• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manabookの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

6Cポロのナビ不具合は直ります(^^)/

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 修理・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年02月28日
1
前回から終わりの見えない状況だったのですが、シャランのみん友のnow_nowさんから、常時電源が不安定になるようなので、そちらに噛ませる安定装置を紹介してもらいました。

さすがプロ。
目のつけどころが、、、です(^^)/

ただ、値段が高い、、、。
これでもしダメだったときの喪失感もハンパ無い。
2
ということで、VWカスタマーセンターに電話することにしました。

1.ナビのアップデート
2.ナビの新品交換
3.クラリオンからナビの性能限界の通知
4.ACC電源安定化装置取り付け
5.バッテリー充電

などをしても直りません。
でも、
6.常時電源の電圧が6Cポロやゴルフ7はアイスト復帰時に8V付近まで落ちてしまう
という情報を伝え、そこに安定化装置を付ければ治る可能性があると伝えました。

ただ、かなり頑張ってくれているDにこれ以上負担をかけるわけにはいかないので、なんとかVGJが動いてくれないかと訴えました。

3
すると、数時間後Dから電話で、出入りの電装業者が他県での成功例があるのでそれをさせて欲しいと連絡がありました。

カスタマーセンターから直で何とかしろと通達が来たんでしょうね。
スタッフ一同見守る中で検証したいとのことでした。

代車の関係で少し時間が開きましたが、今日戻ってきました。

やはり、常時電源の電圧が極端に不安定なことが原因でした。
ここにアイドリングストップアシストというパーツを使うことで安定し、復帰後のブラックアウトは解消されました(^^)/
4
ただ、この不具合をナビメーカーのクラリオンに丸投げしていたVWの考え方には疑問が残ります。
何しろ同じナビを使ってるシャランでの不具合は報告されていないからです。

当初から車体側に問題があると思っていたので、これでかなりスッキリしました。
これを機会に全国の6Cポロでナビの不具合を持っている方々のお力になれれば嬉しいです。

ちなみにゴルフ7でもありうるということなので、気にしていきたいと思っています。

今まで応援してくださったみなさん、ありがとうございました(^^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

iPad mini 搭載(実践編)

難易度:

2018年AVIC T99バージョンアップ

難易度:

タブレットホルダーをDIY改造

難易度:

旧式のアンプを取り付けてみよう♪①

難易度:

ナビ修理・地図データ更新

難易度:

iPad mini 搭載(準備編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/02/28 23:08:07
manabookさん こんばんは。
貴重な情報提供ありがとうございます。
また、粘り強い交渉お疲れ様です!

土曜日にディーラーでこの件で話した際、
性能限界であるとユーザーに説明する様
VGJよりお達しが出てると聞きました。

ディーラーでは、同じクラリオン製で
国産車モデルでも同様の不具合が発生
している模様と聞きましたが、
アイドリングストップによる電圧降下
だったら、ナビ側では無く、車体側で
対策すべき事案の様に私も思います。

燃費を良くする事を優先して、
電気系統の煮詰めが足りなかったって
事なのでしょうか・・・。
コメントへの返答
2016/02/28 23:19:03
こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)/

性能限界であるというのはクラリオンが回答した訳で、本当は車体側の問題なのにVWには言えない大人の事情を強く感じました。
それではダメだと思い頑張りました(^^;

燃費のためというだけではなく、6Cから電気系統をゴルフ7系に移行する上での中途半端な合わせ技が問題なんだと思います。
古い6Rの部品を使いつつ、新しいECUにせざるをえないこちらも大人の事情なのかもしれません。

どちらにしろ被害を受けるのはユーザーですので、こちらに目を向けるようにVGJには言っときました(^^)/
2016/02/29 01:27:10
こんにちわ。
ここで情報見せてもらってからナビの更新をして、ブラックアウトはともかく再起動のほうはなくなりました。
ありがとうございました。
ただ、更新してから、今度は刺しっぱなしにしてるETCカードをエンジン始動時にちゃんと認識しなくなって、走行中とかに突然ナビが「ETCカードが挿入されました」と認識したりするようになってしまいました(^▽^;)
コメントへの返答
2016/02/29 13:07:20
こんにちは。
再起動に対するアップデートはされましたが、、、。
ご自分でされたんでしょうか。
特にナビ裏を触ってないのなら不思議な現象ですね。
Dに相談に行かれたほうがいいですね。

2016/03/01 21:35:16
解決して何よりです。
モヤモヤしながら運転するのは良くないですものね。

常時電源をキャンバスからではなくバッテリーから直接引っ張ってくれば良いのでは・・・と思っていましたが、そんな単純なものではなかったみたいですね・・・

うちの場合、エンジンスタートしたらアイドリングストップキャンセルというルーチンがクセになりましたので、この問題は気にしていません。
(アイドリング時のガソリン消費よりもセルモーターの使用回数の増加を気にしてしまいます・・・)

