• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月11日

次に乗りたいバイク。

次に乗りたいバイク。 ボルドールもウルフも気に入っていて入れ込んでおります。
フツーで落ち着いて乗れるボルドール、フツーではなく落ち着かないウルフの対極さがいい(笑)


ですがやっぱり他にも乗りたいバイクはたくさんあったりします。
中でも「次乗るならコレかな?」と思うバイクを何台か挙げてみましょう。


Kawasaki Ninja ZX-14R。


HONDA SC59 CBR1000RR。


HONDA PC40 CBR600RR。


HONDA MC22 CBR250RR。



Ninja以外ホンダどころか全てCBRだという・・・w

ZX-14Rは200馬力を誇るモンスターに乗りたい訳ではなく「スゴそう」だから。
CBR1000RR&CBR600RRはやはり一度はただ速く走るためだけに生まれたSSに乗ってみたいから。
CBR250RRは超高回転エンジンをキンキンに回して走ってみたい。

そしていずれにしても共通するのは・・・カッコいいから!
バイク選びではまずこれが一番大事。
性能うんぬんは細かい話です。

ボルドールから乗り換えるならZX-14RかCBR1000RR、ウルフから乗り換えるならCBR600RRかCBR250RRかな?
ラクなボルドールもいいのですが尖ったバイクも乗ってみたいなぁとちょくちょく思います。
ウルフに関しては十分尖っていますがいつまで走れるかわかりませんし^^;

SSって荷物積みにくいからそこを考えるとやっぱり幅広く走れるボルドールがいいんですよね。
ZX-14Rは荷掛けフックがありますしキャリアもつけられますが高いのと燃費がちょっと(そこかよ)
CBR250RRは年式的に部品や状態のいいタマが・・・。

ツーリングにボルドール、サブとしてSSが理想かなと考えていますが・・・さすがに大型2台はチョット難しいかな^^;
まぁ14RやCBR(SS)でも街乗りからツーリングまでこなす人はザラにいるようですけどね。
・・・ホントはやっぱり1台のほうが維持的にラクなので(汗


そしてここから細かい話なのですが・・・。
CBR1000RRもCBR600RRも国内仕様でも構わないのですが気になる点がいくつか。

まずCBR1000RR。

国内はギア比がかなりハイギアードらしい。
国内3速と逆車の4速、国内の4速が逆車の6速がほぼ同じなほど。
これがどんなものか?
国内仕様のCB900ホーネットに試乗して80馬力でも軽量な車体とギア比で公道では十二分の性能を持つと学んだのですがこのギア比はどうなのか。
(追記:スプロケで同等にできるそうですね!ならばいいかも・・・)

そしてCBR600RR。

CBR600RRの国内はドンつきによりコントロールしにくいとか。
以前とあるホンダのバイクに乗ったときこのドンつきがアクセルコントロールする上で正直厄介に思いました。
セミフルパワー化でだいぶ改善するらしいのですがメニューのひとつサブコンによるセッティング・・・これをどうするか。
やってくれるショップも少ないし持ち込むにもちょっと手間?
大まかなセッティングはいろんなサイトで公表されているらしいので自分でやる人もいるそうですが。
しかしこのセミフルパワー化してるなら逆車買ったほうが早いし値段もそう変わらないそうですね。
あれこれ考えるならそのほうがいいのですが、ホンダSSの逆車はタマが少ないので^^;
RVF400も興味ありますが部品供給や考えると・・・絶対性能でもやはりSSでしょうし。
それさえなければサブとして迷わず国内仕様なんですけどね。


まぁ、どちらも試乗してみて確かめてみたい。



このようにいろいろ妄想していますw
現実的にまだしばらくはボルドール&ウルフのコンビだと思いますが次のバイクを考えるのはとても楽しい。
こうしてバイクに乗って、こうしてバイクについて考えられるのは幸せなのかなと。




みなさんは次乗りたいバイク、またはクルマなどありますか?


