• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひょろろんかの愛車 [ルノー ウインド]

ロアアームボールジョイントブーツ交換と破損原因究明

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年08月22日
1
流石、モノタロウ昨日頼んでもう届きました。
現物を計って一番近いものを頼みました。
大野ゴムのDC-2507ってやつです。
別にこれが良いという訳ではないのであしからず・・・。
2
下のバンドのみ再利用して取付です。
3
ボールジョイントを組んでみると、リフトで持ち上げているのでサスが下がりきっているとはいえ随分と芯がオフセットしてるんだなぁ。などと思ってふと純正のブーツが何であんな切れ方したんだろう?と疑問に思いまだ交換していない側を見てみると・・・。
4
ロアアームとスイベルハブのクリアランスが小さいので蛇腹タイプのブーツでは折り重なっていることで横の嵩が大きくてアームとハブに挟まれることで折角の蛇腹が機能せず伸縮性が阻害されて上面が引きちぎれているようです。
素材も比較的固いタイプのものなのでそう成るのかな?といった感じです。
但し、ローターに近いので熱の影響を考慮して、そう言う素材のものを選択し、耐熱性を高めた素材を使用した為に伸縮性が少ないから蛇腹タイプのものをとした可能性もあるので一概に一般的なキノコの形のようなものが良いとも言えないのですが、少なくとも外したものを観察してみると経年劣化で割れた感じではなく、外力により引きちぎられているといった形で破損しているのでどちらにしても設計上のミスが有るのかと・・・。
取りあえず形状は純正のものではすぐに同じ様に割れてしまうので今回は汎用のもので、また熱の問題は十分に有りそうなのでそれは別途ヒートシールドの様なものを考えるとします。でも、普通ディスクローターの内側はカバーがついてる車が多いと思うけどルノーはないのかなぁ?

その点はともかく、ロアアームボールジョイントブーツに関しては各社リコールに成っていることも多く、以前にルノーも他車でそれのリコールをかけているという過去もあるんですよね。
このブーツの破損は設計上の瑕疵によるものだと思うので通常はリコールになっても良い内容だと思うんですよね。
取り敢えず、後日、ディーラーに聞いてみることにしようと思っています。
今回はともかく、メーカーがちゃんとした対策部品を出してくれるに越したことは無いですからね。

その後、ベースになっているトゥインゴRSでネット検索すると同様の事例があることが分かって、点検をしていただいたルノー千葉中央のメカニックさんと話が出来たので、ルノージャポンにこの件について同様の事例が保証修理で上がってないか?設計上の耐用年数はどのくらいで設定されているか?設計上のミスは無いのか?など問い合わせて頂くことになりました。
どのような回答が得られるか分かりませんが、また皆さんにご報告させて頂きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【オイル交換】カストロール GTX 10W-30

難易度:

バッテリー交換

難易度:

LEDポジションランプ交換

難易度:

純正オーディオから MVH-7500SC に換装しました。

難易度: ★★

【オイル交換】モリドライブ レスキュー 10W-40

難易度:

ドライブレコーダー取り換え

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ひょろろんかです。よろしくお願いします。 自分で車をいじるのが好きなスーパーカー小僧の成れの果てのおじさんです。目標は生きてる内にギブリⅠのレストアを完成する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オリジナルホイールキャップ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 23:13:24

お友達

愛車一覧

ローバー ミニ ジャッキー (ローバー ミニ)
乗り心地も悪いし、今となっては出来の良い車とは言えないけど乗ってみると『これで十分』って ...
三菱 アイ 三菱 アイ
近所の買い物用です。主に家内が乗っています。
マセラティ 3200GT マセラティ 3200GT
手は掛かるし車としての出来も・・・。ですがそれなりに可愛い車でした。
ルノー ウインド ルノー ウインド
普段乗りにコンパクトなオープンが欲しくて購入しました。ルーフのオープン、クローズに関わら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.