
日曜日にお台場で開催された「旧車天国2017」に行って来ました。下道で向かい9時前にお台場到着、その時点で会場側の駐車場は結構埋まっていました。

駐車場にいた二桁ナンバーのスターレット。我が家で昔新車を購入する際に候補にあがっていた車種だったので気になりました。

きれいなGX71チェイサー。ホイールカバー仕様ってあまり見たことないです…。

非常に程度がよかったアコードインスパイア。マニア個体かと思いきや、新車から乗られている?ようでした。大切にされていることがよく分かる1台でした。

サンルーフ付き!

GX71マークⅡとレオーネ。

こちらも二桁ナンバーのラングレー。現存台数が少ない中で、ここまできれいな個体ももうなかなかないかもしれません。

会うことは出来なかったけれど、フォロワーさんに撮影されていたようで…きれいに撮ってくれてありがとう!

入場待ちしている際、偶然小はる亭さんにお会いしました。またまたコロナエクシヴを大量に譲っていただきまして、ありがとうございました。「エクシヴ・ショック」病で搬送されるところでした() ちなみに家にあるエクシヴのミニカーの台数を数えてみたら、30台くらいありました。

あと、小はる亭さんから頂いた資料がすごかった…。

腐っていないST16#EDの新品ボディ。

都市の空気を震わせる準備をしています。

形的にカリーナEDかな?

圧倒的に白が多いですねえ。

新品の前期Gリミテッドのブラウン内装…譲ってほしい。いや、丸車で欲しい(^^;

前期の一部改良前モデルですね。

Gリミテッドかと思いきや、素のGのようだ。素のGがカタログ仕様のまま残っていたらなかなかすごいと思いますよ。

続いて会場へ。フリマゾーンの解体屋のジオラマはおもしろかった。

前期型SA22C!いつか黄色が見てみたいです…。

SV21カムリ2.0GT。

3S-GELU。エンジン房内もきれいでした。色味からして塗り直されているのでしょうか?

E8#系カローラファミリー。

Sonny CrockettさんのセリカGT-TR。ここで、「田舎のカリーナED」さんと名乗る方にもお会いしました。またうちのとコラボできるのでしょうか(謎) 少し期待しております…。

Sonny Crockettさんから「TWINCAM16 サンシェードストライプ」というものを譲っていただきました! ありがとうございます。トヨタ純正ではないのですが、書式がどうみてもトヨタ風ですよね…。

装着例も()

実際に装着されると、このような感じです。カリーナEDには純正でリアガラス下に「TWINCAM16」ステッカーが貼ってあるのでしつこくならないか不安もありましたが、美しい4ドアさが増す(?)とのことで大丈夫そうです。

セプターセダンって街中であまり見た記憶ないですね。

アメリカではカムリとして販売されていました。
内装もV3#ビスタと似た部分が多かったです。

会場内で、某鍵アカウントの方とお会いしました。色々譲っていただきましてありがとうございました。

こういう小ネタ、結構好きなので嬉しいです(笑) TRD用のカタログがあるのか…。

U12ブルーバードの並び。同一車種がここまで集まるのはすごいことです。

Twitterのフォロワーさんである、こうたさんから「お会いしませんか」と連絡をいただいたのでスパシオを見に行きました。

こうたさんのスパシオは2000年式の後期型とのことですが、フロントバンパーとグリルは前期型のものに交換されています。以前、こうたさん宅の家車であったスパシオが忘れられず、中古車物件を探しこのスパシオを購入されたようです。

「ただいじるのではなくて、スパシオらしさを残したいじり方をしている」点が拘りとのこと。

内装もうちのより程度よかったです。

内装は前期/後期とでは結構違う点もありましたね。後期型の方が機能的にはいいでしょう(笑)
ハイメカ・ツインカムの4A-FE。ある持病がなくて程度のよさを再認識(笑) 購入時の走行距離はたった2万キロ程度で、現在は4万キロとのこと。

こうたさんのご厚意で、スパシオを少し運転させていただきました。ドアの閉まる感じ、セルの音、ハンドルの操作性、視界等々…色々と思い出しました。
私と共感する部分も多く、話が盛り上がりました。また、私よりも年下の方であるにも関わらずここまでスパシオに思い入れのある方とは初めてお会いしました。是非、今後ともスパシオを楽しんでくださいね!

旧車天国後は、メガウェブにノアを見に行きました。ノアGR、フロントライトは前期型のまま?

リアは見慣れた後期型。

3本スポークステアリングなど、普通のノアとは違いこれはこれでかっこいいですね!

お値段は…ハイブリッドSiのオプション無しとだいたい同じくらいか?

エスクァイアとヴォクシー。後期になってからかっこよさが増しましたね。

ノアだけ三兄弟から離されて展示されていたのが悲しい(TT)

展示されていたのはX。

後期からのパワースライドドア予約ロック機能は便利ですよね。

知り合いからの写真。ちなみに、横浜にはこちらが展示してあるらしく…

ほぼうちの車では(笑)
コーナーセンサーまで付いているし。

ヴォクシーのウェルキャブ車両もありました。

「ノアって、こんな顔もするんだ。」

「父にしてくれて、ありがとな。」

「顔をあげよう。男たち。」

ヒストリーガレージにいた、「流面形、四駆す。」やっぱりT16#系に反応してしまいます。

81〜100系マークⅡのレジンミニカー。数年前に出た100系マークⅡはツアラーVとグランデを買いましたが、最近はレジンミニカーの劣化が怖くて手を出さなくなりました(^^;

帰り際に駐車場にいたカローラ50リミテッド。

個人的には結構気になっている仕様です。某氏のとあわせて、見たことあるのはたった2台だけ(^^;

暖気をしてナビをセットして、さあ帰ろうと思った時にTwitterの方でお世話になっているぶるーつりーさん、いしばしさんに声をかけていただきました。ほんとに出発する寸前だったので、タイミングがよくてよかったです(^^;

ぶるーつりーさんの初代ワゴンR。私が幼稚園児だった頃は現役もよく見ていましたし、トミカも買ってもらいました。中学に入りたての頃にフジミのプラモデルでも作りました。そのときに内装などを詳しく知ったような記憶があります。90年代に見かけた仕様に拘っていじられているそうで(?)懐かしかったですね。90年代車ブームもいずれ来ると思います。

こちらはいしばしさんのJZX90マークⅡ。お祖父様のご遺品であった車を引き継ぎ、所有されているそうです。90マークⅡも数年前までは街中、解体屋でそこそこ見れましたが、最近はさすがに見る頻度も少なくなりました。個人的にもこの型のマークⅡが結構好きで、ダイヤペットやプラモデルを集めましたね…。

マークⅡ系列のデジパネはかっこよい。

最後にこんな感じで並べました。いずれまた時間があるときにじっくりお話しできればと思います!
私が会場内で購入したもの。Jコレクションの最終型マークⅡは500円金券を使い購入。会場でお会いした某鍵アカウントの方に「カムリのカラーサンプルが安く売ってましたよ」と情報を頂いたので、2台購入。最近節約気味なので、以前より買う量は減りました。

私の車に同乗して行った埼ケル君からはノアの納車祝いも兼ねてこんなものを頂きました。ありがとう!

今回のイベントでは、今までお会いしたかったけれどお会いしたことのなかった方々とお話ができてよかったです。また宜しくお願いします。