ブログ一覧 | バイクの話 | 日記
Posted at 2015/03/11 22:26:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

当たってくれ~
ELMO246さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

2015年3月11日 23:39
こんばんは。

やっぱりバイクを一台に絞るのは無理があるようです。
今のは超万能車ですが、やはり全てのシュチュエーションを遊び切るのは難しく・・・

アタシもCBR1000RRを、増車で欲しいですね。
絶対無理ですが((+_+))

オフの方のバイクも増車したいですが、それも無理なので、しどきのレンタルで楽しもうと思います。
コメントへの返答
2015年3月12日 21:09
こんばんは!

そうなんですよね^^;
R1200GSをもってもそう仰るのならば間違いありませんね・・・w

ヨッシふみさんもCBRですか(^^)
なんだかBMWのイメージなのでここはゼヒS1000RRを・・・w

オフについてはそうなんですよね、レンタルできちゃいますから。
楽しみにしてますよ~。
2015年3月12日 11:09
あまりのめり込みすぎないようにね~。

○○○あっての趣味だからね~
コメントへの返答
2015年3月12日 21:10
そうですね~。

とらくたあっての趣味ですよね~。
(あ、一文字足りない)
2015年3月13日 8:08
次はもう一回V方型ンジンか3気筒か。

とりあえず癖があるのに乗りたい
コメントへの返答
2015年3月13日 12:35
V型ンジンいいですね。

V4に興味がありますがVFR800・・・よりもっとスポーツ性のある車種がいいとなるとなかなかなくあっても高額だったり・・・。
RVF400かなとも思いますが部品が厳しいらしいのでならばV4でなくなりますが同等の車格で新しいとなるとCBR600RRになるのかなぁと。

3気筒だからというわけではありませんがトレーサーにも興味がありますね。
2015年3月13日 11:00
CBR250RRパノ下り楽しいよ♪


コメントへの返答
2015年3月13日 12:36
さすが先輩!

4ストは下りで勝負ですか?
2015年3月14日 0:30
こんにちは。

上記リストだとCBR1000RRを去年友人と箱根に行った際、ちょい乗らせて貰いました。
・・・なんかもう、ニンジャ900とは全てが別次元で笑えました。
昔からHONDAエンジンはスムースでKawasakiとは全く違うフィーリングです。
ヘンなメカノイズも勿論しません(笑)
正にモーターのようななめらかさと恐ろしいパワーでした。
コメントへの返答
2015年3月14日 21:10
こんばんは~。

おぉ、羨ましいです。逆車ですか?
生まれた時代の違いもあると思いますがやはりメーカーの造りの違いもあるんでしょうか。
CBもGPzあたりと比べるとやはりモーターのようなフィーリングなんでしょうね~。
このフィーリングもそうですがスタイルの雰囲気や癖のない乗り味が好きです(^^)
2015年3月14日 18:33
お散歩バイクで十分かなぁ。ただ体デカイんで、ある程度の大きさが欲しいかな。
早いの乗ったらコケる自信有りですわ
コメントへの返答
2015年3月14日 21:10
なるほど、となるとやはりB-KINGですね(全く話を聞いていない)
2015年3月15日 23:59
CBRだったら某バイク屋の倉庫に俺乗ってたSP250F仕様のマシンあるよ
持ってって、ま〇めっちとかの走行会で使えば?
クランクは芯ズレ起こしてるからだめだけどエビスなら4秒台で走れる状態でお蔵入りしたから
普通に楽しめると思うよ
コメントへの返答
2015年3月16日 1:53
??



・・・!!
これはこれは・・・w

ホントですか?
とても楽しそうです!
トランポが欲しくなってしまいますよ。
4秒・・・それは乗り手あってのではww


プロフィール

「オブローダーこと廃道マニアは命懸けだな。
(トンネルの先が閉鎖されていてよじ登る以外に脱出方法が無く迷い込んだ犬が死んでいた)
許可を得て別の人が取材したのが放送されたけど遺体はそのままだったのかも。
https://tver.jp/episodes/epo5kawia6
何シテル?   04/19 23:47
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation