• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

ETC取り付け改善:CB400SS

ETC取り付け改善:CB400SS台風24号の進路が21号と近いのが気になります。
近畿~東海地方の方はご注意ください。

9/29(土)、中国地方は終日雨模様でした。
明日の午後、台風最接近ということなので、今のうちにごにょっておきます。



CB400SS購入時にETCを付けたのですが、販売店でのセットアップで取り付けサービスとのことで、全部お願いしたのですが、アンテナの位置やハーネスの取り回しが・・・???


個人的にはバイクに電装品後付けという概念が無いので実態がどうなのか知りませんが、
耐候性に勝る自動車でもこんなええ加減な取り回しはせんぞ~。
というレベルの取り付け状態です。
赤男爵さん大丈夫かな~?


取り付け不満:その1
ETC本体がサイドカバーの裏に取り付けてある。
 ・サイドカバーは樹脂の爪でフレームに嵌っていて、
  ETC本体の重量が掛かると爪が曲がったり折れたりしまいか?
 ・防水スロットの蓋を開ける時は、サイドカバーからETC本体を外さねばならず
  手間が掛かるし、サイドカバーを落下、本体とハーネスに無理な力が掛かる。




⇒改善策:ETC本体を車体側に取り付け、本体を外さないでスロット開閉できるようにする。
 エアークリーナーカバーの取り付けビスを利用して、ETC本体の取り付けBRKT製作してみる。




取り付け不満:その2
アンテナ本体の取り付け位置が悪い。マスターシリンダーリザーブタンクの真上。
ハーネスも不自然に突っ張っている。



⇒改善策:アンテナホルダー位置をハンドルポスト付近に移動
       ハーネスもアクセルケーブルに添わせる。


取り付け不満:その3
アンテナハーネスの本体までの配策がエンジン上部に垂れ下がり&熱害懸念大。



⇒改善策:フレームに添わせて、タンクの裏に入れる。
       コルゲートチューブに入れて、遮熱&干渉から保護する。


施策:その1
 ETC本体の取り付けBRKT製作
  エアクリーナーカバー付近の採寸とBRKTのラフデザイン
  

  アルミ板 t=1.0mmを切って曲げて穴開けて。

  

  ヘアライン仕上げなど・・・こだわったところで、見やしませんので、適当に。

  

施策:その2
 アンテナホルダーをハンドルに固定する。
 ちょっと奮発して、メッキ&アルミ&ステンレスの品物。

  
  3000円くらいでした。
  

  こんな感じで。




施策その3
 アンテナハーネスをコルゲートチューブで保護。

  

  フレームチューブ、アクセルケーブルやクラッチケーブルに添わせるレイアウト。

  
  
  


そして、これらを取り付けていきます。

  ETC本体用BRKTをエアクリーナーカバーに取り付け。
  
  
  
  本体を取り外し可能なように、マジックテープで貼り付け

  

  ハーネス類を整理して、シート下のスペースに入れます。

  

  こんな感じで、サイドカバー外したら本体は取り付けたままでスロット開閉できます。
  BRKT上部に車載工具のスペースも生きているので、車載工具取り付け可能。
   しかし、車載工具と取説は引き継がれておらず、別途手配が必要です。
多くの中古車は車載工具や取説が抜き取られていますが、陳腐な工具取ってどうるるんでしょう?

  

  アンテナハーネスはタンクの内側に入り、垂れ下がり改善。

  

  アンテナ本体は、ステアリングポスト付近に、
  ベースプレートのサイズが大きすぎなので、別途アルミ板で適正サイズに造り替えます。

  


以上で、台風前ごにょ終了しました。


毎週末の台風と雨で、リハビリが止まったまま。
来週はどこか山坂道に行きたい・・・
Posted at 2018/09/30 00:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年09月22日 イイね!

自動二輪再び:CB400SS

自動二輪再び:CB400SS秋のお彼岸。
日々秋らしくなってきています。

狭い自宅倉庫にバイクが2台あると、日々増えてくるガラクタの収納に困ります。
XLR80とリトルカブなのですが、XLR80はタンク錆とキャブレター修理の途中で放置したまま、リトルカブは息子が就職して以来、ほとんど乗らず(豪雨災害のときは大活躍)。



と言うことで、倉庫内整理のため、1台に集約(バイクが無いと寂しいので…)。

この2台、
XLR80は、奥様の友人宅で朽ちていたのを頂いて再生、山遊びに使用、約25年所有。
リトルカブは、インジェクション化されてすぐ2007年新車購入。
ほぼ息子のバイトの足で働いてまいりました。

子供達は就職し、家庭の環境も様変わりしてきたので、色々整理して、老後に備えようかと・・・
この2台を売りました。



大した金額にはなりませんでしたが、兼ねてから気になっていた単気筒エンジンのバイク、
CB400SS(中古車)の購入資金に。
CB400SS、何やら中古車市場で人気が出ており、価格が上がり始めている様子。
体力あるうちに乗っておかねば・・・

ノーマルで程度が良さそうなのをいろいろ探して、この方と巡り合い。
決め手は、色です。 青。 僅かにグレーが入った青メタリック。



ミラーとサイレンサーはノンオリジナル。
ミラーはホンダ純正ですが、丸型から角型に変更され、
サイレンサーはウエリントン(WM)のキャプトンタイプのスリップオンに交換されています。

キャプトンタイプはこの車体デザインには不似合いかな・・・
排気音もパタパタと若干軽薄気味・・・
しばらくはこれで乗ってみます。



このモデルも10年以上前のバイクですが、非常に扱い易く、いいですね。
フロント19インチという大径タイヤは、我々の年代には懐かしい運転感覚です。
ヒラヒラと切り返すのは苦手ですが、リヤのスライドに対する操縦性はオフ車感覚です。

リヤで乗る感じ、というか。。。

安定して骨太な運転感覚は、何となく4輪のKUGAと同類の感覚です。

長く付き合えそうです。


Posted at 2018/09/22 23:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2018年09月11日 イイね!

広島先行公開:鯉のはなシアター

広島先行公開:鯉のはなシアター今日はクルマネタでは無く、地域情報です。
9/7に広島先行公開になったシネドラマ(映画)
『鯉のはなシアター』の紹介です。


広島カープの歴史をバックボーンに閉館寸前の映画館の立て直しに挑むヒューマンドラマです。
野球やカープに詳しくなくても見ごたえのある映画になっています。

特に主演のチュートリアル徳井さんの黒田選手張りの「男気」演技には男が惚れます。
そして主演女優、矢作穂香さんも広島弁をナチュラルにこなし、好演。

(以下AEON CINEMA 作品紹介から抜粋)

【どんな映画】
広島ホームテレビの番組「鯉のはなシアター」から生まれた、桝本壮志の小説を原作にしたヒューマンドラマ。
閉館寸前の映画館を訪れ、経営再生の提案をする男の姿を映し出す。
メガホンを取るのは『ラジオの恋』などの時川英之。お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実、ドラマ「イタズラなKiss」シリーズなどの矢作穂香、『ドルメンX』シリーズなどの小越勇輝らが出演する。

【ストーリー】
上京したものの夢破れ、故郷の広島に帰ってきた24歳の愛実(矢作穂香)。祖父の映画館が経営難で閉館間近だと聞いて落ち込んでいると、徳澤(徳井義実)という謎めいた男が現れる。彼は、万策が尽きたと諦めている愛実の祖父ら商店街の人々に、スポンサーを持たない市民球団からスタートしたプロ野球球団「広島東洋カープ」が経営危機を乗り越えた際のエピソードを話しながら、映画館再生のアイデアを出す。

 予告編はこちら↓↓↓







徳井さんの演技はお笑い芸人であることを忘れる本格役者。



矢作穂香さん、綺麗な女優さん。なかなかの演技派、注目株 かな?

エンディングに流れる、
野々村彩乃さんの唄による「それいけカープ」が結構泣けます。

広島県民以外の方にも是非ご覧いただきたい、感動映画です。


そして、本日、映画館にサプライズ来場していたのは、この方。



愛実のお父さん役で出ていた 八嶋智人さん、と監督:時川英之さん。



画面で見る通り、気さくな方でした。




Posted at 2018/09/11 22:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2018年09月03日 イイね!

渓流釣り2018年5回目:8月

渓流釣り2018年5回目:8月台風21号が接近中。
進路付近の皆さま備えは大丈夫でしょうか。

豪雨、台風、猛暑、また台風、時々地震。
サバイバル覚悟もしとかないといけないかもしれない今日この頃です。
とは言え、命あっての物種、早目に安全な場所に避難しましょう。


先週半ば8/29の平日に休みを頂き、猛暑の中、広島県内水面禁漁前の今シーズン最後の渓流釣りに行ってきました。

今シーズンは職場の釣り友さんとの釣行タイミングがよく合い、
今回も二人で釣行してきました。

入渓河川は前々回のゴギの渓、
7月の豪雨の影響調査も兼ねて行ってきました。



樽床ダム:聖湖脇から林道に入ります。
今回は、釣り友さんのジムニーで連れて行ってもらいました。



いつもの源流部釣行の入渓地点に到着。



7/6の豪雨の後、雨量が少なかったので、かなり渇水気味。
県北のこの辺りは、南部に比べて、被害は少なかった様子で一安心。



今日もこの毛ばりからスタート。



ポイントが少なく、小さな落ち込みを念入りに探り、
12cmくらいのゴギが何とか出てきます。

水温は19℃と高く、魚は底に着いている様子で、水面の毛ばりにはなかなか気づいてくれません。



大きなサイズが期待できるはずのいつもの流れも



丹念に流して、やっとレギュラーサイズのゴギです。



落ち込みの開きのこのようなポイントしか魚の反応がありません。
減水により、瀬といった流れが皆無という状況で、魚も猛暑対応中のようです。



それでも、小さ目のサイズが適度に釣れます。
前回の20cm以上の魚はどこ行ったんでしょう?



前回は躊躇なく巻いた滝の前ですが、水量が少なく遡行できそうな気配ですが・・・
その先のゴルジュの段差が危険ということで、今回も安全策で手前から巻きました。



巻いて正解。
水が少なく、岩がかなり露出。落ちたら痛いどころでない状況です。



そして、また渇水。
何処を叩いても、チビゴギかアブラハヤしか釣れません。




そこで、良い仕事してくれたのが、この方々。
夏の虫、明るい目立ちたがり毛ばり。





レギュラーサイズが何とか釣れます。



そうこうしていると、最源流付近。
釣りができる水量の限界、と言う感じです。

今回はここで納竿。



9:00~17:30 約2km 遡行しました。
広島県の今シーズンの締め釣行は、まずまずでした。

渓は崩れや埋まりが無く、魚も幼魚がたくさん確認できたので、
来シーズンも期待できそうな予感です。



源流釣行は体にきついです。
減るばかりの筋力。維持トレーニングの必要を感じます。

しかし、腰痛が・・・


本日も、最後までご覧いただきありがとうございました。



Posted at 2018/09/03 23:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味

プロフィール

「@citrobonさん ドリカムコンサート。いいですね~ 楽しんで来てください。 あなたとトゥラッタッタ~~ もあるのかな?」
何シテル?   11/16 18:11
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ミヤコ自動車工業 Mタッチ (ドライブシャフトブーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 19:00:54
玉島 武田屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 07:53:45
ボンネットバルジクリップ サンポールメッキ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 07:50:03

お友達

外車は初めてで、あまりお金もかけれませんが、諸先輩方のアドバイスを宜しくお願いします。
55 人のお友達がいます
梅三郎@FDND梅三郎@FDND * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ロボ部長ロボ部長 moro2014moro2014
くまモンNo7くまモンNo7 がっちょ!がっちょ!

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
初めてのガイシャです。フォードディーラーは整備費用が国産ディーラー並とのことで、ガイシャ ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
2007年にインジェクション化されたのを契機に家内、息子も乗ることを考慮して、新たに購入 ...
マツダ プロシードレバンテ マツダ プロシードレバンテ
趣味の渓流釣りの心強い相棒でした。 ラダーフレームなのでロードノイズは意外に静かで快適な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.