• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHEVAの"プリウス【赤】" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2015年6月30日

多機能メーター( torque)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず必要なのは画像の機械です。

日本語マニュアル スイッチ付き 超小型ELM327 OBD2スキャンツール BLUETOOTH仕様(V1.5)

Amazonで買いましたが他にも種類があるので自分に合ったものを買えばいいと思います(^_^)
付けると常時電源になるので、バッテリー上がり防止のため抜き差しが必要になりますが、こちらはスイッチ付きのタイプなので楽です。
上級者は分解してACCに繋いでるみたいですが面倒なのでこれで十分です。

買ってから気づいたのですが、プリウスは相性があまり良くないらしく、スイッチを切らないままシステムを切り再度入れたときにスイッチを入れたままだとシステムエラーになります((((;゜Д゜)))
走れますがハイブリッドシステムが働かないのでブレーキが効かない(回生ブレーキが無いため)やら、モーター走行が出来なくなりました(^o^;)
一度スイッチを切りシステムを再起動すれば直りますがビックリしました((((;゜Д゜)))
2
こちらもAmazonです(^_^;)

OBD2スキャナ16ピン用【ポート延長ケーブル単品】 ELM327などの診断ツール用に! 150cmロングサイズ!

スイッチを押しやすい位置に設置するための延長ケーブルです。
配線が太いので多少取り回しが難しいです。頭もデカいので注意(/≧◇≦\)
3
あと必要なのはAndroidのスマートフォンです。
たまたま機種変する事になったので前機種のHTL21を使用しました。
無い人はオークション等で安いものを買うといいですが、画面が大きい方が見易くていいと思います。

必要なものが揃ったら
1:スマートフォンをWi-Fiに繋いでアプリをダウンロードします。(無料と有料有り)
※プリウスでSOC(バッテリー残量)を表示させるには有料版が必要です。

2:スマートフォンとELM327をBluetoothでペアリングします。

3:ペアリング出来たら表示したいメーター等をアプリで設定します。
この設定が非常に苦労しました(^_^;)とても書ける量ではないのでご自分で検索をお願いいたしますm(__)m
「プリウス トルク soc」等と入力すれば先人達の良い情報が出てきます(。-∀-)
4
最初はこの設定でした。
5
先日取り付けたパーツでスマホの画面をナビに出してみました(^_^)
とても見易いです(^.^)
6
そして現在はこちらの画面です(^_^)
7
ナビに出すとこんな感じです(゜▽゜*)
8
夜はこんな感じです(*・∀・*)ノ

MG1は発電機で発電用のモーター
MG2は駆動用のモーター
この2つのモーターの回転数や温度も出せます(^_^)

設定が大変ですがあると楽しいので皆さんもやってみてください(*・∀・*)ノ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

50プリウス ブラインドサイドカメラ取付交換

難易度: ★★

脱臭剤等

難易度:

シュアラスター

難易度:

アンビエントライト設置

難易度: ★★

PIVOT DUAL GAUGE DXT 修理

難易度: ★★★

(黄砂汚れ)手洗い洗車(2024.04.19)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@にいる君 ん〜( ̄~ ̄;)リレーかテール及びバルブが悪さしてそうですが(^_^;)
自分の知識では分かりません( ´∀`)σ)∀`)しらみ潰しで探すしかなさそうです♪(o・ω・)ノ))」
何シテル?   01/25 18:03
燃費は24~26辺りがアベレージです。 プリウスに乗っていると以前の車より煽られるようになりました。アンチプリウスの人が多いように思います。 車いじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TRD GRフロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 19:06:40
BLITZ ハイブリッド エアコンフィルター HA106 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 17:58:04
トヨタ(純正) フロントフロアカバー取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 12:40:28

愛車一覧

トヨタ プリウス プリウス【赤】 (トヨタ プリウス)
プリウスってパーツが沢山あって楽しい(゜▽゜*)
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
初めての新車購入。まさかのバイクw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation