• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

New FOCUS 展示車

New FOCUS 展示車New Focusの展示車が納入されたとのお知らせを頂き、早速見させていただきました。

試乗車は来月になるそうで、観取りだけさせていただきました。

外観については、他の方のブログでもご紹介されていますので、私目線での内装チェックをいたしましたので、お暇でしたらお付き合い下さい。

インパネの質感は高く、メッキパーツの使い方が控えめで、落ち着いた雰囲気になりました。


オーディオのスウィッチも簡略化されてスッキリしています。詳細操作は、My Ford Touch画面で行うようです。


電源ソケットは蓋付になり、シガーライターは廃止されています。これも時代の変化に対応したものでしょうか。個人的にはタバコ吸わないので、この蓋付ソケットは歓迎です。



ATのマニュアルシフトはサムシフトから、ステアリングのパドルシフトになりました。
パドルの操作レバー(スウィッチ)は適度な面積があり、確実な操作が期待できそうです。


センターコンソールのカップホルダーに工夫があり、様々なサイズのカップに対応出来るように、仕切りが可動です。加えて、前側の底が反転して、500mlボトルも出っ張ることなく収まります。


後席の足元スペースは、Kugaと同等か若干狭い感じですが、Cカークラスとしては平均的でしょうか。座面の前後長があと2cmほど長ければ、安定感が出るように感じました。


シートサイドのデッドスペースにも、物入れ的な工夫があります。(何に使えるかは使う人のアイデアで・・・)


トランクスペースは変化有りません。フラットで使いやすそうです。
パンク修理材が主流になりつつある昨今で、テンパータイヤ標準装備で、安心感があります。
パンク修理材は釘が刺さる程度のパンクなら何とか対処できますが、サドウォールが裂けるようなパンクだとJAFのお世話になる他ありませんが、テンパータイヤなら僻地でのパンクでも自力で何とか帰ってこられますね。これもメイン市場の中国・タイからの要望でしょうか。


△表示板も標準装備しています。これもMade in China.


ガソリン携行缶などからの給油に備えて、給油口アダプターノズルが目立つところに差してあります。(これも中国仕様?)Kugaはアンダートレイに入れてありました。


プラットフォームはMk2のC1プラットフォームを使い続けているようです。
サスペンションや、ブレーキも基本的には同じようです。
良いものは熟成して使い続けることで、コストも下げることが出来ますね。
同じC1プラットフォームだった、マツダアクセラ(BK/BL型)はBMからマツダオリジナル設計(スカイアクティブシャシー)にリセットしてしまいましたが、フォーカスでの実力を見ると、もったいないことしているなとつくづく思います。FORDとの協業時代は何だったのでしょうか?



1.5EcoBoost。クーガでの試乗で好印象だったので、軽いフォーカスでは更に軽快な走りが期待できます。試乗が楽しみです。


渓流釣り(林道走行)がまかなえるクルマさえあれば、このNew Focusに飛びついていたかも。
先立つものが・・・

希望としては、STグレードの復活。RSの導入など、欧州モータースポーツでの活躍をアピールするグレードがあっても良いのではと思いますが、いかがでしょう。
欧州Fordイメージは、営業戦略には乗らないのでしょうかね。
いいクルマだけに、ちょっとさびしいですが・・・

長々とご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2015/09/20 15:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車情報 | クルマ

プロフィール

「@同行二人さん ワイパーアームはもしかするとシリコン系塗料ですかね?」
何シテル?   03/05 08:36
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43
BILSTEIN ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:47:26

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation