• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月02日

ami8のサイレンサー交換 ②

しょーもない事で引っ張ってしまい申訳ございません、、、
今更で恐縮ですがその②アップさせていただきます、汗

さて、発注して2週間でモノは届きました。
今回の手配先はフランスでも、オランダでもなくドイツの業者です。

荷物の中には発注していない、こんなオマケつき!

HARIBOの車型グミ〜♫

同梱されていた近所の方の2CVのパーツが届いた旨連絡すると翌日早速ご自宅車庫で取り付けを手伝って頂けるとの事。
基本的にはボルトオンでしかもジャッキアップせずに交換できそうなので自分でも交換できるかなぁ?と思っていましたが、お言葉に甘えさせて頂きました!(エエ、期待してましたが、笑)
なにせ、自分の家の車庫に連れてこれない事情は変わってませんので、、、



ちなみにエキゾースト系は2CV6と共用です。リビルド品ですが、Walkerなるメーカーの商品でした。
後で調べるとショックアブソーバーのモンローと同じTENNECOグループの会社とのことです。


さて翌日早速、自宅から歩いて三分の異世界にて交換作業に入って頂きましたが、ボルトオンのハズの作業も、ヤハリ期待通りと言いうか、固着、パイプの変形でボルト、クランプを外しても抜けません。

スワンネック側(エンジン側)おさえてを叩いて揺すっては隙間にCRCを吹き込んで二人で格闘して、やっとテールパイプごと外すことができました。

古いサイレンサーの方が塗装されているのでキレイに見えますが、裏はボロボロです。



テールパイプ側の接続部がさらに酷く、色々悪戦苦闘の末外す事に成功しました!!
ってワタクシほとんど傍観者でお任せしていまいましたが、、、汗

いやぁ〜 一人で作業始めなくてヨカッタ、笑



取り付けは問題無く完了!
見た目はそんなに変わりませんが、音は間違いなく静かになりましたよ♪

そして、引き続き同梱されていた回春パーツも取り換えしてもらうのですが、、、
ま、また次回に!!汗
ブログ一覧 | AMI8 | 日記
Posted at 2017/05/02 23:51:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

早まった話ですが…
porschevikiさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年5月4日 0:04
ウワサの(?)グミ(^^)

ご近所に同志がいらっしゃるのはホント羨ましいかぎりです。

私もオルタ分解清掃と同時期にメインマフラーを交換したので、だいぶ静かになりました。
コメントへの返答
2017年5月4日 10:30
ほとんど、子供に食べられてしまいました、笑

歩いて行くとホントに近くなんですが、「子供の同級生のママに見られてはイケナイ」と言う理不尽な約束ありまして、ami8で行くときはガレージより団地をぐるっと裏側から遠回りしてコースを選ばなければならないといけないのです、、、

フロントとスワンネックも同じ状況と思われるのですが、ちょっと交換大変そうなので気軽にはお願いできないかなぁ?なんて思ってます。
2017年9月6日 12:21
こんにちは👋😃
ご多分に漏れず、私の白玉アミ号のサイレンサーもひどい有り様です。

マンションの駐車場で、エンジンなどかければ苦情を頂くことになるのは明白なぐらいうるさいです。ディーゼルですか?と聞かれたことも。😖

私の方は昨年中にモンテカルロで入手済みだったのですが、なかなかJAVELに持ち込めないでいました。10月に車検なので、ようやく交換できます。夜中にエンジンかけても心がざわめかない状態になればうれしいです。😁

では、FBMでお会いしましょう。
コメントへの返答
2017年9月8日 0:35
スミマセン、遅くなりました、汗

ご無沙汰しております!!

いずれは交換時期が来ると思ってましたが、入手1年以内になるとは思ってませんでした、、、

やはり交換するまではドライブためらいますよねぇ?
ただでも目立つのに音までうるさいと、笑

早いもので初めてお会いしたFBMから1年になりますねぇ!
今年は朝からFBM参加できそうです。
その頃は好調な白玉アミ号を拝見できそうですね?笑

近々、ドイツのお店で再度個人輸入を考えてます。
何かご入用のパーツあったら一緒に手配しましょうか?

またよろしくお願いします!!
2017年9月8日 9:20
おはようございます。返信ありがとうございます。

白玉アミ号のサイレンサーも最初から錆だらけで、穴は埋めてあったのだと思いますが、最初から交換しておいてくれればと思っていました。

それと、例のドイツのサイトですね。今朝、見てきましたよ。以下のものを併せて発注できますか?

イグニションのブランクキー
フットペダルのゴムカバー
クイックシフター(これだけ在庫未確認)

FBM楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年9月9日 11:08
ウチのは溶接したとか言っていましたし、丁寧にシルバーで色塗ってあって上面はキレイでした。笑

発注の件、了解しました!
確認してメッセ入れますね!!

プロフィール

「@気まぐれムッシュ 40℃なんて他人事だと思ってたのに、、、 9月と言えどまだ暑いかもしれないですが、お待ちしてまーす!!」
何シテル?   08/17 07:27
Peugeot206に続いて、フレンチ2巡目! 206購入時はとっても、フランス車の信頼性が不安だったけど全然、不具合無くって調子に乗ってシトロエンにしち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン アミ シトロエン アミ
我が家の最高機密 その存在は子供にも知られてはイケナイ、、、  って、早くバレないかなぁ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
206が調子良く9年間ノントラブルに近く、調子に乗ってシトロエンに。だけども、10年前に ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
Newヨメ車 我が家、初の四駆、軽自
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
9年ちょっと乗りました。 大事な相棒でしたが... 乗り潰すって約束してましたが... ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation