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2014年05月24日 イイね!

ECOSPORT試乗しました。

ECOSPORT試乗しました。特別内見試乗会の案内を頂いていたので、早速行ってみました。


パンサーブラックの試乗車で、この車両は以前のブログで紹介した車両を登録した試乗車のようです。
乗ってみると。
1.5L/NAエンジンと分かっていても、発進時のトルクの細さ(少しかったるい)は感じます。
FIESTAの1.0LEcoBoostの出来が良いだけに、二世代くらい古いエンジンに感じてしまいます。
とは言っても、アクセル踏めば勇ましい排気音とともにそれなりに活発に走れます。
エンジン音のほとんどは排気系の音で、変なメカノイズが無いので、それほど苦痛ではなく、イタリアンスモールカーのようにビンビン走ります。

6速DCTはクラッチの滑りを多く感じ、FIESTAとは異なったフィーリングです。普通のトルコンATのような感じです。
なので、マニュアル変速しても面白味はありません。Dレンジメインで、エンジンブレーキでマニュアルシフトを使えば十分といったところです。



運転席からの眺めは、クーガより少し低めで軽ハイトワゴン並です。
街中をウロウロするのにちょうどよい目線で運転しやすく、車両感覚もコンパクトでクルマが手の内にあるなと実感できる扱いやすさです。


ステアリングは電動パワステのようですが、微小舵角に不感帯があり、一世代前の軽Carのパワステの様なフィーリングです。
操作は軽いのですが、路面状況が掴みにくいフィーリングです。

ステアリング形状が少し特徴があり、10時10分の位置が適度に太く、それ以外は今時にしては細目で、しかも断面形状が三角で、個人的には違和感ありでした。


パーキングレバーがこんなにおっ立ってしまいます。
調整不良? 助手席のシートベルトバックルと干渉します。

おまけ

こんなところに見覚えがある内装があります。
初代クーガ・トレンド(私の)と同じ部品が流用されています。


結局のところ、ECOSPORTの扱い方としては、道具と割り切って、アクセルは躊躇なく踏みつけてガンガン走り・使い倒す!
でもステアリングは軽すぎるのでやさしくね♡

Posted at 2014/05/24 19:14:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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何シテル?   04/15 23:31
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