• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月29日

おニューのタイヤ。

おニューのタイヤ。 昨日バイク屋にいくと組みあがってました♪
ミスというか作業的にちと難しいのかリムに少し傷が・・・軽く塗ってバランス代はサービスということになりました。
まーこっちもあまりウマくない?持ち込みだしね。
それと某オクで仕入れたL字バルブ組もうとしたら破れてしまったので代わりのもの入れてくれたそうです。
安いのだったからな・・・もう1つはついてエア漏れもしてないそうですがちと心配かも。

んであとはベアリングを打ち込み組んでくだけ。
最初ドライヤーで暖めようとしたらそんなんじゃ全然暖まらないね。
ベアリング自体は冷やしてたので古いベアリングをあてがい叩き込むことに。
ボルト締めこんでいれる方法考えてたらボルトの長さが足りないオチ。
ただ中に入ってくと古いベアリングも入っていってしまう。


ペーパー当てようにも手元にないしメンドクサイので四角いワッシャーを削り打ち込めるようにしてみた。
ソケットやボルトあてがってやる方法もあるけど内側だけ叩くのはウマくないでしょ。
シールも組みうまくいったかどうかはちと自信ないけどとりあえずできた。


スムーズ。
まあ元のベアリングも状態が悪かったわけでないのでほとんど変化はないでしょうが安心かな?


後輪は新品のハブダンパーを用意。
チェーン調整はしてますがアクセル入れたときのショックが大きい感じなのでどうせ外してるし交換。

ガレージ(というか倉庫ね)は裸電球1個なので作業のしにくいことしにくいこと・・・蛍光灯つけるにはいくらかかるのかなorz
何度かやったことはありましたが久々なのもあってなかっなか後輪を取り付けることが出来ず大変でした^^;
まあなんだかなんだ完成。
最後に確認もかねて各部増し締め。
危うくフロンとアクスルボルトを締め忘れるところだったので確認は大事ね。

夕飯食べて皮むきがてら走ってきました。
最初国道で直線を走り途中から山道へ。
平日なのともう夜中なので山に登ってからウチにつくまで2,30キロの間対向車ゼロでした・・・。
いつものワインディングですがダム付近が工事中だからか砂だらけで超怖かった。

走った感じ。
攻めず流し程度でグリップうんぬんはまだわかりませんが・・・超スムーズ!
スーっとバンクして旋回していくんです。
上手くなった気分!
ハブダンパーの効果は・・・チェーン調整もかねているのでハッキリしないけど気持ちよくなった?
まあやらないよりはいいでしょうしヨシとする。


今日も仕事終わってから走ってきました。
距離は短いけどZ4のころから走ってるいい感じなショートコース。
ぼちぼち皮もムけてきたし寝かしていこうかなと。

感想・・・やっぱスムーズ。
スーっと寝る、そしてフィーリングがだいぶ違う。
タイヤの特徴なのか台形タイヤからだからかはわかりませんが・・・両方かな?
リーンイン、もしくはハングオフ気味に走っていたんですがよく寝るのでリーンウィズもしくはリーンアウトで曲がるようになりました。
走り方が変わったような・・・まあそれで成り立ってるのでいいとは思いますけどね。

グリップよりフィーリングの違いに驚きです。

おろ、わずかながらBT-016より端まで使えている。
もちっとで端まで使いきれそうです。
そこまでバンクさせんのちと怖いですけど^^;

もっと走って慣れるとまた何か見えてくるかもしれません。
フンパツしただけあっていいタイヤですね~。
ライフはイマイチのような話をみかけますがメガスポでの話しなんでそこそこ持ってくれるといいね。
1万キロを目標にしてますが余裕であればα12も考えてみたり・・・。
そいや履いていたタイヤはどのくらい走ったのかな?
前オーナーがウチきたとき「減ってくのわかる」なんて言ってたけど・・・^^;

走行前なのでアマリングが・・・フルバンク至上主義ではないけど使えるようになりたい。

今度平日休みがあるので走ってこよう。
最近休みが少なくちとツラいorz
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/29 23:06:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨の合間の旧車の祭典
ofcさん

代車は911 GT2 RS…
ネコショウグンさん

ミニジープのステアリング交換
@Yasu !さん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

お伊勢参り食べ歩きTRG
伊勢さん

タケちゃんマン2
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2012/06/30 00:15:54
結構がんばって走られてますね!!でも転倒にはご注意を・・・。
コメントへの返答
2012/06/30 07:58:44
頑張っていますが速いかどうかはまた別でして(^_^;)笑
転倒も事故も怖いので速さより無事に家に帰ることを第一にしてます~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@へぼ狼 「てめぇなんか怖かねぇ!」」
何シテル?   06/16 00:04
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。です。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 プラスαでドラムもやってます。 写真を撮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 20:12:11
ちょっと寂しい現実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 10:19:48
絡む気無いなら切ってくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 20:18:17

お友達

お友達登録は募集していません、ごめんなさい。
しかし!チラ見立ち読み大歓迎。
コメントお待ちしてます♪

※わかる人はわかると思いますがなるべく地名等伏せさせていただいてます・・・ご理解ください。


ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
アソビを広げるマテリアル。 日頃のアシに、トランポに。 上級グレードのような雰囲気に仕 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
初の大型バイク。 何台も試乗を重ねた上で選びました。 街乗りからツーリング、ワインディン ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのSS、憧れのRR。 ロードゴーイング・レーサー。 非日常を味わわせてくれるバイクで ...
その他 バイク用品等 その他 バイク用品等
バイク用品関係です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.