• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴耕雨読のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

歴史を散策... 本、読書...

歴史を散策... 本、読書...

歴史を散策…

— 伊藤博文別邸を訪ねる —

 2015年6月に「伊藤公資料館」(山口県光市)を訪れたことは当ブログで紹介させていただいたが、それ以降も「伊藤博文」学びの旅は続けている。


 今回は、山口県萩市にある「伊藤博文旧宅地附伊藤博文別邸」(市指定史跡)に足を運んでみた。松蔭神社から徒歩5〜6分のところに位置している。



⁂ ⁂ ⁂

松蔭神社駐車場に到着。折角ここに来たのでお参りをすることにした。




左手に「松下村塾」を見ながら、奥まった場所にある松蔭神社に参拝。帰りには「お守り」を買い求めた。







さて、いよいよ「伊藤博文旧宅地附伊藤博文別邸」に向かって行くことに…

気持ちの良い天気だったので、少し多めの散策をしながら到着。





入り口で100円の拝観料を支払う。お年を召された女性が現れ「案内を致しますが…」との言葉に、即座に「お願いします」と答える。





伊藤博文直筆








丁寧な説明を聞きながら邸内をゆっくり拝観した。筆者一人の為に丁寧な説明をして頂いた。ここに来て良かった思う。「歴史を学ぶ歓び」に感謝!





—————————————————-



本、読書…

 ある土曜日、家族は皆外出したのでゆっくりと「読書三昧」の時間を楽しんだ。

午前中に、数日にわたって読んでいた長編作品 ①をやっと読み終えた。①については後述する。

午後になり読書のスピードが増す。


② 「削除の復元」松本清張著 (松本清張傑作短編コレクションより)

 これは「鷗外日記」のある部分が削除されていることから清張の推理が始まっていく鷗外ミステリー。既に紹介した「鷗外の婢」を読んだ後なので面白みが増す。




③ 「史論 宰相論」松本清張著 (ちくま文庫)

清張の「宰相像」が描かれている。清張は「大久保利光」を高く評価し、なかなか興味深い。概して、清張独特な辛口評が多い中、伊藤博文、山縣有朋は当然のこととして、原敬にも、さらに筆者の敬愛する「浜口雄幸」にも多くのページを割いて論じている。ここでも清張の筆致が鋭い。


④ 「文庫解説ワンダーランド」斉藤美奈子著(岩波新書)

最新刊で「文庫解説」のこんな読み方があったのかと面白く読んだ。

本帯には「意外なお宝大発掘… あなたの文庫熱に火をつける抱腹絶倒の解説批評」とある。


⁂ ⁂ ⁂


再び「原敬」を熟読…

①「大宰相 原敬」福田和也著 PHP研究所


 著書のこの言葉が印象的だ…

「原があと十年くらい生きていたならばと思うことがある。原が元老として若き昭和天皇を導き、初期の治世を支えることができていたならば、日本の歴史は違ったものになっていただろう」(前掲書794頁)


原敬総理大臣は1921年(大正10年)東京駅にて暗殺。享年満65歳。本帯にはこうある…『伊藤博文らの元勲の後継者として、「力の政治」を体現したリーダー、外交官出身で英、仏語が堪能、国際感覚が豊かな現実主義者』。

 この人物を詳しく知ったのは、「原敬 外交と政治の理想 上下」伊藤之雄著(講談社選書メチエ)を読んでからだ(当ブログで紹介)。知れば知るほど興味が大きくなり本書となった。人の歩んだ道を辿ると、そこに歴史が見えてくる。本書は「原敬」という人物を私自身の中で再認識できたことと、歴史の重みを改めて考えさせてくれた。


written by Seikoh-Udoku

Posted at 2017/01/31 06:56:30 | トラックバック(0) | 旧跡等への訪問、本、読書 | 趣味

プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 345 67
8 9101112 1314
1516 17181920 21
22 23242526 2728
2930 31    

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation