• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

Kuga 車検3回目完了。部品調達はUKから調達がいいかも。

Kuga 車検3回目完了。部品調達はUKから調達がいいかも。 Kugaとも7年を共にして、3回目の車検が完了しました。
FORD撤退の後、引き受けディーラーでの初車検です。

見積りでは、ギョッとする部品価格でしたが、車検満了日までに海外から部品調達するリードタイムが取れないので、ディーラーでの国内調達(PCI経由かな?)でお任せしました。



10万キロ超えでシビアコンディションということで、
 ・タイミングベルト&テンショナー交換
 ・ウォーターポンプ交換
 が大きな出費となりました。

プラグも交換して、エンジンは調子よく滑らかに回っています。
ウォーターポンプからのシャラシャラ異音も消えていて、静かです。

ということで、部品交換の成果は感じられて良かったです。

しかし、部品価格の異常な高さには閉口します。

今回の車検費用明細とUK調達した場合の部品価格比較してみましたので
ご参考になれば幸いです。




最終的な請求額が¥327,600-
その内、タイミングベルトとウォーターポンプ交換で約14万円、これが一番の銭喰いです。

Online car parta UKで部品調達した場合の部品価格を比較してみました。



単純には国内で部品調達すると3倍くらい高い価格になります。
厳密にはUK価格には送料と輸入関税がプラスされますが、それでも2.5倍くらい高価ということになりますね~。

同行二人さんやghiaさんのように、必要部品は輸入調達して持ち込み交換してもらうのが賢明ですね。

引き受けディーラーのサービスアドバイザーさんに再度持ち込み交換の事を聞いてみたところ、
今回は、車検に通る部品、特殊な加工が必要ない部品であれば作業できるとの回答を頂きました。
なんだか、FORD撤退当初からは柔軟な対応していただけるようになった感じです。

ということで、今回の出費は高い勉強代になりました。

次回に向けて、コツコツと海外から部品を調達しておきます。
輸入車は海外にOEM部品がたくさん出回っているので、国産車には無いクルマ趣味ですね。


今回の国産車ディーラーでの車検整備で、ちょっと不満な点がありましたので書いてしまいます。

これは、良いのだかどうだかわかりませんが、私的にはやり過ぎ、大きなお世話です。
 …シャシーブラックの吹き過ぎ。
ストラットAssyが黒光り、スプラッシュシールドまでテカテカ、ホイールハウス内は艶消しが好みなのですが、外から見ると安っぽく見えてしまいます。
最近、国産車ユーザーはこれが一般的な嗜好なのでしょうか?



そして、過剰サービスとは相反して、タイヤには安全靴の足跡だらけ。
自分の作業でもエンジンルーム作業時に横着して踏み台代わりにタイヤに乗ることはありますが、普通拭きますよね。



夏タイヤに交換したばかりだったので、余計に目立ちます。
というか、お客さんのクルマの扱い間違っとるじゃろ。

後で思ったのですが、
タイミングベルトやテンショナー、ウォーターポンプは新品部品見せてもらってないし、外した部品も確認していないし、本当に交換したか分からない訳で、やはり部品は持ち込みで交換お願いして、確認する方がいいですね。

Ford店の頃のフレンドリーなお店(店員)との関係が懐かしいです。

ブログ一覧 | 整備記録 | クルマ
Posted at 2018/04/12 01:16:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダS800のウォーターポンプ・ ...
エスハチボーイさん

リコールついでに
めんたいおっちゃんさん

車検が完了しました!!
yoshi@D:5さん

リコール作業
TE27さん

PAJEROの修理!
大スカさん

タントがうるさい
twingo7さん

この記事へのコメント

2018/04/12 06:33:00
出費が凄いことになったようですが大変参考になりました♪

私はディーラーで部品代を聞いてはネットで比較して持ち込みかどうか安い方でやってます。
工賃もばかにならないので自分で出来るなら自分でやる方向ですね(^^;

少しずつ工具が増えて行ってます💧
コメントへの返答
2018/04/12 07:52:43
高い勉強代になってしまいました。
小心者で、ディーラーで価格聞くと注文しないと申し訳ないかな…などと要らぬ情けを持ってしまっています(笑)。

持ち込み交換が出来ると回答頂いたので、今後はデンさんたちのようにやってみます(^^)

私も着実に工具は増えてきています。
2018/04/12 08:40:21
おはようございます。
10万円もの差額はちょっと理解し難いですよね…。現地での部品価格の安さから、海外では車が永く乗られるのも納得です。シャーシブラックは、私のMk-1は早い段階で溶接部の錆と、ブラック塗装が白っぽくなった状態が気になりました。なので、テカテカかどうかは別として、真っ黒くなることは嬉しいですが、シャーシブラックは、汚れはある程度スチーム洗浄で除去後に塗るのでしょうが、錆は上から隠すだけなので、気休めではありますよね。
コメントへの返答
2018/04/12 09:38:13
おはようございます。
部品の差額は何処に消えてるんでしょうかね。
やはり国内自動車産業の保護政策なんかがあるんですかね?
シャシーブラックの塗装も良く見ると、マスキングするのがめんどくさくて、適当にホイールハウス内に吹いた感じです。次回からは塗装は落としてもらおうと思います。
さび落としもしてないようですし…。
2018/04/12 12:20:36
結局のところ、部品代に、保障費。
工賃にも保障費がかかるので、
こんな感じになるんですよね〜。

保障費乗せないでいいぐらいの、
ちゃんとした整備が出来るなら、
デーラーも保険取らなくて、
いいんですけどね〜。

ま〜、その為の、
事前見積もりですからね〜。
世の中、消費者が、
大金払うシステムになってるんですよ。

この工賃や保障費を道具や工具に変えて、行くと、溶接機が4台とか、
ジャッキが5台とかに、なります。(笑)
コメントへの返答
2018/04/12 13:01:52
保障費。 なるほど です。
業界も給料払ったり、作業ミスの補填も考えないといけないですね。
納得です。

出来るだけ自分でやれるように
工具・設備・勉強代に充てるようにします。

いろいろ教えてくださいね(笑)。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「インド映画。『ダンカル』邦画以上に邦画的、昨年の『PK』も良かった。音楽も インド系ラップが面白い。」
何シテル?   06/23 14:48
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ボンネットバルジクリップ サンポールメッキ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 07:50:03
シガーソケットのイグニッション連動化(ACC化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 19:52:38
第3回みんとも異種交流フリー走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 16:21:45
 

お友達

外車は初めてで、あまりお金もかけれませんが、諸先輩方のアドバイスを宜しくお願いします。
56 人のお友達がいます
hironyaNhironyaN * がっちょ!がっちょ! *
aki.gc8aki.gc8 * 753s753s *
vokey72vokey72 * デンデン *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
初めてのガイシャです。フォードディーラーは整備費用が国産ディーラー並とのことで、ガイシャ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
2007年にインジェクション化されたのを契機に家内、息子も乗ることを考慮して、新たに購入 ...
マツダ プロシードレバンテ マツダ プロシードレバンテ
趣味の渓流釣りの心強い相棒でした。 ラダーフレームなのでロードノイズは意外に静かで快適な ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
結婚を機に、購入した家族車。 快速ファミリーセダンでした。 1.8L(BPD)もありまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる