• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴耕雨読のブログ一覧

2018年03月03日 イイね!

博多駅へ... 

博多駅へ... 

 ある日のこと、博多駅に行くことになった...  楽しみを持って。


 その楽しみとは…

ⓐ バス、JRに乗ること

ⓑ 博多駅屋上にある展望台で景色を眺めること

ⓒ 丸善で本を見ること

ⓓ T・ジョイ博多で映画を観ること



☆ ☆ ☆


ⓐ バス、JRに乗ること

 いつもなら車で行くところ、今回に限っては公共交通機関を使うことにした。気持ちの変化なのだろうか、最近はバスや電車に乗ってみたいと思うようになっている。バスと列車の車窓から見える景色は街の再 / 新発見になる。

※筆者の住んでいる地域は大都市とは異なり、車が不可欠という事情がある。


alt


 JRに乗り換えるため終点の「折尾駅」に到着。リニューアル工事中の折尾駅だが、新幹線のような素晴らしいホームは既に出来ているが、駅周辺は工事の真っ最中。完成すればさぞかし立派な駅になるのだろうと楽しみだ。


alt

 さぁ、快速列車が4番線に入ってきた。いざ、博多駅までGo!



ⓑ 博多駅屋上にある展望台で景色を眺めること

 快速に乗り41分で博多駅に到着。九州一の乗降客を有する駅らしく、この時間帯(10:30 a.m.)でも大勢の人々で賑わっている。新幹線口とは反対側の博多口に出てみると、新しく出来たビルが博多駅を際立たせている。


alt


 今回の楽しみの一つは博多駅屋上の展望施設(庭園)。その日は晴天でもあり屋上には穏やかさが広がっていた。親子連れ、カップル等の姿も見られ長閑な風景そのもの。鉄道神社があったのでお参り。そして、念願の博多の眺望へ…。遠くを見るこの瞬間に、「過去・現在・未来」の風景が網膜を突き抜け、瞑想の世界へと広がっていく…


alt

alt

alt

alt

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


ⓒ 丸善で本を見ること

 たくさんの本に囲まれ、ここにいると時間を忘れる。これらの本から様々な読書のヒントを貰う。書店に行くこととは、栄養を補給するようなものだ。



ⓓ T・ジョイ博多で映画を観ること

 この劇場には初めて。本日観る映画は、九州ではこの劇場でのみ公開されている。その映画とは…  『ザ・シークレットマン』


alt


 主演はリーアム・ニーソン(「96時間シリーズ」)でマーク・フェルトFBI副長官を演じている。この映画は「大統領を辞任に追い込んだ内部告発者 FBI副長官が30年後に明かした衝撃の実話」(ポスターより)であり、アメリカの政治史上最大のスキャンダルであるウォーターゲート事件が題材となっている。


 いつものようなリーアム・ニーソンの激しいアクションはなく、悩む心理描写を好演している。最初の場面からエンドロールまで飽きることなく鑑賞できた。そんな中、筆者にはこの場面が印象的だった…


FBIは独立した捜査機関だ。ホワイトハウスから指示をされる理由はない


 マーク・フェルト副長官(リーアム・ニーソン)が幾度となく声を強くする場面がある。正義を貫く叫びなのだろうか、あるいは国家への忠誠なのだろうか…。これは実話なのだと。重い内容ではあったが、じっくり味わえる映画だった。


 

☆ ☆ ☆



 帰りは、家族へのお土産に「阪急」地下のお菓子売り場で人気どらきんぐ生」を購入。(写真は「伊都きんぐ」カタログより)


alt

 JR/バスを乗り継いで無事帰宅。楽しい時間を過ごした。


☆ ☆ ☆



本日は「読書は愉しく…」はお休みします。

written by Seikoh-Udoku


Posted at 2018/03/03 20:23:43 | トラックバック(0) | 風景、映画 | 趣味

プロフィール

「@Piano さん、 納車おめでとうございます! 」
何シテル?   04/17 17:28
晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

恐縮ながら、現在のところ友達の募集は行っておりません。
多くの方々が書かれたブログを読むことは楽しみの一つです。他方、ご縁により、当ブログを読んで頂くことはたいへん嬉しいことと思っております。

updated on August 8, 2017.
103 人のお友達がいます
ち ょ びち ょ び * さんちゃん?さんちゃん? *
CatDogCatDog * ホンダひとすじホンダひとすじ *
DORA-QDORA-Q * まなびー!まなびー! *

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
 『Mercedes-Benz C220d』と共に、楽しいカーライフを過ごしてゆきたい ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
New 〈smart forfour turbo〉… 納車後8ヶ月目の感想は... や ...
その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
電動アシスト自転車... その名はPanasonic JETTER。 購入したのは5年程 ...
BMW アクティブハイブリッド 5 BMW アクティブハイブリッド 5
記憶に残る素晴らしい車でした。 現在、BMW アクティブハイブリッド 5 M Spor ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.