• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンケン2のブログ一覧

2006年10月20日 イイね!

ソニーフィッティング閉鎖

以前からダッシュボードばらし・清掃&オーディオ取り付けの際、お世話になっていた「ソニーフィッティング」が閉鎖になっていた。
→http://www.mobile.sony.co.jp/
読めば5月31日に閉鎖だと。
今ごろ気付くのが悪いってね。
代わりにヤフオクではここのデータをCD-ROMに入れて、売ってる人がいるってもんよ。

で、代わりは無いのかと探したらありましたありました。
クラリオンが似たようなサービスを掲載してくれてました。
http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/maker/index.html
ソニーと違ってドア用の部分が無いのが不満だが、まあ無いよりマシ。
ひょっとして、知らなかったの俺だけかな?
Posted at 2006/10/20 14:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月19日 イイね!

過去のクルマ(3代目)

過去のクルマ(3代目)さて、シリーズ3代目。
次はVWゴルフⅠの登場です。
年式は83年式の最終後期、排気量はガソリン1700cc、グレードはCのATで、本革シートに手動サンルーフ仕様でした。

もともと外車好きだった私は、一大決心し、必ずスーパーセブンを買おうと心に決めた頃でした。
その前にやはり輸入車に慣れておかなくてはと思い、知り合いの方が乗っていたこのゴルフを格安で譲っていただいたのです。

このクルマはいいクルマでした。
なにがいいって、10年近く経つのにボディの剛性感が強い強い。
はっきり言って、ⅡもⅢもⅣもこれにはかなわない。
ハンドリングはシャープで、直進安定性も良く、運転してて楽しかったです。
それにこの潔いデザインが気に入ってました。
面白いのは速度警告音。
昔のクルマは100キロ超えるとキンコンキンコン鳴ったもんですが、こいつのは「ヒョイヒョイヒョイ」という音が鳴るのです。

逆に欠点は音と振動。
もともとマウントがヘタリ気味だったせいもあるが、停車中は「バタバタブルブル」とものすごい振動。
室内も今のポロよりは狭かったですね。

しかしやはり古いクルマだったせいもあって、ポロポロとトラブルが出てきました。
まずウォーターポンプがいかれた。ヤナセで修理したらびっくりするくらい高かった。
そんなのはお約束だから気にしなかったのだが、ハブベアリングがやられ、ドライブシャフトにまで損傷が及んだのは痛かった。
修理代30万!これを直したらスーパーセブンを買うお金が無くなってしまう。
なので、残念ながら1年ちょいで手放すことになってしまいました。

ただ今になってみると、これを手放したのは失敗でした。
とにかく気に入っていたし、色が好きだったし、今は走ってないし。
何より前のオーナー(知り合いの方)に悪かったです。せっかく譲ってもらったのに、早々に手放してしまい、非常に悪いことをしてしまったと。

このクルマは私のクルマ人生の中で、今も消えないカサプタのような思い出の車です。
Posted at 2006/10/19 23:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去のクルマ | 日記
2006年10月18日 イイね!

時間がない!

ちょっと気分を変えてみようと、スタイルシートの写真を変えてみました。

さて、昨日お昼寝中に職場から電話が・・・・

「どうも~、○○です。救命士の基礎学力テストの実施通知が来ましたのでFAX送りま~す」
と、ありがたいお言葉。
届いたFAXを見て絶句した。

開催日時 平成18年11月22日

え?11月22日って、あと1ヶ月じゃんよ。
前回は1月だったから、あと3ヶ月あると思って勉強してたんよ。
まずいじゃん。
あと1か月しかないじゃん。
どうしよ?どうしよう?
まだ準備出来てねーぞう。

この日、来年研修に行く福島県の救命士候補が全員集まって、おめーらどのぐれい、勉強してきたか測定する試験が行われる訳です。
問題流出したらまずいから、多分全国一斉ね。
この歳になって、全国一斉模試とはね。

とにかく勉強しよーっと。
最近歳のせいか、覚えんのは早いけど、忘れんのも早いのよね。

Posted at 2006/10/18 10:16:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月17日 イイね!

紅葉を求めて

紅葉を求めてご無沙汰してました。
先週突然伯父が病気で亡くなり、その手伝いやら何やらで離れていました。

やっと落ち着き、今日は天気も良かったので土湯の方に上がり、紅葉を見てきました。
ラパンも紅葉と一緒におさめてきました。
こちら

ちょっと風が強かったですが、素晴らしい天気でした。
紅葉のタイミングは少し遅かったようです。
でも青空と紅葉のコントラストはきれいでした。
そこかしこで、クルマを停めて紅葉を見ながらお茶を飲んでるドライバーがいました。

山の上はもう晩秋ですね。
あと一月もすると雪が降りそうです。
Posted at 2006/10/17 13:13:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラパンのこと | 日記
2006年10月09日 イイね!

過去のクルマ(2代目)

過去のクルマ(2代目)さてシリーズ2代目は「トヨタデリボーイ」です。
これは4ナンバーの貨物車ですね。
1500ccのK型エンジンで、コラム5速マニュアルの5人乗り仕様でした。
色は紺色で、お約束のステッカーべたべた状態。
私にとってこれは初めての新車。確か170万くらいだったような。

これを買った理由は、オフロードエンデューロレースに参戦するためでした。(レースは大した戦績はありません。下手でしたから)
(バイクはカワサキのKDX125SR→KDX250SR)
素直にハイエースやキャラバン買えばいいものを、根がへそ曲がりなのとキャブオーバーが嫌いなため、これになりました。

とにかく便利なクルマでした。
ウォークスルーなため左右後ろ、どこからでも乗車できたし、エンジンがフロントにあるため結構静か。
何よりシートが大きくクッションも厚かったため、快適に運転できました。
これで車中泊にして旅に出たり、引越しの手伝いしたり、宴会したり、広さを充分に満喫してました。

ダメだったのはクルマとしての基本性能が無かったこと。
まず横風にめっぽう弱い。
高速で走行車線から追い越し車線に吹っ飛ばされたことがあります。
それのせいで、最初で最後のインチアップをやりました。
185-65-14にして、タイヤはグッドイヤーのイーグルGA(初代セルシオが履いてたタイヤ)を履かせてました。

あと、雪道にめっぽう弱い。
FRの設定しかなかったせいもありますが、雪が5センチ以上積もると坂道は登れないのです。
スキーに行く時はワンタッチチェーンが必需品でした。
それと貨物車だけに運転席以外は、プアなシートばかりで、同乗者はよく疲れます。

そんなこんなでいい所と悪い所がたくさんあるクルマでしたが、嫌いにはなれませんでした。
とにかくデザインが好きだったんで。
4年乗って、これは別のオートバイレーサーに引き取られました。
彼はこれを6~7年使い、レース活動を続けてました。
Posted at 2006/10/09 23:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去のクルマ | 日記

プロフィール

このたび、ラパンSSを我が手中にしました。。 しかも数えて祝!10台目のクルマです。 これからいろいろと、手をかけていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

12 3 4 567
8 91011121314
1516 17 18 19 2021
22 232425 262728
293031    

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
アズ-ルグレーのラパンSSです。 16年式(つまり2型)の物件を購入しました。 マニュア ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation