• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月30日

ダンパー交換完了 ~腰痛~

ダンパー交換完了 ~腰痛~ 難航中のダンパー交換。二日目でございます。

みん友さんからのノウハウ&アドバイスで、勢いが付きました。

とはいうものの、今朝は気温8℃と冷えていて、何だか節々の調子が良くないのです。
天気が加勢してくれているので、今日中に4輪ダンパー交換完了を目指します。




ナックルからダンパーボトムを外す作業は、CRC556の一夜漬けが功を奏したのか、あっさり抜けました。

しかし、この状態で既にロアアームはほぼフルリバウンド状態。
あと10mm嵌ってます。
ジャッキのレバーをフレームとナックルに当ててレバーにして足で押さえながら、更に手でナックルを押し下げるという、人体工具状態でなんとか、ストラットAssyで抜き取れました。

これは、ストラットAssyだけ抜き取る作業を想定していないガチガチの設計のようです。

ロアアーム(クロスメンバー側)、ドライブシャフト、タイロッドを切り離せば、楽みたいですが、
そんな時間ないので、力技で挑んで、なんとか抜けて幸いでした。



スプリング、ストラットアッパーマウントは流用。
ダストブーツとストッパーラバーは純正新品パーツに交換。



ここはサクッと行きました。



上の画像は完成状態ですが、ナックルとダンパーの結合にまたまた難航して、経過写真撮るのを忘れました。

外す時の状態プラス、ナックルとダンパーを位置決めしながら差し込むということで、
腰痛です(-_-;)



いきなり、リヤですが、こちらはフロントに比べれば鼻歌交じりでサクサクっと。



完了。



気が付いたら、お月さんが出ておりました。
またまた冷え込んでおります。
腰痛が痛い...

ここまでやったら、走らせない訳にはいきません。
いつもの山坂道で試走してみました。

まあ新品ダンパーなので、フリクション感全開のツッパリフィーリングです。

でも、ロールスピードが抑えられるようになった分、奥がタイトなコーナーではアンダーが出なくなり、
何時でもニュートラルな操舵性。

これこれ! 欧州 FORDはこれです。
クーガくん復活です。   オドメーター:96971km

腰痛、EFM2017までには治して、参加します。
ブログ一覧 | 整備記録 | クルマ
Posted at 2017/10/30 23:43:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FD2シビック スクラブ半径測定
kansen00さん

(フロントサス4)ストラットアッパー
オホーツクロードさん

(フロントサス1)タイヤを外す前に
オホーツクロードさん

メガーヌさん出来るだけノーマル戻し ...
るのるのさん

KYBのダンパー
すー☆☆さん

車高調交換
新型ナオさん

この記事へのコメント

2017/10/31 00:05:03
お疲れさまでした!
とうとう交換が実現しましたね!

モンローは私も興味を持っておりましたが、とうとう交換せず仕舞いでした…
ダウンサスに交換したときはショップにお願いしましたが、KUGAのフロント側はかなり苦労したと聞きました。

以前、乗っていたアリストのロワアームを交換したことがありますが、強烈に締め込まれたアーム固定ボルト外しに苦労はするわ、ダブルウィッシュボーンの足回りはロワアームが強力にナックルを後方側に引っ張っており、アームを不用意に叩き外した瞬間に、ナックルが10センチくらい前方に移動してしまい、新しいアームを挿入できず、足回りがバラバラになって走ることも出来ない愛車の前で途方に暮れたり…。パンタジャッキと太い角材を家のコンクリ門柱に押し付け、ジャッキの力でアームを押して事なきを得ましたが、足回り交換は、途中、不測のトラブルで不安に刈られますね…。
コメントへの返答
2017/10/31 07:40:05
ありがとうございます。
やっと交換しました。

kuro_goさんも苦労されてますね(笑)
やはり、6年経つと各部の錆・固着は進んでますね。
これから色々手を入れないといけない部分が増えてくると思います。リスク(自分の体力も)含めて作業計画しないとダメですね。

モンローのショックですが、第一印象は意外とフリクションが多めです。馴染むものなのか、このままか、注意してみていきたいと思います。

ストロークしたところでの踏ん張り(腰?)はモンローの方がしっかりした感じで、ノーマルよりキビキビ曲がる感じです。
とりあえず、交換して良かったです。
2017/10/31 00:10:34
お疲れ様でした♪

無事完了しましたね~^-^
「何時でもニュートラルな操舵性!」たまりませんよね^-^




コメントへの返答
2017/10/31 07:48:01
おはようございます。
ありがとうございました!

無事、完了です。
ダンパー抜けてもロールコントロールのしやすさがあり、それはそれで味わい深いものがありました(笑)。
でも、ダンパーリフレッシュでノーマルをしのぐと思われる操舵フィーリングになり、苦労した甲斐がありました。

どこぞの人馬一体自動車会社のクルマが、見かけ倒しに感じます。
2017/10/31 10:37:47
こんにちわぁ~。
交換、お疲れさまでした~。
差し込み式のストラット、面倒ですよね。
2人いれば、一人がアームに乗っかって体重かけて下げれるんですけど、一人だと大変だと思います。
リアは、内装も外すことなく、下からボルト外すだけで楽ちんですよね。
コメントへの返答
2017/10/31 13:10:16
こんにちは。
コメントありがとうございます。
差し込み式はナックルとストラットの角度バラツキが少ないみたいですけど、サービス性悪いですよね。
tamapさんもご経験済みなんですね。

EFM2017は初参加させていただきます。
よろしくお願いします。
2017/11/01 19:09:18
こんばんは~。

いや~、ホント、お疲れ様でした~。
腰痛ツライですよね。(^_^;)

ま~、それでも、お店に頼むと、
すぐ4~5諭吉羽ばたきますもんね~。
また、儲けましたね・・・。(笑)
コメントへの返答
2017/11/01 20:32:21
こんばんは。
有難うございます。

そうなんです~
諭吉さん節約が第一なんです!

でも、自分で整備するとクルマも自分も健康状態がよくわかります。
次の出費に繋がる確率大ですが・・・(笑)

腰痛には気を付けましょうね😅
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

EGオイル交換。やっぱりシュタールバスが欲しい!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 08:43:08
Andry Ivanchenko Autoparts for Ford 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 23:34:07
Ruslan Balkarov Car parts for Ford 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 23:33:07

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
欧州フォードの良さが分かるSUVです。 基本、ノーマルで乗ってます。 手を加える必要性 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
2007年にインジェクション化されたのを契機に家内、息子も乗ることを考慮して、新たに購入 ...
マツダ プロシードレバンテ マツダ プロシードレバンテ
趣味の渓流釣りの心強い相棒でした。 ラダーフレームなのでロードノイズは意外に静かで快適な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.