• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

初めての撮り鉄:SLやまぐち号/D51(デゴイチ)

初めての撮り鉄:SLやまぐち号/D51(デゴイチ)
五月晴れの気持ち良い土日です。
昨日5/26は、SLやまぐち号を見に行ってきました。
乗るのではなく、撮りに行ってきました。






私の幼少期にはSLが普通に走っていて、特にD51の図太い排気音?と動輪?の動きに魅了され、日がな一日眺めていることもありました。(SLの言語や名称に疎いのでご容赦下さい。)

その後急速な電化や山間地の貨物輸送の減少でSLが引退、公園や博物館でしかお目にかからなくなって久しいです。
身近で動いているSLを見ることが無かったのですが、今年、D51の動態が山口線で見られることを知り、念願叶ってやっと見に行くことが出来ました。

私が小学生頃(SLの引退が始まった頃?)、家にこんなSL写真が無かったですか?
alt

このイメージが強くて、撮影場所を探してみました。
これは、長門峡を渡る鉄橋(下り方向)です。

ここを始めに、終着&折り返しの津和野駅まで初めての撮り鉄してきました。

よろしければ、お付き合いくださいませ。

撮影場所の特定は出来たのですが、初めての撮影なので、SLの通過予定時間の1時間前にポイントに到着。
既に数名のカメラマンが三脚をスタンバイしています。
今回撮り鉄の様子見ということで、三脚は持ち込んでおらず、自分のお気に入りのポイントに荷物を置いて暫し散策。

そのうち、カメラマンも増えてきて、三脚が林立し始めました。
alt

うっかりしていると、自分が確保したと思っていたポイントにどどっと三脚が立ち…

alt
 
 
結局、この方たちの隙間に座り込ませていただき、なんとか撮影することが出来ました。

教訓 : 三脚は撮り鉄のきっぷ!

やはり何事も気持ちで負けてはいけませんね(笑)

長門峡を通過後、沿線をクルマでSLを追いかけながら北上。
alt


津和野駅には、転車台があり、復路に備えて方向転換と給水を行っていました。 
alt
alt
 

ここでは間近にデゴイチが観察できます。

一番の興味は、この動輪。
メカフェチにはたまらん渋い鉄感。
alt

このクランクの継手部分、生きてる感半端ないです。
alt 

シリンダーから突き出るピストンロッドも…
alt

手入れが行き届いて、健康そうな動態です。

幼いころは、蒸気機関車が動く音それぞれの識別する知識がなかったわけですが、
いまこうして、停車している時も、機関の各部から鉄が冷える時に出る音、蒸気圧のリリーフ音、
なかなか味わいがあることがわかります。

プレートの記述も詳細の意味はよく知りませんが、
何となくそそられて、撮ってみました。
alt

復路の準備。
機関車が転車台で反転。(反転する作業を見逃してしまった…残念!)
駅舎から先に出て、後退して客車に連結します。
alt

 ここでも、動いているぜオーラ全開のデゴイチに釘付け。
alt

カルシファー(ハウルの動く城:炎の妖精)が居ますで。
alt

そして、ホームにスタンバイ完了。
alt

私がハウル いや機関士長。 安全運行はお任せ下さい。
alt

出発準備 完了。
alt

乗客の皆さんは、外から機関車が見られるのはこのタイミングだけなんですね。
alt

山口に向けて出発。
alt

↓ 動画はこちら。 SLやまぐち号 D51 津和野駅発車。
https://www.youtube.com/watch?v=OLcAIdwI5Ks

alt



本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。


ブログ一覧 | 写真 | 趣味
Posted at 2018/05/27 10:44:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SLやまぐち号、重連運転
なはいろさん

SLやまぐち号の旅
okkanさん

SLやまぐち号
なはいろさん

夏休みのイベント乗り鉄編
sho-chanさん

暇つぶしドライブ セカンドカー編
GTS-Rさん

C56 160号機営業路線でのラス ...
竜彦様さん

この記事へのコメント

2018/05/28 09:21:07
おはようございます。
くうればさんの幼少期、SL普通に走っていたんですか?(笑)
撮り鉄さんたち、3脚は必須なんでしょうね。場所取りに・・・
津和野は、私が学生のころ、女子大生の人気スポットだったので、男同志で、旅行に行ったことあります。懐かしいです。
コメントへの返答
2018/05/28 11:19:53
おはようございます。
コメントありがとうございます。
SL走ってたんです。歳がばれます(苦)。
伯備線という岡山の路線で県北の新見というところがベンガラや石灰石の鉱物産業が盛んで、鉄道輸送にD51が使われていました。
機動車2重連という今ではマニア延髄の連結で通過終了まで5分以上かかる長い貨物列車をよく見ていました。
三脚。撮り鉄さんの座席指定必須アイテムみたいです。カメラが乗ってない三脚もちらほら…。
津和野、最近はカップルが多いみたいです。
また、どうですか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

EGオイル交換。やっぱりシュタールバスが欲しい!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 08:43:08
Andry Ivanchenko Autoparts for Ford 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 23:34:07
Ruslan Balkarov Car parts for Ford 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 23:33:07

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
欧州フォードの良さが分かるSUVです。 基本、ノーマルで乗ってます。 手を加える必要性 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
2007年にインジェクション化されたのを契機に家内、息子も乗ることを考慮して、新たに購入 ...
マツダ プロシードレバンテ マツダ プロシードレバンテ
趣味の渓流釣りの心強い相棒でした。 ラダーフレームなのでロードノイズは意外に静かで快適な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.