とはいえ、アイドリングストップを積極的に使うのであれば、その度に音楽がブツっと消えるのは嫌なものです。
今回のように解決方法をUPしてもらえると助かりますね。
コメントへの返答
2016/03/02 02:04:16
コメントありがとうございます。
なんとか解決しました(^^;

こういうことからも6Cポロのバッテリーがへたり安いという噂は本当かもしれませんね。

私もアイドリングストップキャンセラーを先に取り付けてありますが、根本的に直らないのはおかしいということで頑張ってみました。

ただ、おっしゃる通り私も何度もエンジン始動させるのは負担が大きいと思いますので、もう少し検証したらキャンセラーをオンにしようと思っています。
2016/03/05 07:42:02
長い間、お疲れさまでした。

ごく稀に起きる症状ではなく、『こうなると、絶対発生する』というような再現性の高い症状は、メーカー内イントラネットサイトで改善好事例情報がシェアされると思います。

他県の成功事例は、その情報でしょうね。manaさんのも好事例でフィードバックされると思います。

メカは、『あっちでは全く直らなかったのに、あんたの所来て直ったよ。ありがとう。』と言われるのが快感だったりします。

…数か月後には、情報はシェアされちゃうんですが(苦笑)

なんか、ある意味。みんカラと一緒ですね(笑)
コメントへの返答
2016/03/05 09:31:01
Dの方でもみんカラの情報を期待しているというのかあって、私たちも貢献しているなーと自負しております。
これ以上ナビメーカーが責められることが無くなったと信じたいですね(^^)/
2016/11/03 17:25:58
manabookさま
初めまして、当方6C GTI乗りで2015年末の新車購入後、9ヶ月くらい経ってからこの症状が出始めました。長めのアイドリングストップからの復帰時に発現します。VW正規ディーラーではメーカーの回答待ちとの事ですが、manabookさんの事例をぶつけて見ようと思います。
コメントへの返答
2016/11/03 18:18:19
初めまして、うちも少ししてから症状が出始めました。
確かに、回答待ちというのが正解なんです。
うちのはDの好意での作業でしたので、どこでもやってもらえることではありません。
原因究明をしてもらった感じですね。

原因は常時電源がアイドリング明けにかなり下がることが原因で、それにナビが性能限界で追いつかないと言うことなんです。
メーカーとオーナーさんに挟まれてDも動きづらい部分もありますので、Dとはいい関係を築いていってくださいね。
2016/11/05 13:11:10
昨日、ディーラーにその後の進捗を聞きに行きました。メーカーからは回答待ち、現在はクラリオンへ問い合わせ中、並行してナビ取付などの電装品業者にて情報集めの最中のようです。ディーラーの中では常時電源が怪しいのではないかという話になっているそうですが、費用をどこが持つのかという問題もあり、長期化しそうです。
今日明日中にどうこうという状態ではないので、引き続きディーラーにお任せする事にしました。純正ナビとディーラーOPのETCしか付けてないのに、これまで乗って来た国産車では経験したことの無い現象で、ガッカリな気分ではあります。
コメントへの返答
2016/11/05 13:34:12
こんにちは。
クラリオンに問い合わせても回答は性能限界と帰ってくるだけですし、電装業者さんはアイテルさんはもうこの事象用(常時電源用)のパーツも作っていますよ。
そちらのDさんはかなり情報収集が遅いようですね(° ° ;
2万円のパーツ代と工賃(数千円)を誰が持つかと言う話ですが、おそらくメーカーからは待っていても回答は無いと思いますので、カスタマーセンターへ強く電話されるのが1番かも、、、
これは間違いなくメーカーの責任ですので、頑張ってみてください(^^)/

プロフィール

「@takecyann さん、そうでした💦 すっごく期待したのに、全部、、(><)」
何シテル?   09/22 22:30
manabookです。シャランが納車されてもうすぐ7年になります。つまりもうすぐ3回目の車検だということです。現在の走行距離は135000kmを越えました。一番...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 245/35ZR19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 17:26:47
コーディング備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 12:11:43
バッテリーアダプテーション(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 19:42:33

お友達

特に同じ車に乗っておられる方、情報を交換していただけるとありがたいです。私も出来る限りチャレンジしますのでよろしくお願いします!
275 人のお友達がいます
しずやんしずやん * shigakushigaku *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 とし さんとし さん *
smart divisionsmart division *みんカラ公認 音屋音屋

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
フォルクスワーゲン シャランに乗っています。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
愛車シエンタから乗り換えで4月11日に納車されました。 早速、室内のLED化とプロテクト ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
親父の車です
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
ちょっとしたおつかいように増車しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.