• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴耕雨読のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

写真で綴る久住、阿蘇... 読書は愉しく...

写真で綴る久住、阿蘇... 読書は愉しく...


写真で綴る久住、阿蘇…

 お盆休みで賑わう中、ファミリー7人(家族と親戚)を乗せたクルマで久住、阿蘇を訪れてみた。
 今回の日帰りの旅は、高速道路を走ることなく、一般道だけでゆっくりと楽しみながらの旅となった。風景の写真一色ですが、しばし久住、阿蘇の風景をお楽しみ頂ければと思います。
さぁ..  出発です。



☆ ☆ ☆



 家を出発するときは薄暗い曇りだったが、晴れることを祈りながらスタートとなった。途中雨も降ったりしながら、緑の多い雰囲気の場所にさしかかって来た。







 最初の目的地の町田バーネット牧場に到着。いつもここへ来るときは平日の為かクルマは数台しか駐車していないが、今日はこんなにもたくさんのクルマ。熟年にさしかかったライダーの皆さんが楽しそうに談笑していた。我がファミリーはここで昼食。美味しい昼食に舌鼓を打った。








 素晴らしい景観が目に飛び込んできた… やはり、阿蘇は最高だ。遠くに見える建物は三愛レストハウス。







 ここのお店もいい。ここでしか買えない蜂蜜がある。周りの景色も素晴らしい。





 ここの場所も有名で、たくさんの観光客がクルマを止めてこの景色を眺めていた。我がファミリーは、ここでトウモロコシを購入。大自然の中で食べるトウモロコシは美味しい。






 




 クルマを走らせていると阿蘇らしい絶景に遭遇。これが阿蘇だと言わんばかりに素晴らしさを訴えているようだ。







 到着したのは「阿蘇ファームランド」。子供達は大喜び。大人は「かき氷」で涼しい気分を演出。







 西湯浦園地展望所に到着。この日一番の絶景に疲れが一瞬にして飛んでいった。ここでしか味わえない素晴らしさに乾杯!










 

夕方から夜になり、日帰り湯の有名な温泉に入湯。夕食は、温泉から吹き出す蒸気で蒸した料理(トウモロコシ、温泉玉子、鶏肉、ウィンナーソーセージ等々)。ランプで照らされた中で頂く蒸し料理は最高。


 食後休憩後、3時間半程のドライブを経て帰着。朝6時半から夜11時までの久住、阿蘇の日帰りの旅でした。


—————————————————-


読書は愉しく…


ゆっくりした雰囲気で読む…

「子規の音」森まゆみ著 新潮社


 この作家の評伝は、ひと味違った魅力がある。最初に読んだのは「鷗外の坂」、次は「千駄木の漱石」(いずれの作品も当ブログで紹介している)。これらの人物に興味のある方には有意義な書籍かと思う

 作者の森さん自身が語っているように、正岡子規をこよなく愛していることが行間から読むことが出来る。「下町・根津の土地を背景に、子規の五感を刺激した明治の東京での暮らしと仕事を浮かび上がらせた」(本帯)と新しい正岡子規評伝と言えるのではないか。


 病魔と闘いながら、最期まで句や歌を創作し続けた子規の姿を、その足跡を入念に調べ上げ、子規の日常での姿を描いている。親友の漱石との交友も随所に書かれており、正岡子規の35年の生涯を窺い知ることができる。


 尚、正岡子規を知る上では、以前当ブログで紹介した「ノボさん  小説 正岡子規と夏目漱石」(伊集院 静著 講談社)も分かり易く参考になると思う。

written by Seikoh-Udoku


Posted at 2017/08/16 10:45:35 | トラックバック(0) | 絶景を訪ねる... 読書は愉しく... | 趣味

プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   12 34 5
6 78 910 1112
13 1415 1617 1819
20 2122 2324 2526
27 2829 3031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation