• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugのブログ一覧

2008年06月10日 イイね!

ニューフレーム披露

ニューフレーム披露ついに、というか自分的にはまさかのブランド「YETI」を購入してしまいました。

しかも超ニッチユースなフレーム「4X]です。

まだチャリに乗れないのに買ってしまいました。

フリーライドバイクなんかクソ食らえ!ってくらい4X専用設計の硬派なフレームです。

Fディレーラーなんかつきません。
Rストロークは約80mm(クロカンか!)
シートの角度は嫌でも上を向きます。

我ながら懲りてませんね、へへへ。

多分、ここで買わなかったら一生YETIは買わないような気がしたので思い切って買ってしまいました。
これで生涯のうちに買わなくてはいけないブランドの一つは消えました。
残りはエルスワースとIFで十分です。

サイズはLにしました。

SかLの2種類から選ぶしかないのですが、WEBカタログで適正身長を見てみると「S:~173cm」「L:173cm~」となっているじゃないですか。

ボクの身長は約173cm…

「どっちにしたらエエネンな」
死ぬほど悩みました。

お店で現物を採寸させてもらったり、カタログのスケルトン表を見ながら図面を描いて確認したところ、フロントセンターについてはLサイズのほうがこれまで乗ってきたFSR-SXに近い感じでした。ちょっとサドル位置が後方に寄りますが。
実際、ヘッドとフォーク(REBA:477長)を組み付けて測定してみてもほぼFSR-SXと同じ。
ちなみにSサイズは33RPM(Sサイズ)やブラックマーケット(S)に近いフロントセンター値という結果に。Sサイズはあくまで参考値です。

富士見の4Xコースと相性が良いFSR-SXと近い感じってのは良いですね。
ただし、BBハイトがちょっと高いからフラットコーナーはどーなるんやろ?

フレーム重量は実測で3.15kgでした。
FSR-SXが3.8キロもあるのでずいぶん軽量化できました。
最初はSXのユニットをコイル→エア(約300gの軽量化)に変えるだけでフレームを買う気はなかったのですが、さらに350gも軽くなると話は別ですからね。

追記
YETIのWEBカタログのスケルトン表の数値はどこまで信用していいのやら…。CAD上で確認するとフォークの設定値471mmとヘッド角に対してホイールベースが長すぎる気がします。フォークオフセットの設定は多分38~40mmぐらい、ヘッドの厚みも13~15mmの間やと思うねんけど…
WEBカタログ上の4XについているFOXフォークは120~130mm程度のストロークのものがついているっぽいのが気になります。

だいたい、適正身長のところのcmとフィートの換算も間違っている気がします。
Lサイズ:~196cmですが、5.9フィートになっているし。
1フィート=30.5cm換算なら6.4フィートになるはずだが。
ま、こういう細かいことも結局乗っちゃったら気にならなくなるんでしょうが、昔サイズで失敗したことがあるのでナーバスになっちゃうんですよね…
でも失敗してもYETIだから許されるってのはあります(笑)
いいんですよ、台湾製でもターコイズであれば。
YETIってのは雰囲気もんですからね。


サンタクルズのブラー4Xの数値も見てみましたが、こちらはほぼ完璧に近い画がかけるカタログ数値でした。こちらはフロントセンターは良さそうでしたが、リヤセンターがメチャ長い(435mm以上!)フレーム構造上しかたないと思いますが。


なんにしてもはよノリテー!
Posted at 2008/06/10 23:14:05 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「タイヤ交換中」
何シテル?   10/01 00:41
クルマニア・チャリダー・バイキング…など タイヤが好きな32歳。 こよなく愛するプジョー106に別れを告げて、 新たに購入したカングーを今度こそ棺おけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

123 456 7
8 9 10 11 121314
151617 18192021
222324 252627 28
29 30     

リンク・クリップ

26ism(通称:ニイロクイズム) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:44:42
 
Gonzo track(通称:ゴンゾ) 
カテゴリ:マウンテンバイクフィールド
2010/09/14 21:36:41
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2年間悩んで結局買ってしまいました。 これで106が土に還るのは当分先です。 しかし広く ...
その他 その他 その他 その他
知る人ぞ知る90年代マウンテンバイク界の名車。 このビビットな色使いがたまらない。 プジ ...
その他 その他 その他 その他
スクラップ行き直前に救い出したキュートな小径車。 これからレストア日記をつけていこうか ...
プジョー 106 プジョー 106
ぼくの棺おけになる予定です。 いろいろ気になる新車もありますが、この車で一生過ごせる気が ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation