福音シリーズ』に出会ったときは、あまりの面白さと凄さに驚いてしまいました。それ以来、楡さんの作品はかなり読んでいます。


alt

 この作品は、認知症、延命治療、尊厳死、医師がキーワードになります。人は皆、老いそして死を迎えます。窮極の段階に差し掛かったときに、果たして自身の判断で死を選択できるのか…  このテーマを真正面から問い掛けています…  そんな小説でした。


 「認知症の父の突然死。ある晩、内科医の輝彦は、妻・慶子の絶叫で跳ね起きた。父の久が慶子の入浴を覗いていたというのだ。久の部屋へ行くと、妻に似た裸婦と男女の性交が描かれたカンバスで埋め尽くされていた。久が認知症だと確信した輝彦は、久が残した事前指示書「認知症になったら専門の病院に入院させる。延命治療の類も一切拒否する」に従い、久の旧友が経営する病院に入院させることに。弁護士をしている弟の真也にも、事前指示書の存在を伝えた。父の長い介護生活を覚悟した輝彦だったが、ほどなくして久は突然死する。死因は心不全。しかし、あまりに急な久の死に、疑惑を抱く者もいて。医師の兄と、弁護士の弟は、真相にたどり着けるのか」(本帯より)

written by Seikoh-Udoku

Posted at 2020/05/11 07:25:25 | トラックバック(0) | ドライブ、本、読書 | 趣味
2020年04月16日 イイね!

癒やしに... 本の世界

癒やしに... 本の世界


癒やしに


 在宅を続けていますと「癒やし」を求めたくなります。そこで、ある工夫をしてみました。拙宅の小さな玄関のオブジェの前に「花」を飾ることに


 といっても、こういう時期なので生花と言うわけにはいきませんが、気持ちが爽やかになります。ただ感覚的に飾っただけですが、雰囲気が柔らかくなります。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 週末は雨風が強かったせいか、車が酷く汚れてしまったので洗車をしました。ボディ・コーティングをしているので容易に洗車が出来ます。さらに、以前話しましたように、今回はホイールにもコーティングしたので、早速その効果が発揮されました。少しの専用洗剤を使い、水をかけるだけで簡単に汚れがとれます。


alt


 さぁ…  洗車の後は、人との接触を伴わない「車での」散策へ


alt

alt

 

海、青空…  こういう環境の中にいますと気持ちが和みます。


alt


alt





—————————————————





本の世界


「H5N1 強毒性新型インフルエンザウイルス日本上陸のシナリオ

岡田晴恵著 幻冬舎文庫kindle


alt

 20097月に出版されたこの本で描かれている内容は、現在猛威をふるっている新コロナウイルスのことなのかと思えるストーリー展開に驚いてしまいます。「あとがき」によれば著者が海外で研究活動中、20077月夏 パリ市民病院 神の宿にて書き終えたとあります。また、出版社のコメントにはこう書き記されています


 「本書は、国立感染症研究所の現役研究員が新型インフルエンザの世界的大流行発生の危機を多くの人に知ってもらいたいという願いから執筆されました」と。


 内容は「南の島で強毒性新型インフルエンザが発生した。感染した商社マン・木田は帰国4日後に死亡。感染症指定病院や保健所は急いでパンデミックに備えるが、瞬く間に野戦病院と化す。R病院副院長・沢田他、医師の間に広がる絶望と疲弊、遂には治療中に息絶える者も」(本帯より)


 ウイルスと闘う医師を中心とした医療従事者たちの動きにリアル感があり、コロナウイルスの現実とフィクションの世界とが交錯しているような錯覚を感じてしまいます。そういう雰囲気を感じながら、一気に読み切りました。科学的根拠を基にした感染症の専門家が描いたシミュレーション型サイエンス小説、読んでみる価値は十分あるかと思います。


 そこで、改めまして、コロナウイルスと対峙している医療従事者の方々が懸命な医療活動を続けていることに心より敬意を表したいと思います。

written by Seikoh-Udoku

Posted at 2020/04/16 08:51:35 | トラックバック(0) | ドライブ、本、読書 | 趣味

プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.